面白いSRPG作るためのアイデアくれ

SRPG,ゲーム,雑談(ゲーム)ゲーム,雑談

1: 名無しさん 21/04/09(金)06:55:14 ID:Az1K
パクるンゴw

2: 名無しさん 21/04/09(金)06:59:17 ID:tXec
ポケモンエムブレム
3: 名無しさん 21/04/09(金)07:10:46 ID:Az1K
>>2
二次創作はng
4: 名無しさん 21/04/09(金)07:12:36 ID:yRoK
味方チームのみ弓射程2~3
6: 名無しさん 21/04/09(金)07:18:48 ID:7taK
マップ上のものは何でも拾って武器にできる
8: 名無しさん 21/04/09(金)07:23:14 ID:1rgS
味方に香車、桂馬みたいな一芸ユニットしかいない
12: 名無しさん 21/04/09(金)07:31:54 ID:Az1K
>>8
ええやん
10: 名無しさん 21/04/09(金)07:28:00 ID:pbIR
敵を特殊な条件で倒すと1%の確率で仲間になる
14: 名無しさん 21/04/09(金)07:32:49 ID:Az1K
>>10
リセットゲー臭w
11: 名無しさん 21/04/09(金)07:31:38 ID:7taK
敵陣地に侵入すると自ユニットが覚醒して
移動範囲が変わる ?
15: 名無しさん 21/04/09(金)07:32:55 ID:Az1K
>>11
将棋やん
20: 名無しさん 21/04/09(金)07:38:43 ID:7taK
敵ユニットに挟まれたら敵ユニットになる
23: 名無しさん 21/04/09(金)07:39:26 ID:Az1K
>>20
オセロやん
18: 名無しさん 21/04/09(金)07:38:05 ID:rfjn
仲間キャラが200人越え
19: 名無しさん 21/04/09(金)07:38:33 ID:l4Wy
自分から攻撃するんじゃなく
自分のターンでコマンド決めたら
COMのターンでダメージ与えるのを主流にするとかどうや
落とし穴ほってそこに落とす的な
22: 名無しさん 21/04/09(金)07:39:19 ID:Az1K
>>19
何か同人ゲーに合ったような
25: 名無しさん 21/04/09(金)07:40:45 ID:91og
自軍と敵軍それぞれが動かし方を設定したら戦闘ターンで一斉に動く
もちろん相手がどう動くかは分からない
ターン制rpgのSRPG版みたいな
26: 名無しさん 21/04/09(金)07:41:05 ID:o7HJ
>>25
ガンパレードマーチ形式やな
28: 名無しさん 21/04/09(金)07:43:43 ID:91og
辞めた方がいいと思うのはスパロボみたいに数値でかくする事
SRPGは数値小さい方が極端なバランスになりにくくてケツの穴の締まりが良さそう
32: 名無しさん 21/04/09(金)07:44:42 ID:Az1K
>>28
ワイもデフレ数値の方が好きや
後ダメージに振れ幅あるのも好きちゃう
29: 名無しさん 21/04/09(金)07:43:56 ID:3ipq
時々命令を聞かない
30: 名無しさん 21/04/09(金)07:44:16 ID:91og
>>29
イライラゲー不可避
31: 名無しさん 21/04/09(金)07:44:35 ID:o7HJ
>>29
指揮官から離れすぎると行動制御不可やろなぁ
33: 名無しさん 21/04/09(金)07:45:54 ID:meRt
SRPGって最終的に一個最強ユニット作ってそいつを敵陣に突っ込ませれば無双出来るイメージあるわ
レベルアップしてもHP防御力回避力は上がらないとか相性や地形次第でどんなクソ強ユニットでも死ぬとか敵を攻撃するとそのターンはどんどん弱体化していって袋叩きにするとどんな強い奴でもすぐ死ぬとか
いやそれは面白いんか?
35: 名無しさん 21/04/09(金)07:46:38 ID:Az1K
>>33
めっちゃええアイデアいっぱい出してくれるやん
デバフ案とか超ええやん
37: 名無しさん 21/04/09(金)07:48:25 ID:91og
>>33
単騎無双はバランスが微妙だとすぐそうなるわ
39: 名無しさん 21/04/09(金)07:51:06 ID:uD6u
>>33
ランス9はそんな感じだったな
回避が成功すると次の回避率が10%下がるってのを繰り返すからどんどん回避が発動しにくくなるって感じの
34: 名無しさん 21/04/09(金)07:46:38 ID:o7HJ
この攻撃は70%当たります!(嘘ンゴ。本当は30%くらいや)

