ゲーム会社が2Dドット絵のゲームを一向に出そうとしない理由

2021年8月18日ゲーム,ドットゲーム,ドット

1: 名無しさん 21/01/18(月)13:05:46 ID:8PJ
今求められてるのはそういうゲームやろ

2: 名無しさん 21/01/18(月)13:07:09 ID:Vd.jz.L30
クオリティの高いドット職人は絶滅危惧種だから
3Dより作るのに労力かかるわりにそれが報われることがほぼないから
一部の老害の声が大きいだけで市場全体でみるとそこまで望まれていないから

好きなの選んでええで

3: 名無しさん 21/01/18(月)13:07:27 ID:ET.ld.L15
インディーズじゃけっこうあるやろ
6: 名無しさん 21/01/18(月)13:10:31 ID:8P.ut.L3
>>3
インディーズが出してもみんな買わんやろ
5: 名無しさん 21/01/18(月)13:10:12 ID:wD.46.L8
インディーなら腐る程ある
ロックマンのパクリというか上位互換にした感じのも出るし
10: 名無しさん 21/01/18(月)13:13:32 ID:Vd.jz.L30
>>5
「ロックマンと悪魔嬢ドラキュラのどっちかがベースやろなあ」ばかりで草
影響力すごいんだなって
7: 名無しさん 21/01/18(月)13:10:52 ID:9m.mg.L14
オクトラは面白かった
12: 名無しさん 21/01/18(月)13:14:22 ID:iH.an.L95
2Dスプライトアニメーションではいかんのか?
13: 名無しさん 21/01/18(月)13:15:19 ID:EY.up.L15
その一杯居るの感覚がドットゲー出してもペイしないゲーム会社と最も乖離してる感覚
15: 名無しさん 21/01/18(月)13:16:45 ID:iH.an.L95
>>13
これはあるね
正直声でかいだけで大して多くはないよな
ドット絵のよさを貶めるつもりはないけど
18: 名無しさん 21/01/18(月)13:17:54 ID:EY.up.L15
>>15
やから回収が簡単なソシャゲにはドットそれなりにあるしな
17: 名無しさん 21/01/18(月)13:17:46 ID:oD.ut.L6
steamとかでそれなりに人気やし
スマホなりハードの無料げーでいいのいくらでもあるしな
20: 名無しさん 21/01/18(月)13:20:31 ID:6O.po.L3
サクナヒメでも「2Dバトルはちょっと……」みたいなのがあったし
ドット絵もそういう拒否反応あるんとちゃう
26: 名無しさん 21/01/18(月)13:30:47 ID:EY.up.L15
ゆうなまやっけドット売りにしてたの
あれ結局奮わずにソシャゲ落ちやろ?ああいうの見てればなぁ
28: 名無しさん 21/01/18(月)13:35:00 ID:8P.ut.L3
>>26
ゆうなまがVRになったのってドット時代の売り上げがよくなかったからなんか?
30: 名無しさん 21/01/18(月)13:37:38 ID:EY.up.L15
>>28
見込んだ程では無かったやろな
34: 名無しさん 21/01/18(月)13:39:26 ID:zj.gm.L19
ドット絵すき
35: 名無しさん 21/01/18(月)13:40:04 ID:WO.mg.L1
最近でドット絵で出して話題になったのってundertaleぐらいか?まあ最近ではなくなったかもしれんけど
36: 名無しさん 21/01/18(月)13:40:30 ID:CL.eb.L6
ぶっちゃけ画面解像度の壁やろ。
ドット絵とかPS1の256×224ぐらいじゃないと描いてられんて。
4K対応ドット絵とかもう絵やからな。
38: 名無しさん 21/01/18(月)13:40:35 ID:rs.jz.L14
ドット絵って3Dモデルよりはるかに大変なんよな今
41: 名無しさん 21/01/18(月)13:41:58 ID:EY.up.L15
>>38
見た目に反してコスト凄いかかるみたいやね
しかも当時のドット職人はもう逃げ出した後
47: 名無しさん 21/01/18(月)13:43:17 ID:rs.jz.L14
>>41
全部打ち込みが必要な上
アニメーションっぽく動かすならアニメ原画のように全部必要になるでな
40: 名無しさん 21/01/18(月)13:41:33 ID:CL.eb.L6
ドット絵を3D表現したのはギルティギアとかやないかな?
あの技術で3Dスクロールアクション欲しい。
44: 名無しさん 21/01/18(月)13:42:35 ID:EY.up.L15
>>40
あれは最初にCGで描いたキャラクターをドットにして更にそれをトゥーンレンダかなんかしたアホほど手間の掛かる手法
42: 名無しさん 21/01/18(月)13:42:03 ID:Tw.wr.L1
ドット絵職人ってまだ生きてんの?
46: 名無しさん 21/01/18(月)13:43:06 ID:EY.up.L15
>>42
ソシャゲで元気にしてる
寧ろ儲かる分昔より稼いでる
52: 名無しさん 21/01/18(月)13:44:15 ID:Tw.wr.L1
>>46
元気そうでなによりや
43: 名無しさん 21/01/18(月)13:42:15 ID:oM.ut.L53
現実だってめっちゃ解像度高いドット絵だぞ
48: 名無しさん 21/01/18(月)13:43:21 ID:8P.ut.L3
インディーズが受けてるならそのレベルのドット絵技術で充分ってことなんやろうけどな
50: 名無しさん 21/01/18(月)13:44:11 ID:EY.up.L15
>>48
インディーズ言うけどガチなのは純正のメーカー並のクオリティやで
ただ玉石混交しとるだけやし
49: 名無しさん 21/01/18(月)13:43:51 ID:2y.46.L21
ファミコンのドット絵好き
スーファミのドット絵嫌い
ドット絵はアンチエイリアス無い方がええ
55: 名無しさん 21/01/18(月)13:48:10 ID:EY.up.L15
インディーズ(有名メーカーを退社した奴が集まって立ち上げ)

