スーファミ後期のドット絵って芸術だよな

ゲーム,ドットドット,雑談

1: 名無しさん 2021/07/03(土) 22:37:59.91 ID:IYpl/L2H0
ロマサガ3、聖剣3、ドラクエ6、ルドラの秘宝、バハムートラグーンなど

44: 名無しさん 2021/07/04(日) 00:39:33.82 ID:LWS3i0Ola
>>1
普通にPS1やSSの方がドットとしてキレイだし職人の技術力も上がってるから全く思わない
というかSFCで止める意味がわからない。単にいつも通りスクエニを持ち上げたいだけ?
71: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:01:20.63 ID:vQFbxL/aa
カプコンのグラフィックチームは素晴らしかったんだけどな
ゼロ年代にドット絵師放逐しちゃったんだっけ

>>44
それらは解像度上がってるからジョガイ
ドットで至高なのはSFCのハードウェアで描かれている事によるシナジーだから

74: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:16:21.24 ID:mYsCwcAXM
>>71
それ、SFC原理主義なだけだろ
2: 名無しさん 2021/07/03(土) 22:59:03.87 ID:mvaQ2iEc0
FF6ってスーファミ中期なんだよな
だから容量もそんなに多くない
スーファミ後期のFFやりたかったわ
欲を言えばあと3本、少なくともあと1本やりたかった
5: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:02:08.04 ID:IYpl/L2H0
>>2
よく知ってるじゃん
だからFF6は>>1に入れなかった
6: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:03:20.30 ID:IYpl/L2H0
>>2
あと24メガだから容量小さくはないぞ
3: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:00:42.79 ID:JlIeWnQv0
芸術というと色々カテゴリめんどくさいが

ドット絵表現が充実した良い時代だったな

7: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:04:37.44 ID:h4Ng5+X10
TOはどのくらいの時期だったかな
イベント中に小さいドット絵のキャラがツバを吐くシーンがあって
よくできてるなーと思ったもんだよ
もちろん他にも細かく動くゲームはあったけど
TOのあのシーンは芸が細かいなと
8: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:04:57.61 ID:bRS6VaCF0
あとPS末期のポリゴン
テクスチャの描き込みらしいけど
9: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:04:59.30 ID:x8I5Iatb0
ファミコン後期だってすげーじゃん
ジョイメカファイトとか
69: 名無しさん 2021/07/04(日) 09:35:14.70 ID:Wak647ny0
>>9
ジェットマンのボス戦とか
ファミコンとは思えないクオリティだった
11: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:07:42.90 ID:g41+6FKYd
ファイファンファンが望んでたピクセルリマスター→FF7~9のドットリメイク
現実のピクセルリマスター→FF1~6の劣化リマスター
14: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:09:32.32 ID:XGPmMol00
ピクセルリマスターは全部SFC後期レベルで蘇らせてくれればいいのに違った
12: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:08:08.33 ID:IYpl/L2H0
ドラクエ6はドラクエにしてはかなりグラフィック頑張ってたと思うんだけど
18: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:12:01.33 ID:maBzFngM0
>>12
リメイク3があるから6のドットは評価対象にならないのです
15: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:10:12.08 ID:bRS6VaCF0
スターオーシャンは絵も声もシステムもレベル高かった
16: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:10:40.68 ID:M3EzDbK60
なぜか話題に上がらないけどヨッシーアイランドのドット絵もすごいぞ
20: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:13:22.59 ID:IYpl/L2H0
>>16
あれも95年だけあって綺麗ですね
29: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:28:39.69 ID:bRS6VaCF0
ヨッシーアイランドはやたら動くから見た目の倍手間かかってそう
17: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:10:57.29 ID:IYpl/L2H0
FF6は中期なのにあのグラフィックって考えるとすごい
でも95年や96年の作品と比較すると兵士のグラフィックとかが少しだけ劣るというか、16メガビットの作品寄りのグラフィック
25: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:19:18.99 ID:IYpl/L2H0
FF6とロマサガ3でもグラフィックに差があるよね なんといかロマサガ3のが色数が多くて細かい
26: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:21:01.43 ID:Xs837PXy0
今の解像度に合わせてのっぺり引き延ばしするぐらいなら倍角でくっきり作ればいいのに
30: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:29:32.61 ID:IYpl/L2H0
ちょっとマイナーだけどエニックスのミスティックアークも結構綺麗だった
49: 名無しさん 2021/07/04(日) 02:44:30.26 ID:+K1KKurK0
>>30
エニックスならワンダープロジェクトJも凄くいい
31: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:33:53.87 ID:T3DV1j740
クロノトリガーとドンキーコング3は?
32: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:35:42.37 ID:IYpl/L2H0
>>31
綺麗
ドンキーは2のが好みだが
34: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:47:54.11 ID:eGX1nEBl0
色と解像度は下がったがドット打つ技術自体は上がってるGBAも良いよね
no title
36: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:53:36.55 ID:bRS6VaCF0
GBAの特に背景でドット絵打つんじゃなく画像取り込んだっぽいのが増えたの残念
38: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:59:36.91 ID:Ct0NSN770
別のグラフィックツールで描いた画像を粗いドットに変換してるだけだからな
39: 名無しさん 2021/07/04(日) 00:08:02.99 ID:s8iqxSIR0
98の天仙娘々とか芸術だよな
41: 名無しさん 2021/07/04(日) 00:18:07.36 ID:O7ouaxBUM
ドット絵なら、ネオジオのメタスラだろ
48: 名無しさん 2021/07/04(日) 02:27:54.23 ID:oTqXc3vKp
サガ3やミスティッククエストみたいなうんこ製造してた奴らがルドラ作ったの信じられんわ
68: 名無しさん 2021/07/04(日) 09:21:42.07 ID:69IYsuy50
>>48
その間にマリオRPG挟んでるからな
51: 名無しさん 2021/07/04(日) 04:07:03.87 ID:c6y5+O//0
大正義ドット作家ワダサチコ
no title
53: 名無しさん 2021/07/04(日) 04:11:49.08 ID:IGtAflWE0
>>51
このフェイスチップぐう好き
no title
54: 名無しさん 2021/07/04(日) 04:24:28.96 ID:c6y5+O//0
>>53
まとめ画像あるよ。ワダなのかは分からんが
no title