これすこ

38: 名無しさん 21/04/09(金)07:50:23 ID:Az1K
ファイアーエムブレムとかって単騎無双にならへんの?
41: 名無しさん 21/04/09(金)07:51:49 ID:91og
>>38
作品による
基本難易度高いの選ぶとならない
42: 名無しさん 21/04/09(金)07:51:58 ID:o7HJ
>>38
まあぶっちゃけ強いユニット三人くらい育てて突撃させりゃ大体いけるしな
40: 名無しさん 21/04/09(金)07:51:14 ID:o7HJ
最初に攻撃するまで重要で一度攻撃当てたら傷ついて弱体化していくとかもええかもな
現実もそうやし
でも、これやると長距離ユニット無双になるか
まあ例外的に騎兵とかは傷つく度に攻撃増すとかにして接近するまで削れんかったら弓兵が溶けるとかならいけるか?
60: 名無しさん 21/04/09(金)07:57:42 ID:meRt
>>40
SRPGって何でこんなAIクソバカなんやと思ったことあるけどあれAIにガチられたらプレイヤーのユニットの行動範囲外ギリギリで陣形組まれて必ず先手取られるらしいな
SRPGやっててあんまり「ワイの頭いい戦術で敵を出し抜いたるで~」感が出ないのはAIをバカにしなきゃ成り立たんゲームデザインな気がする
44: 名無しさん 21/04/09(金)07:54:14 ID:1Z0u
連携技とかどうや
特定のユニット同士が隣接すると特殊技が発動みたいな
47: 名無しさん 21/04/09(金)07:54:50 ID:91og
>>44
feのペガサスナイトかな?
45: 名無しさん 21/04/09(金)07:54:25 ID:o7HJ
動かせるユニット多いとあーめんどくせってなって主力以外はオートとかにするワイ
いかんのか?
49: 名無しさん 21/04/09(金)07:55:19 ID:1Z0u
10人超えるとダルくなると思う
52: 名無しさん 21/04/09(金)07:55:55 ID:Az1K
ワイの作品15キャラ動かさせるつもりやった
55: 名無しさん 21/04/09(金)07:56:41 ID:YjUo
剣と弓と魔法のファイアーエムブレムとかサモンナイトとかファンタジーばっかなイメージやから
ここらで銃がメインのSF的な奴作って欲しいわ
61: 名無しさん 21/04/09(金)07:58:02 ID:Az1K
>>55
世界観はええかもな
ただ射程とかは1とか2じゃないと陣形が無意味になっておもんなくなるはず
5とかあると脆いキャラ守られへんからな
68: 名無しさん 21/04/09(金)08:00:10 ID:YjUo
>>61
たしかに
過去にオペレーションダークネスというクソゲーがそうやったわ
65: 名無しさん 21/04/09(金)07:59:35 ID:91og
>>61
射線の概念導入して盾ユニット入れたら?
67: 名無しさん 21/04/09(金)08:00:08 ID:Az1K
>>65
技術的に無理や
何回もこのセリフ言ってごめん
57: 名無しさん 21/04/09(金)07:57:20 ID:1rgS
主人公は攻撃能力皆無
味方は全員現地調達
58: 名無しさん 21/04/09(金)07:57:31 ID:1Z0u
遠距離攻撃は1ターンチャージとか、魔法は詠唱ターンとかあったらええな
近接が不遇すぎるんじゃ
59: 名無しさん 21/04/09(金)07:57:39 ID:o7HJ
補給線の概念入れて相手の本陣から相手の部隊までの道を塞ぐとその部隊が大幅に弱体化するとかどうや?
62: 名無しさん 21/04/09(金)07:58:09 ID:1Z0u
>>59
それSRPGじゃなくてRTSとかのジャンルとちゃうか
63: 名無しさん 21/04/09(金)07:59:27 ID:Qc59
敵のレベルやジョブのバラエティを増やす
敵のレベルは自軍に合わせる
シナリオ増やす
CTなし必中高ダメ広範囲技はなくす

