クロノトリガーって当時そんなに衝撃作だったの?

クロノトリガー,ゲームクロノトリガー

1: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:45:50.60 ID:lorRBdioM
なんか平成ナンバーワンソフトらしいけど

2: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:48:58.38 ID:tDz5HwK70
タイムトラベルものが流行ってた。
3: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:49:06.46 ID:htALj89H0
マシリトが語るクロノトリガー誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
4: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:50:16.25 ID:byGddXUhd
一番大きいのは当時だとやっぱりドラクエ作った人と、FF作った人と、ドラゴンボールの作者が作る夢のRPGって話題性だろ
5: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:50:22.11 ID:p8Wh/hvR0
もうすでにPS、SSが出てる時期だったこともありあんまり注目されてなかった感じがするな
結構すぐにワゴンに行ってた覚えがある
名作扱いされるようになったのも発売時期より結構後になってからだったと記憶している
8: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:53:23.23 ID:0H4XJ03d0
発売前から人気がヤバかった
10: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:54:55.16 ID:Dig8SLed0
友達の家が金持ちで部屋にテレビが2台あったから横並びでクロノトリガーやってたわ
あれは最高に楽しい体験だった
11: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:56:51.91 ID:p8Wh/hvR0
これは私見だが、FF7が演出過多でテンポが物凄く遅くなったゲームなのであって
当時絶賛する人も多かったが、コレジャナイと言う人も結構居た訳だ
で、コレジャナイと言う人がSFCのRPGの方が良いじゃんとクロノトリガーの良さを
再評価するようになった。多分その辺りからクロノトリガーは名作って声が増えて行ったんじゃねえかな
17: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:08:42.71 ID:N69dLfYo0
クロノトリガーの後にFF7のロード地獄って中々きついものがあったな
20: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:13:04.48 ID:c7YlKoSld
>>17
その間2年近くあるがな
13: 名無しさん 2019/05/10(金) 20:58:12.47 ID:KQ7b7Jgpa
値崩れがまあまあ早かったと叔父が言ってた
14: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:02:32.05 ID:e1EbRHkqd
有名クリエイターが総結して奇跡みたいな化学反応を起こして作られた神ゲーだったから
15: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:06:18.29 ID:m0yRqYCU0
魔王城の2画面ぶち抜きみたいな演出はあれくらいでしか見たことなかったわ
16: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:08:17.69 ID:APS/vqa80
FF6と比べてもワンランク上のグラフィック
スクウェアと鳥山堀井とのコラボ

最強すぎるやろ
当時としては他と次元が違った

19: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:12:27.01 ID:WArhJd5z0
当時はアケゲーにハマってて名前すら知らなかった…
21: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:15:27.34 ID:x/Fg7ZhO0
元々当時のスクウェアは神ゲー連発してたし
クロノが特別秀でてる作品だとは思わなかった
むしろグラ、BGMなどFF6のほうが多くの面において上だったね
23: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:21:23.44 ID:m0yRqYCU0
BGMも素晴らしいのだらけだったな
24: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:22:48.88 ID:htALj89H0
クロノトリガーの後にスーファミでFFって出てないんだよね
聖剣とロマサガはクロノの後も出たけど
FF6はスーファミ後期ではなく中期の作品
FFシリーズはスーファミで本気を出してない
26: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:25:40.97 ID:oKNFYYy00
天地創造のほうがいいけどなあ
29: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:29:16.46 ID:YfchmXzT0
>>26
良いよね
同じメーカーのガイア幻想紀も好きなんだけどopのクリスタルスカルに時代を感じる
32: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:31:56.99 ID:vewu+P4L0
>>26
スイミングで知り合った友達に俺がクロノトリガー貸して友達に天地創造貸してもらった事思い出した
毎週スイミングの時間にお互いにとんでもなく面白いゲームだって盛り上がった
あの頃に戻りてぇ…
27: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:26:21.46 ID:vewu+P4L0
FFみたいなバトルに連携技を使えるのが俺の中で画期的だった
あと最果てからのラスボスだったりマルチエンディングだったり自分が今までやってきてたRPGよりも色々とずば抜けてた
30: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:30:32.07 ID:PZc/zGUD0
戦闘がシームレスに始まるのは当時衝撃だったとは聞くわ ff10ドンズバの世代としてはとにかく音楽が綺麗で没入感があった でも個人的にはmother2推す
31: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:31:49.46 ID:Ado3pV0u0
当時中1くらいの自分にはドラクエのユーモアはダサく感じてFF6の陰鬱なストーリーは好きなんだけど天野絵をかっこよく思えるほどではなかった
鳥山以外が何やってるのか当時は分からなかったけどドラクエとFFの好きなとこだけ合わさった感が子供ながらに興奮した
33: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:42:21.47 ID:oLoaE3w30
95年はクロノですら埋もれる名作乱舞だったから大ブームと言うほどでもなかった
34: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:47:48.22 ID:vYHkDtstM
悪いゲームじゃないけど事前の期待値を上げすぎて肩透かし気味だった記憶
エミュレータでテンポよくして丁度いいゲームなので後世になって海外でやたら火がついた
36: 名無しさん 2019/05/10(金) 21:57:20.83 ID:T1rCdd6Wa
まあ戦闘、音楽、BGM、ストーリー、イベントの演出どれも新規IPとは思えない完成度だった
38: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:09:46.55 ID:lSRP3vTP0
ファミ通のクロスレビューがあまり高くなくてがっかりした記憶がある
45: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:20:56.82 ID:N9aHZRym0
楽器弾いてる動画漁ると皆こぞってクロノトリガーの曲うpしてるな
39: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:10:14.04 ID:SwvTl6i/0
別に何が衝撃とかじゃない
レベルデザインやシナリオのバランスの良さとか遊びやすい仕様とか
プロモーションが全て噛み合った結果すごい評価になった

