三大 ゲームの歴史を変えたゲーム「スーマリ」「ドラクエ」あと一つは?

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1: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:08:46.68 ID:GXz93M2sM
スーマリ←史上初の横スクロールアクション
ドラクエ←史上初のRPG

こんな感じで頼む

2: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:10:43.66 ID:fEfZAlqj0
どっちも初じゃねーだろ
影響はでかかったとは思うが
238: 名無しさん 2021/01/27(水) 21:49:33.83 ID:Wn1/tDlG0
>>2
「歴史を変えた」というのは初か?否か?じゃなくてちゃんと広くゲーマーにインパクトを与えたかどうか?だぞ
そういう意味では横スクロールという新たな可能性を開いたのは間違いなくスーパーマリオだし、
コンピューターRPGの歴史を切り拓いたのはドラクエだった
3: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:11:05.52 ID:F8GXX+dYa
パックランド警察だ!
251: 名無しさん 2021/01/27(水) 23:21:17.99 ID:wVjotKu20
>>3 >>250
全てのジャンルでベルスクの元祖って何なんかな?
スクランブル?
253: 名無しさん 2021/01/27(水) 23:23:42.87 ID:J5FS6mgla
>>251
スクロールすればいいって言うなら『ディフェンダー』
ファンタジーゾーンの元ネタだぞ
5: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:12:18.89 ID:iNNnB+6Or
スーマリ←Bダッシュ
ドラクエ←鳥山明

ゲームの歴史を変えた要素はこうだろ

9: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:16:28.25 ID:0+inL7lMa
3D黎明期でみると
初代バーチャ→3Dゲーのパイオニア
DOOM→FPSのパイオニア
マリオ64→ゼルダの時オカ→3Dアクションの確立
78: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:27:46.72 ID:oWEatQP10
>>9
FPSのパイオニアはウルフェンシュタイン3D
20: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:24:31.92 ID:585OHQVk0
バーチャは3Dゲームのパイオニアというより
ポリゴン人形のパイオニア
22: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:26:15.13 ID:0+inL7lMa
>>20
自分で書いててそう思った
ポリゴンてだけなら、スターフォックスやらもあるしね
オープンワールドが広く認知されたのはGTA辺りか
12: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:20:34.12 ID:BpaTp5VSM
ゼビウスなんかはどうかな。
153: 名無しさん 2021/01/27(水) 12:26:52.88 ID:1AajSNUAr
>>12
初めてバックストーリー取り入れたのがゼビウス
あと真っ黒な宇宙ばっかだったシューティングに背景つけたのもゼビウスが初
13: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:20:45.87 ID:X2KPinjud
マイクラ
GTA

これだな
なお2つともPSで発売したおかげで有名のきっかけになった模様w

23: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:28:17.08 ID:v7pYohw00
スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアというジャンルを発生させた

タクティクスオウガ
斜め見下ろしのタクティクス系というジャンルを発生させた

37: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:49:57.38 ID:2dMufFW20
>>23
ただの2Dアクションじゃん
25: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:30:12.90 ID:bbJrbG/a0
3つに絞るのは厳しいだろ。
それくらい歴史上、大きな出来事が多い。

インベーダー
スト2
バーチャ
ドラクエ
ビーマニ
スーパーマリオ
テトリス
ゲームボーイ

軽く数えただけでもこれくらいはある。

33: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:47:40.39 ID:TRQ8VEHDd
>>25
ポケモンもでかいな
今まで対戦にしか使われてなかった通信ケーブルを始めて交換に使ってる
32: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:47:16.63 ID:G9MWJuVh0
ドラクエは単に天才が集まってつくられただけだからなぁ
34: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:48:22.50 ID:3a/glFWQ0
>>32
どこが天才なの?

ただ洋ゲーをパクっただけじゃんドラクエって

268: 名無しさん 2021/01/28(木) 06:25:53.33 ID:da1/s6icx
>>34
洋ゲーを子供に流行らせるのも
ファミコンに入れるのも不可能だったので
283: 名無しさん 2021/01/28(木) 12:27:24.95 ID:G4MGE0RQa
>>268
ドンキーコング「・・・」
ロードランナー「100万売れたのに・・・」
39: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:53:56.42 ID:BypHugOH0
RPGならウィザードリーとかウルティマ ハイドライド ザナドゥあたりかもしれないね
ドラクエでないのは間違いないよ
40: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:56:47.09 ID:qJ+Vchc50
>>39
日本のゲームの歴史という意味でならドラクエは外せないと思う
当時、ファミコン以前のPC(パソコンという言い方してたなあ)でAVGが人気ジャンルだったのを
ファミコンでドラクエ出すことで家庭でのゲームがRPG中心になったのはドラクエの功績が大きい
45: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:59:57.65 ID:BypHugOH0
>>40
ドラクエってそこまで人気じゃなかったのよ ジワウレで万人向けじゃないしね
ジャンプが取り上げていたのもデカイくて2から人気がでて爆発したのが3
46: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:00:29.47 ID:3a/glFWQ0
>>40
でも結局洋ゲーをパクっただけでしょ