こんなんもようあるしそらクオリティは保証されとる

56: 名無しさん 21/01/18(月)13:49:16 ID:lQ.fa.L15
ファミコンあたりの質素なドット絵
スーファミとかの美麗ドット絵
今の美麗CG

それぞれ好きな層はおるけどPSとかのローポリ好きな層っておらんよな

57: 名無しさん 21/01/18(月)13:51:02 ID:rs.jz.L14
>>56
ローポリは今更どっち付かず過ぎるかもな
58: 名無しさん 21/01/18(月)13:51:55 ID:EY.up.L15
ローポリはSFCのがレトロ感あってええわ
61: 名無しさん 21/01/18(月)13:53:32 ID:45.vy.L1
ポケモンBWとかPS版辺りのドラクエとかみたいな微妙に動いてるドットほんと好き
64: 名無しさん 21/01/18(月)13:55:26 ID:EY.up.L15
ドラクエ最初の3Dってどれやっけ?あからさまに3Dて分かる出来やったけど次位から見事に融合させとった記憶
68: 名無しさん 21/01/18(月)13:58:10 ID:Lg.fa.L21
>>64
7やな
3Dなのは背景だけとかやったけど
71: 名無しさん 21/01/18(月)13:59:27 ID:EY.up.L15
>>68
やっぱ7か
フル3Dは8やな
8は見事にドラクエっぽい世界作ってて良かった
72: 名無しさん 21/01/18(月)13:59:57 ID:rs.jz.L14
>>71
あぁ、融合って意味なんか、それなら8は違うな
73: 名無しさん 21/01/18(月)14:00:32 ID:aU.fa.L32
7と8で開発ちゃうからな
レベル5が凄いだけ説あるで
77: 名無しさん 21/01/18(月)14:03:12 ID:EY.up.L15
>>73
レベル5さんゲーム開発上手いのに何故自社ブランドを壊してしまうのですか…
65: 名無しさん 21/01/18(月)13:55:41 ID:J5.46.L4
ポポロクロイス物語みたく
味のある世界を表現するにはドット絵は有効かもしれんが
67: 名無しさん 21/01/18(月)13:57:14 ID:rs.jz.L14
ディスガイアすら3Dに移ったからなあ
もうドット絵の商業はなかなか見れんかもしれない
69: 名無しさん 21/01/18(月)13:58:37 ID:EY.up.L15
>>67
大丈夫ソシャゲはドットや
ラハールちゃん量産してウハウハやぞ
あんだけスタートダッシュ失敗したのにソシャゲはチョロいわ
75: 名無しさん 21/01/18(月)14:00:44 ID:rs.jz.L14
>>69
ソシャゲの方はドットでみたいな空気はあるな
もうすみ分けるしかないんやろな
74: 名無しさん 21/01/18(月)14:00:42 ID:cQ.tx.L13
SFC後期のグラフィックは好きやった
78: 名無しさん 21/01/18(月)14:03:36 ID:8P.ut.L3
どっちかだけじゃなくて、両方出して好きな方を遊べるようになればいいと思ってるけど
大手が3Dに移行してるのを見ると3Dに需要が偏ってるんかな
79: 名無しさん 21/01/18(月)14:04:10 ID:rs.jz.L14
>>78
3Dは汎用性ある上誰でも作れる
ドットはセンスが必要
86: 名無しさん 21/01/18(月)14:06:24 ID:8P.ut.L3
>>79
外注したり専門のドッター雇うほどのメリットはないんやろうか
89: 名無しさん 21/01/18(月)14:07:27 ID:rs.jz.L14
>>86
世界的な需要が薄いゆえに
日本人しかやらないソシャゲにドットゲーを持っていくのかもなって思った
80: 名無しさん 21/01/18(月)14:04:16 ID:cQ.tx.L13
3Dは2Dの上位互換ってわけでもないよな
81: 名無しさん 21/01/18(月)14:04:53 ID:EY.up.L15
>>80
見た目の違いが顕著なのとのドットはマシンパワーが足らなかった時代の技術やと思われとるからなぁ
83: 名無しさん 21/01/18(月)14:05:23 ID:rs.jz.L14
ドットの最高峰は今でもロマサガ3やと思ってるで
84: 名無しさん 21/01/18(月)14:05:40 ID:EY.up.L15
>>83
ワイはスト3
85: 名無しさん 21/01/18(月)14:05:52 ID:fs.mg.L1
マリオだろ
90: 名無しさん 21/01/18(月)14:07:28 ID:iH.an.L95
今は手軽にドット絵製造できるツールとかないんかな
91: 名無しさん 21/01/18(月)14:08:00 ID:EY.up.L15
>>90
変換ツールはあるけど結局は職人のセンスやからなぁ
95: 名無しさん 21/01/18(月)14:10:38 ID:EY.up.L15
一枚のドット作れてもそれをモーションにするのは完全に人力やからなぁ
LIVE2Dみたいな技術あんのかしら
98: 名無しさん 21/01/18(月)14:13:03 ID:iH.an.L95
>>95
動かすだけでいいならドット絵を一枚の画像ファイルと捉えればいくらでもできると思う
でもドットアニメーションはそういうのじゃないやろ
99: 名無しさん 21/01/18(月)14:15:04 ID:EY.up.L15
>>98
せやねん
枚数の制約あるから抜くモーションとか考えなあかんしモデリングして動かして終わりな3Dとは根本的な労力が比較にならんねん
104: 名無しさん 21/01/18(月)14:20:00 ID:iH.an.L95
時代ごとに基準値みたいなのがあって、そこを下回るとかなりきつくなってくるだけでそんなに重大なわけではないやろ
ひと世代分くらいつきはなせば注目はされるけどそういうのは大抵金かけたゲームだから話題になるのは必然だしね
106: 名無しさん 21/01/18(月)14:22:51 ID:rs.jz.L14
まあワイは何にせよ、どっちで出ても楽しめる雑食やから楽でええわ
108: 名無しさん 21/01/18(月)14:24:42 ID:2z.po.L1
ゲーム性との相性もあると思うわ
112: 名無しさん 21/01/18(月)14:26:36 ID:c7.ym.L12
リアル系グラフィックからの離脱は最近結構目立ってきてるやろ
トゥーンにボクセルに
113: 名無しさん 21/01/18(月)14:27:29 ID:EY.up.L15
>>112
それしか出来なかったのが技術の進歩で3Dで出来る事が広がったからね
115: 名無しさん 21/01/18(月)14:28:01 ID:Oe.ut.L1
どっちかと言うとグラフィック面を求めていくなら
既存のグラフィックを新しくする方向より
その時代で最も性能の良いハードで出すのを大事にして欲しいで
116: 名無しさん 21/01/18(月)14:28:25 ID:EY.up.L15
>>115
それなんてカプコン
120: 名無しさん 21/01/18(月)14:30:47 ID:Bv.sn.L4
>>115
それ、いつの時代もPCでは?
125: 名無しさん 21/01/18(月)14:35:06 ID:c7.ym.L12
いうてPS5はそこらのPCより性能ええぞ
ソースはAPEXのキャラ選択
PS5はキャラ切り替えても遠距離用ローポリモデルにならない
126: 名無しさん 21/01/18(月)14:36:29 ID:EY.up.L15
家庭用ゲーム機の弱みはPCみたいな速度でスペック向上出来ない点よ
メインストリームに居る間にPCがポンポンアプデされるから
129: 名無しさん 21/01/18(月)14:44:59 ID:dV.mg.L1
もはや後戻りできないんやろな