一番それが難しいんだけどな

40: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:15:14.09 ID:hzAJ3Y4d0
スクウェアなのに鳥山起用
坂口シナリオでタイムトラベラー
RPGなのにマルチエンディング
魔王が仲間になる
強くてニューゲーム

今でこそ当たり前だけど当時はパイオニア的な要素てんこ盛りだった

65: 名無しさん 2019/05/11(土) 00:59:27.31 ID:BEZoeU6U0
いまだと話題の人たちの合作って聞くと地雷臭しかしないけどそれがしっかり面白いってすごいよな
42: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:19:10.12 ID:SXmxEr1S0
難易度が低くて、そこそこ遊べる要素があって、強くてニューゲームでエンドが分かれるってのがこれしかないって感じだったと思う

ゲームデザインとしてはヒゲがクソゲーなので作り直ししますと言ったようにかなりぐちゃぐちゃで、当時の開発動画を見てもなんじゃこりゃ?って感じだった

46: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:27:46.02 ID:0SGGONohp
平穏な日常から絶望的な未来の対比が上手くて子供ながらに恐怖覚えたわ
あとはミニゲームとかユーモアをちょくちょく挟むことで話にメリハリがあったのも良いかな
地味に原始人のエイラがラヴォスと呟いた所とか鳥肌たった思い出
49: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:31:08.02 ID:4ltPJUqzM
これ見るとスクエニの強さわかる
https://pbs.twimg.com/media/D5DKl1jVUA4Clxk.jpg
50: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:31:22.21 ID:PxcH6I2V0
アヴェンジャーズとポケモンがコラボしたようなもんだから
話題にはなったけどハードルがあがりすぎた
51: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:33:48.40 ID:o7xPeqNG0
スーファミ末期だから衝撃って言うより熟練の技って印象の方が強いな
今では考えられんがスクウェアはリリースペースがすごかったですね
52: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:43:19.19 ID:a+AnVyt9d
途中で植松にヘルプに入って貰ったとは言え
音楽担当1発目であれだけの出してきた光田がすごいと思いました
59: 名無しさん 2019/05/10(金) 23:53:14.62 ID:Bo183WTI0
>>52
胃潰瘍なって血反吐はきながら曲作ってたらしいね
85: 名無しさん 2019/05/11(土) 07:41:27.44 ID:OLGbwgFD0
>>52
当時21歳だったっけ?
57: 名無しさん 2019/05/10(金) 22:58:05.44 ID:9ekfyK+80
95’、96’のSFCRPGみたいな事って最早ゲーム史では起こらないレベルの奇跡だからな
この頃だけでランキング作っても平成ベストランキングになり得る
60: 名無しさん 2019/05/11(土) 00:03:23.03 ID:lwX1b3sl0
いや別に衝撃なんてなかったよ
FF6のが普通に盛り上がってた

