【クロノトリガー】「マップ狭くてテンポ悪いです、仲間がロボ、カエルです」←こいつが天下取れた理由

クロノトリガー,ゲームクロノトリガー

1: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:26:59.64 ID:CKR/tE870

36: 名無しさん 2020/09/25(金) 04:36:23.98 ID:lEl6wQZEK
>>1
Vジャンプで宣伝してたから
2: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:30:31.09 ID:52JkNW5up
海外で人気と言われるが20万本しか売れてないマイナーRPGだった
19: 名無しさん 2020/09/24(木) 20:02:55.37 ID:mISYG84I0
>>2
それがなんで人気になったんだ?PS版とかDS版か?
22: 名無しさん 2020/09/24(木) 20:40:12.81 ID:wxn239rL0
>>19
一部の声がデカいオタクが大騒ぎした
PS以降はそれが功を奏して売れたけど
29: 名無しさん 2020/09/24(木) 22:10:28.45 ID:QtFXop570
>>19
海外で人気のあるSFCのゲームは大体割れ需要
34: 名無しさん 2020/09/25(金) 04:30:14.28 ID:LbOCUlJs0
>>2
一桁違う

SFC版が国内202万本

38: 名無しさん 2020/09/25(金) 08:14:47.61 ID:A5WZi8G50
>>34
トータルで230万本だから国内202万本なら海外は何万本よ?
8: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:35:10.41 ID:4SewZR2B0
最高に格好良い変えるなんだが?
10: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:36:21.65 ID:PAjF0UC90
カエル1番人気だろ?
12: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:44:20.10 ID:uGAYKJU20
ラスボス戦が大変だった思い出
13: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:47:49.81 ID:+IslRpOX0
DS版の方が海外で売れたんだな
14: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:48:46.07 ID:Oag8JiY+a
天下はとってない
15: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:54:17.01 ID:VMhEab460
脂が乗ってた時期の鳥山明、ドラクエの堀井、FFの坂口が手を組んだ
ドリームプロジェクトだったから、発表時の盛り上がりは凄かった

まあ当時のスーファミRPGの例に漏れず
発売から1~2ヶ月後には半額叩き売りになってたけど

17: 名無しさん 2020/09/24(木) 19:59:17.47 ID:OPc/AMdc0
ドラゴンボールで言うと桃白白とかピッコロ大魔王を見てた層と
セルやブウを見て喜んでた奴らくらい感覚が違うからな
21: 名無しさん 2020/09/24(木) 20:24:29.36 ID:OPc/AMdc0
ちなみにFF7が出る前はファンタシースターが代表的な日本のRPGだったくらい
海外のやつらはズレてたから、まあそこにクロノトリガーが出たから面白く感じたのかもな
24: 名無しさん 2020/09/24(木) 20:48:29.75 ID:8D/T/ONU0
テンポが悪いのはロード問題があるPS版以降でSFC版は
普通にテンポええで。シームレスで戦闘に入るから
戦闘入る前の切り替え時間も無いしな

クロノトリガーの直後にFF7やった人はテンポ遅すぎてしんどかったんじゃない?

30: 名無しさん 2020/09/24(木) 22:36:09.09 ID:/GGpLfky0
>>24
PS版てなんであの程度でロードが入るんだろうな
FF456なんかも戦闘に入る前にロードが入るし
31: 名無しさん 2020/09/24(木) 22:40:42.13 ID:OPc/AMdc0
あれはPS用のSFCエミュレータとSFCのロムがそのまま入ってる
PSにはないモザイク機能とかを他で置き換えてるからそこが遅い
25: 名無しさん 2020/09/24(木) 20:50:09.89 ID:11EnjtB00
強くてニューゲームを世界で初めて導入したゲーム
26: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:47:04.29 ID:xC5mE4EG0
戦闘に入るときもっさりしててダルいんだよな
戦闘曲も駄曲だし
27: 名無しさん 2020/09/24(木) 21:49:47.67 ID:1vmVG7jJr
半分は音楽やなあ
28: 名無しさん 2020/09/24(木) 22:05:53.48 ID:qi6NK4CD0
FFの坂口とDQの堀井、鳥山が手を組んだとなれば売れないわけがないよな
実際おもろかったし
32: 名無しさん 2020/09/25(金) 03:34:18.58 ID:CV6nEspz0
主人公が死んで離脱、敵の魔王が仲間になる、ラスボスといつでも戦えるマルチエンディングなど
斬新な点も多かった
35: 名無しさん 2020/09/25(金) 04:33:11.20 ID:LbOCUlJs0
時空を駆ける大冒険みたいなノリこそ本来の王道

ボーイミーツガールとかイケメンがウジウジ悩むなんてのはむしろ臭くて狭い

37: 名無しさん 2020/09/25(金) 08:08:10.08 ID:mA75k7B30
我が名はグレン!
サイラスの願いと、こころざしそしてこのグランドリオン…
今ここに受けつぎ
魔王をうつッ!

ここであの神BGMですよ
あのシーン嫌いな人いるの?

39: 名無しさん 2020/09/25(金) 08:38:54.51 ID:dvH9L7rnM
>>37
コレ見て思い出したけど直接的なストーリー以外も過去で○○したら未来が書き変わるというタイムトラベルじゃなきゃ体験できない要素が楽しかったんだわ
サイラスここに眠るとかロボが砂漠耕してるのとか宝箱の中身が強くなってるとか
42: 名無しさん 2020/09/25(金) 13:02:59.34 ID:fXxcKIG40
発売当時に途中で投げて
一昨年くらいにクリアしたけど時間の無駄だった
今やるゲームじゃないわ
43: 名無しさん 2020/09/25(金) 23:04:59.12 ID:qkXV2BcV0
DS版をNew3DSで続きやってみたけど
リアルタイムでやって今やっても色褪せないのは凄いな
switchで出せば結構いいと思う
44: 名無しさん 2020/09/25(金) 23:33:38.66 ID:yZaC/agW0
このゲームが作れたのは、だいたい鳥嶋のおかげらしい