マザー2や3の開発が難航してたのって糸井重里が原因じゃないの?

ゲーム,マザーマザー,雑談

1: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:43:31.53 ID:YdjsVSXk0NIKU
糸井重里はゲームのことなんてわからんだろうし
糸井が「こんなゲーム作りたい!」って言っても、作れるはずもない壮大なゲームで
でも当時から有名な糸井に開発会社は反論できず、開発は難航
岩田が間に入ってようやく2は完成に至った。
3は岩田が現場から離れていたため纏めきれず中止。GBAで再始動。

どう?この推理

2: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:44:00.53 ID:NRzkLY7m0NIKU
ID隠し忘れてるぞ
3: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:45:17.36 ID:YdjsVSXk0NIKU
>>2

昨日から考えてた推理なんだが・・・

4: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:47:49.42 ID:CNKKGfUkrNIKU
なんかマザーのインタビュー記事見る限りそれに近いとは思う
それを譲らなかったからこそ名作が生まれたし気にしてないけど
5: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:49:08.31 ID:Freei1wXMNIKU
マザーは1が良いよな雰囲気とか
1をリメイクすべきだよな
6: 名無しさん 2018/03/29(木) 17:50:43.26 ID:JuFGAbLraNIKU
糸井さんの「大作じゃなくてもいいんだ」で出てきたのがGBAのマザー3なんだから2までは任天堂の相当な大作だったんだろ
ファミコンの任天堂のRPG珍しいし
8: 名無しさん 2018/03/29(木) 18:19:28.47 ID:QkaDcmNZdNIKU
2に関しては開発体制の不備であることが岩田社長の追悼対談で判明してるぞ
ソースは4亀
12: 名無しさん 2018/03/29(木) 18:40:15.02 ID:4JiktO7R0NIKU
糸井自身がさんざん語ってるじゃん
13: 名無しさん 2018/03/29(木) 18:56:30.59 ID:UfjgUp/g0NIKU
愛しさと
14: 名無しさん 2018/03/29(木) 19:00:57.57 ID:VXJ6rPFNdNIKU
切なさと
15: 名無しさん 2018/03/29(木) 19:19:35.19 ID:ekoEB/eNrNIKU
苦しさと
16: 名無しさん 2018/03/29(木) 19:46:53.78 ID:YdjsVSXk0NIKU
https://www.1101.com/MOTHER/05.html

ってまあそんなようなことここに書いてあったわ
まあ糸井が無知とかそういうことは書いてないけどさ
企画したものがプログラム段階で破綻したってあるしあながち間違ってないわ

19: 名無しさん 2018/03/29(木) 19:50:12.10 ID:MV35vx3H0NIKU
確か開発が難航してにっちもさっちも行かなくなってたところに
いわっちが乗り込んでイチから全部作り直させたんだっけか?
22: 名無しさん 2018/03/29(木) 20:12:02.83 ID:mVTvtW4J0NIKU
マザー2ってそんな難しい技術使ってるようなゲームだったっけ・・・?
24: 名無しさん 2018/03/29(木) 21:02:25.42 ID:9vF+x9C5MNIKU
>>22
本当はもっといろんな機能があったけど
全部無くしたんじゃねえの
1→2→3で機能は増えてはいるし
23: 名無しさん 2018/03/29(木) 20:53:26.59 ID:z4MDzIl80NIKU
度重なる仕様追加・変更でプログラムがツギハギだらけの状態だったんじゃないの?
しかも今みたいな高級言語じゃなくて、読みにくいアセンブラでの開発だっただろうし
29: 名無しさん 2018/03/30(金) 07:47:04.63 ID:7GPDTjEe0
>>23
そもそも、画面でキャラが動作すらしてない状態だったっぽいよ。
こんな話がある。

岩田
で、私は、
「とりあえずちょっと動かしてみます」ということで
そのときにできていたデータを持ち帰るんですね。
それで、たしか1ヵ月後ぐらいに、
マップがスクロールして動くようなところまで組んで
糸井さんたちに見せたんです。
そしたら、みんな、ものすごく驚いてくれたんですよ。

糸井
もう、びっくりしちゃった。
「う、動いてるぅっ!」って。

──
それくらい行き詰まってたんですね、開発が。

岩田
みなさんが異常なテンションで驚かれるもんですから、
私は逆にものすごく不思議なわけです。
いや、ふつうのことしただけなんだけどな、って。

糸井
その「ふつう」が、ずっとできてなかったんだよ。
おそろしいところにいたねぇ、いま思えば。
そこからは、みんなが岩田さんを頼りにしてね。
実際に半年でぜんぶ動くようになったんだよ。

https://www.1101.com/nintendo/mother2_wiiu/2013-03-18.html

33: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:16:27.21 ID:FHUMbP5Gd
>>23
テレポートでダッシュとか、シンボルエンカウントの接触人数で敵増えるとか変わった作りだったな
テキストに入るスマッシュの絵文字っぽいのとか、レベル差ある敵の挙動とか
25: 名無しさん 2018/03/29(木) 21:20:22.56 ID:wfuULWZh0NIKU
3に関しては64の段階でゲーム向きではなかったシナリオと言われてんね
GBA版は結構変更したんだろうけど
小説や映像作品として良い物語がゲーム向きかっていうと違うしな
30: 名無しさん 2018/03/30(金) 07:48:40.74 ID:7GPDTjEe0
──
『MOTHER2』の開発期間って
ぜんぶでどのくらいなんですか?

糸井
どのくらい‥‥でしたっけ?

岩田
えーっと、開発をはじめてから丸5年くらいですね。

──
岩田さんがいなかったところも含めて。

岩田
そう、ぜんぶで5年です。
私がいない4年間があって、
最後の1年だけ、お手伝いしたんです。

──
んん? いま、あらためて気づきましたけど、
岩田さんが入ってからは1年なんですね。

糸井
そうだよ。速かったよ。

岩田
でも、個々の要素はできてましたから。
グラフィックもできてたし、
シナリオもサウンドもある程度、完成してたし、
材料はそろっていたわけで。

──
でも、動いてなかったんでしょう?

岩田
はい、動いてなかったですね(笑)。

https://www.1101.com/nintendo/mother2_wiiu/2013-03-18.html

34: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:25:05.11 ID:G6JGSUhp0
どこで言ってたか忘れたけど2の途中でメインプログラマーが辞めてしまって
そこから止まってしまったって言ってたと思う。
当時はメインの人が全て把握していて後任が解析するのは滅茶苦茶大変な体制だったとか。
あとからちょっと見せて下さいって解析して動くように組み直せる岩田さんが変態だっただけw
その上開発体制を分業化できるようなツール作って効率化したりとかマジで天才すぎるわ。
3は64の開発難しいってのもあったけどDD用で構想していたりとかで風呂敷広げすぎて頓挫。
35: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:53:02.14 ID:uL06DkVSp
小さな組織でサクッと作れるソフトとそうじゃないものが明確に区別され始めた時期だよ
マザー3以外にも失敗した作品は山とあるはず