鳥山すぎやま坂口だったかの三人が組んだってアピール広告が目立ってたが
非シリーズの新規タイトルだったし、衝撃というよりは期待通り面白かったなという感じになってた
別に取り立てて目新しさがあったわけではない

61: 名無しさん 2019/05/11(土) 00:25:20.07 ID:Fheninshp
バランスがすさまじい
絵グラフィック、ストーリー、あと音楽
昔のゲームってプレイするのキツイけどこれは今もおすすめできる
62: 名無しさん 2019/05/11(土) 00:39:22.48 ID:X4hWw2as0
SFC自体が94年くらいから次世代機に話題取られて全盛期を過ぎてた感じ
DQ5、FF5、マリオカート辺りまでがピークって印象
次世代機発売後は一部の大作以外かなり空気だったと思う
64: 名無しさん 2019/05/11(土) 00:49:43.19 ID:ViiRA9cN0
あの当時SFCのどこにキャラクタ会話中動き回ることが出来て
距離離れるとウィンドウ閉じるRPGがあったことか
66: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:00:19.38 ID:NP46e5VvM
あの凡作がなんでこんな持ち上げられて移植されるのか理解不能だった
ドラクエ3や6やFFの方がよっぽど話題になってた

エニックスとスクウェアが共同開発したって以上の物ではなかったよ
ああ、こんなもんか 両社手を抜いたんだなって感じ

67: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:04:59.25 ID:4UdDkWBXp
>>66
あれを凡作とか感覚がおかしいんじゃね
DQや当時のF Fなんかよりも全てにおいて上いってたが
71: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:27:39.04 ID:WGvoobTH0
当時はまだFFとDQがゲーム界の覇権を争ってた時代だったから
DQの堀井と鳥山がFFのスクウェアとゲーム出すってだけで大事件だったんだぞ
68: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:17:33.61 ID:X4hWw2as0
普通に良作でそれ以上でも以下でもない
ゲームとしてつまらんから凡作と言う人がいるのも無理はない
82: 名無しさん 2019/05/11(土) 02:50:26.99 ID:1vtgmo9W0
>>68
これが健全な人の感覚
92: 名無しさん 2019/05/11(土) 16:11:55.44 ID:tnpZFHrm0
>>82
1行目だけだったら同意できたんだけどね
中立なふりしてつまらんという意見押し付けてる時点で健全でもなんでもない
73: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:28:40.01 ID:F1oYKFqT0
ストーリーと音楽につきるだろ
当時としてはマルチエンディングも良かった
どの時代でラヴォス倒すかでちがうんだっけか
75: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:33:08.42 ID:F1oYKFqT0
外人のアンケートですら上位だからやっぱすごいんじゃね
あいつら当時の思い入れなんてないだろ
76: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:35:16.03 ID:X4hWw2as0
>>75
あいつらはスクウェアのRPGが思い出のゲーム
77: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:39:04.06 ID:O6zkwI8T0
音楽が最高に良かったな
グラフィックも当時は四角いパーツの組み合わせだったのにそういう感じに見えなくて良かった
聖剣伝説2もそんな感じだったけど

すでにPCエンジンのCD-ROMが出てたんで
ゲーム自体はそんなに面白くはなかった(個人的には)

78: 名無しさん 2019/05/11(土) 01:40:32.76 ID:F1oYKFqT0
光田の功績は大きい
個人的にはクロノクロス以上に全てのBGMが素晴らしいRPGはない
87: 名無しさん 2019/05/11(土) 08:38:53.80 ID:cauXyPnI0
当時はスクエアRPGの一つでしかなかったような覚えがある
その時点でかなりの評判ではあるけど
89: 名無しさん 2019/05/11(土) 09:51:58.44 ID:FbNsjFR9M
今のガキにやらせたら何これスマホゲーよりショボい!だよ
91: 名無しさん 2019/05/11(土) 12:44:00.00 ID:ViiRA9cN0
クロノトリガーいうて4MBだからな
お前らが1日で消化するスレ容量より少ない
93: 名無しさん 2019/05/11(土) 16:12:38.12 ID:Au7aifE90
20年ぶりにスマホでやってるがやっぱ面白いわ
戦闘がサクサクなのがいいし、適度なユーモアやラピュタなどロマンがある
ゼノギアスが好きだから色々楽しいわ