【クロノトリガー】制作陣のメンツやばくね?

クロノトリガー,ゲームクロノトリガー

1: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:28:43.33 ID:wZRq0vJ80
なんだこれ

プロデューサー
坂口博信(EP)
青木和彦

ディレクター
北瀬佳範
時田貴司
松井聡彦

シナリオ
堀井雄二(監修)
加藤正人

プログラマー
小久保啓三
樋口勝久

音楽
光田康典
植松伸夫
松枝賀子

美術
鳥山明
野村哲也
直良有祐
本根康之

2: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:29:16.56 ID:wZRq0vJ80
ゲーム5本は作れるだろ
3: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:30:12.56 ID:F4KjHIr/0
本根さんもいたのか~
バテン・カイトスとか好きだったなー

今はモノリスのおえらいさんだね

4: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:31:44.22 ID:wZRq0vJ80
>>3
モノリスはスクエニ一派だしそこそこ人いそう
光田はゼノブレの音楽だったよな
12: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:49:40.98 ID:F4KjHIr/0
>>4
スクウェアから離脱した人たちが作った会社だしねー
今も活躍してて嬉しい
41: 名無しさん 2021/07/18(日) 10:33:05.68 ID:SRyh/pHW0
>>3
バテンカイトスって色使いとかクロノクロスと似た印象あったけどそれでか
5: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:33:43.88 ID:Rd80s4Gm0
高橋さんも入れとけ
6: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:35:16.42 ID:snXMpliPd
本根さんいたんか
クロスからだと思ってた
8: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:37:28.36 ID:sZVQydcGp
当時会社で曲書いたことなかった光田にほとんどのBGM任せるとか坂口ずいぶん英断だったな
10: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:41:09.18 ID:IBmRv5Jp0
ゲームプロデューサーとしての坂口はキレキレだったな
映画監督には全く向いて無かったが
映画に夢中になった坂口がゲーム開発の現場を放置していったPS1以降のスクは悲惨だった
11: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:46:01.16 ID:eNb+kcuj0
光田この時二十歳そこそこ
55: 名無しさん 2021/07/19(月) 19:43:56.37 ID:q4o1t6Hz0
>>11
マジかよ
天才に歳は関係ねぇなぁ
5歳からやってそう
13: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:52:09.38 ID:Rd80s4Gm0
クロノで植松の曲ってどれなん?

クロノは光田のイメージしかない

15: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:54:09.89 ID:JlW2jQgHd
>>13
バイクレースとかだっけな
確か聴けば、ああ言われてみれば植松だってすぐ分かった
もう1人いたのが知らんかった、どの曲だ
16: 名無しさん 2021/07/17(土) 17:56:44.87 ID:sZVQydcGp
>>15
ボス戦
バハムートラグーンで凄くプログレッシブなバトル曲書いた人
17: 名無しさん 2021/07/17(土) 18:00:37.36 ID:YZa+nK3Bd
作曲者見れる
試聴もできる
https://mora.jp/package/43000021/SQEX-10167/
19: 名無しさん 2021/07/17(土) 18:15:30.30 ID:7Oq7Bv3Ja
加藤がシナリオやってたのに堀井とか坂口がシナリオやってるってみんな信じてたよな……
21: 名無しさん 2021/07/17(土) 18:32:30.27 ID:8YvCYqXIM
スマホ版を買いたくなって来た
操作性も改善されたらしいね
22: 名無しさん 2021/07/17(土) 18:38:58.16 ID:8YvCYqXIM
おお、サブスクでクロノトリガーとクロノクロスのサントラ聴けるのか
マジで光田楽曲は神懸かってるな
26: 名無しさん 2021/07/17(土) 20:20:32.69 ID:Vu+Qxdvid
ヒゲって人を見る目があったな
27: 名無しさん 2021/07/17(土) 20:20:58.71 ID:m1MrzcUs0
鳥山明にイメージイラストをまず書いてもらって
そこからシナリオ膨らましたんだよね
マシリトが言ってた
32: 名無しさん 2021/07/17(土) 21:24:58.87 ID:t5DuvdfB0
>>27
正しい使い方だな
今のドラクエとか鳥山明の無駄遣いだろ
28: 名無しさん 2021/07/17(土) 20:24:34.83 ID:TclpTz5i0
当時人気を二分してたDQとFF双方のスタッフが終結したドリームチームが作った
作品だからな。当時から相当話題になった

クロノトリガーは神ゲーだと言う人も多いが、俺は神ゲーまでは行かないと思う
良作には間違いないけど

33: 名無しさん 2021/07/17(土) 21:35:21.51 ID:D0CLucnW0
>>28
タイムトラベルものという非常に難しいジャンルを破綻させる事無く作り切った点は評価して良いだろう
マルチエンドに出来るというシステムを採用した部分に関しても

今のソフトメーカーであんな物をあの規模で作れる所は無いだろう
開発部隊のベースは第3開発だからグラフィック面では聖剣伝説シリーズのノウハウがかなり使われてる
バトルの奥深さとか、戦略性、フィールドエンカウントの仕様とかゲーム性の部分をあと一歩作り込めてれば
有無を言わせぬ傑作に成り得ただろう

42: 名無しさん 2021/07/18(日) 13:02:29.90 ID:JozJIoav0
>>28
ドラクエのスタッフなんて誰も関わってないだろ
フリンジマンも名義貸しレベルの関わりだし
43: 名無しさん 2021/07/18(日) 19:15:34.01 ID:f6g7+8PHr
>>42
鳥山明おるやん
ドラクエも売れたのは6割鳥山明の力やし
29: 名無しさん 2021/07/17(土) 20:28:51.99 ID:ZqB0di8e0
鳥山がドラクエより仕事したな
イラスト何枚も描いてるし完全に世界感膨らませてた
36: 名無しさん 2021/07/18(日) 00:40:40.33 ID:DuhhrNY20
光田の実質的なデビュー作
ほとんど新人だったやつに任せた坂口は慧眼といっていいだろう
38: 名無しさん 2021/07/18(日) 00:57:17.81 ID:5k/Vckpp0
スクウェアってヒゲのスケジュール管理能力でもってたんだな
44: 名無しさん 2021/07/18(日) 19:15:38.42 ID:Rl6jNFV2M
立派な人が集まって駄作ができた印象だったな当時は
45: 名無しさん 2021/07/19(月) 01:15:11.77 ID:7DhDyIFQ0
この当時SFCのROM価格は1万越えが恒例化してたから、その方が印象に残ってるなぁ
ソフト1本1万越えは当時の景気事情を考えても子供向けには高い気がした
その分絶対元は取ろうと思ってやり込んだ記憶はある
そういう意味で言えばまぁそれなりの満足は得られる出来ではあったよ

これでもしクソゲーだったらクソエニの印象は最悪になってただろうが

50: 名無しさん 2021/07/19(月) 13:45:51.12 ID:jWUlPnf1p
この辺りに発売のソフトは色々変更あったんだよな
FF4は当初はFF5として開発されてたり、クロノトリガーはSFCの CD-ROMで内容も別物だったり、聖剣伝説2はFF4として開発だったり。

田中 結果的にそのタイトルになったというだけです。じつは『聖剣伝説2』も、もともとは『FFIV』のつもりで設計していたものなんです。そこからいろいろあって、『聖剣伝説2』と『クロノ・トリガー』というふたつの作品が生まれました。