これやるだけで神やろ

64: 名無しさん 21/04/09(金)07:59:30 ID:Az1K
SRPGのAIは接待にするべきやな
いっせいに突撃されたら数の差で負けるから、ちょっとづつツッコんでもらう
動かない敵とかもいるようにする
70: 名無しさん 21/04/09(金)08:01:05 ID:91og
>>64
中盤に唐突に動き出すクソ強ユニット入れると締まりが出る
69: 名無しさん 21/04/09(金)08:00:48 ID:1Z0u
個人的にSRPGはFFTが一番すこや
72: 名無しさん 21/04/09(金)08:01:19 ID:pbIR
SRPG好きって難易度ルナティック好きなんちゃうんか
74: 名無しさん 21/04/09(金)08:02:02 ID:o7HJ
>>72
基本キャラゲーやからそういう要素が好きで戦闘はあんまりみたいなのもおる
73: 名無しさん 21/04/09(金)08:01:40 ID:Qc59
縛り機能も導入する
76: 名無しさん 21/04/09(金)08:02:12 ID:OdiW
>>73
それもう縛りっていわなくね?
79: 名無しさん 21/04/09(金)08:02:37 ID:91og
fe if の暗夜ルナがSRPGとしては一番好きやな
シナリオはゴミやけど理不尽感を感じない高難易度やった
81: 名無しさん 21/04/09(金)08:02:56 ID:Az1K
>>79
どんな難しさなんや?
89: 名無しさん 21/04/09(金)08:06:23 ID:91og
>>81
敵のステがめちゃくちゃ上がるというよりは敵がめちゃくちゃ強いスキル持ってる感じやね
戦闘後割合ダメとか戦闘後位置入れ替えとかデバフ累積とか
数値自体が馬鹿みたいに強いとか命中率おかしいとかやないから対策が立てられる
92: 名無しさん 21/04/09(金)08:08:13 ID:juAM
取り敢えずレベルアップ時のステータス上昇がランダムで上がらないときもある
というシステムは採用しないでくれ
94: 名無しさん 21/04/09(金)08:09:10 ID:OdiW
>>92
feシリーズ嫌ってそう
96: 名無しさん 21/04/09(金)08:10:55 ID:IAAG
途中で主人公死んで交代させる
97: 名無しさん 21/04/09(金)08:10:58 ID:91og
feのランダム成長で魔法にも強いアーマーナイトが出来た時のバランス壊れたな感好き
99: 名無しさん 21/04/09(金)08:12:58 ID:OdiW
物理に強い魔道士はできない謎
105: 名無しさん 21/04/09(金)08:17:43 ID:91og
物理に強い魔道士はなんでも出来るユニットになっちゃうしな
107: 名無しさん 21/04/09(金)08:19:21 ID:Az1K
>>105
魔導士はステータスが貧弱だから許されてるだけで、本来射程1~2のチートやからなw
101: 名無しさん 21/04/09(金)08:13:56 ID:IAAG
絶対物理か魔法に偏るよな
最後までバランスいいゲームないんか
108: 名無しさん 21/04/09(金)08:20:10 ID:91og
回復出来る必殺技を高火力高確率で出せると一人でバランスをぶち壊せることを証明したアイク
109: 名無しさん 21/04/09(金)08:20:46 ID:OdiW
>>108
やアN1
110: 名無しさん 21/04/09(金)08:21:27 ID:meRt
純粋なSRPGではないがグローランサーってゲームは面白いシチュエーションが多かった気がする
遥か格上の超強い騎士が護衛してる囚われの姫様を上手いこと橋を落として輸送中に奪取とか監禁された状態から脱出とヒロイン救出を同時にやるとか
盤上でストーリー上のシチュエーションを体験させるみたいな面白さはあれが1番やった気がする
113: 名無しさん 21/04/09(金)08:38:17 ID:gI6M
>>110
あれ好きやった
112: 名無しさん 21/04/09(金)08:25:00 ID:OdiW
サモンナイトって面白かったよな