なおドットで今の最新性能の同人ゲームの方が面白い模様

130: 名無しさん 21/01/18(月)15:09:57 ID:8P.ut.L3
>>129
おススメは?
138: 名無しさん 21/01/18(月)15:57:09 ID:dV.mg.L1
>>130
少し古いがデッドセルスとか…
131: 名無しさん 21/01/18(月)15:16:33 ID:B2.ut.L9
3Dは酔うからきらい
132: 名無しさん 21/01/18(月)15:32:26 ID:bU.eb.L38
ワイ、ドット打ちマンやから
どっか雇ってくれんかな インディーズでもええぞ
145: 名無しさん 21/01/18(月)16:06:43 ID:bU.eb.L38
3dは一旦作ってしまえば、あとは楽って感じやもんな
プログラムのとこでバグ出やすいとはいえ
グラフィック的には基本楽(リアル指向を除く)
146: 名無しさん 21/01/18(月)16:08:35 ID:EY.mg.L15
3Dでめんどそうやなと思ったのはバグ取りかな
マップの穴埋めとかは流石に2Dが遥かに楽やし
153: 名無しさん 21/01/18(月)16:22:21 ID:EY.mg.L15
ドットなぁゴリゴリの格ゲーはまたやりたいけどな
特にKOFの3Dは痛々しくて観てられん
155: 名無しさん 21/01/18(月)16:28:02 ID:Qz.mg.L12
千年戦争アイギスとかワールドフリッパーとかドット見るためにやってるわ
156: 名無しさん 21/01/18(月)19:37:29 ID:3R.zr.L37
アンリアルライフはよかった