ゲームの歴史は何も変えてないじゃんドラクエは

47: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:03:31.37 ID:BypHugOH0
当時の少年ジャンプの影響力は凄かったからね ジャンプとタイアップし続けたのがドラクエの人気が広まる要因ではあったね 当然3の出来はよかったと思う
そこに合わせてきたのがFF1
RPGの人気の火付け役になったのは間違いないだろうが 歴史を変えたほどのゲームではないだろうね
41: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:56:51.45 ID:BypHugOH0
ゲームを大きく発展させたと言う意味ではスーパーマリオと時のオカリナ バイオ4かもしれないね
43: 名無しさん 2021/01/27(水) 09:59:37.50 ID:JWf8uW6oM
ブロック崩しかな
あれでゲームというものの一般化が始まった
49: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:05:28.78 ID:UauO5QD8M
ドラクエはぱくっただけで違うと怒ってるのはリアルで50歳超えてそう
55: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:08:41.95 ID:Nsnnkvvya
>>49
ドラゴンクエストはパクリの塊なんだけど、世界初の盲導犬RPG として作れたのは本当
このドラゴンクエストのシステムはとても便利で、シューティングゲームもレースゲームもドラクエみたいになってしまった
57: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:09:25.09 ID:gxhxyqYkM
社会現象として認知されてるのはDQ3発売の大騒ぎだろう、今でも映像が流れる
ゲームにおいて物語、それもレベルさえ上げれば何とかなる、今でも日本人が大好きな形式が流行った
日本ゲーム業界で言うなら絶対に入るだろ
91: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:43:09.96 ID:1eX/ACL20
マリオはゲーム出身のキャラで、キャラクタービジネスとして成功したのも大きい
123: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:17:26.54 ID:kHuqVDrtd
スーマリも凄かったけど、マリオ64と時岡はホントにヤバかったわ
2つ3つ扉ぶっ壊して行った感じだったわ当時
124: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:19:17.99 ID:9Ss7MegQM
>>123
どっちも3Dゲーの金字塔や教科書だけど
フォロワーの数で言うなら時岡の方が影響大という感じ
99: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:54:00.28 ID:dci889FOa
ゲームで世界的影響を与えたかといえばドラクエは除外されると思う
日本限定のゲーム史なら子供にRPGを定着させたのはドラクエで間違いないとも思う
106: 名無しさん 2021/01/27(水) 10:58:33.97 ID:Pkjtkbxad
>>99
同意かな
日本なら間違いなく影響が大きかった
125: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:23:32.48 ID:KDoRD5d80
ゲームに関心がない層だと

1978 インベーダー
1980 ゲーム&ウォッチ
1985 ファミリーコンピュータ(スーパーマリオ)
1988 ドラクエ(3)
1994 SONYが業界参入

って感じじゃないの

2000年以降は
興味がない層に刺さるニュースは別段ないように思う

126: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:26:09.71 ID:qJ+Vchc50
技術の発展との絡みでややこしいところはあるんだよな
アローン・イン・ザ・ダークやFF7が採用した「2Dで描かれた3Dっぽい背景で3Dキャラを動かす」という手法
当時は革命的だったけどマシンパワーが上がって背景含めて3Dで描けるようになってしまえば無意味になって消えてしまったわけだし
133: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:32:03.88 ID:RqsxSbLZ0
ボンバーマン
全国のおかんのゲームに対する偏見を無くした
155: 名無しさん 2021/01/27(水) 12:27:41.21 ID:8PA96yaZa
>>133
濱口「死ね、焼け死ね!」
おかん「マーくん、ちょっと・・・」
(濱口家の葬式の最中の出来事です)
137: 名無しさん 2021/01/27(水) 11:33:06.70 ID:J331FsGn0
その後の2Dアクションの基礎を作ったのがスーマリ
その後の3Dアクションの基礎を作ったのがマリオ64
ゲーム業界に与えた影響は大きすぎる