no title

no title

52: 名無しさん 2021/07/04(日) 04:09:00.58 ID:BADPqvRu0
ドンキーコングは当時が凄すぎてswitchの奴を久しぶりに買ってみたらショボく思えたわ
55: 名無しさん 2021/07/04(日) 05:20:48.74 ID:RNFMpiSg0
いつ頃からか
ドット絵に色彩学が持ち込まれて
劇的にグラフィックが向上したよね
俺が知る限りではアースワームジムが最初
57: 名無しさん 2021/07/04(日) 06:01:44.98 ID:7mUJCqVIM
ちなみにファミコンのドット絵はブラウン管の特殊な表示を計算して打っていたらしいのでHDMI出力では再現できないな
当時の思い出補正ではなくて本当にきれいだったという

https://togetter.com/li/1131267
no title

no title

no title

60: 名無しさん 2021/07/04(日) 07:38:34.35 ID:RNFMpiSg0
>>57
ブラウン管の特徴としてRGB上では同じ明度なのに
表示させるとR値のみ暗くなって滲むんだよね
つまりR(赤)とG(緑)の値100の色を隣り合って配置しても
Rのが暗くてぼやけた色になる
3枚目の画像が分かりやすいんだけど
陰になる部分に紫を用いているけど
これはR値が高めのカラーでRGB上では隣の水色と明度にさほど差は無いが
ブラウン管で表示するとこの特性が作用して影として見える、かつ
減色してないので彩度が保たれているというメリットも生まれる
よく考えてあるなと思うよ
62: 名無しさん 2021/07/04(日) 08:36:50.30 ID:YdzTTWlX0
>>57
今でも気の利いたエミュならブラウン管再現フィルターとか備えてるんで再現しようと思えば再現はできるでしょ

ただ結局誰もそんなフィルター使わないんだけど、ぼやけるし薄暗くなるし

61: 名無しさん 2021/07/04(日) 08:30:05.34 ID:UjF1se8l0
ドット絵頑張ったイメージだと、
スーファミより
ネオジオな感じがする。
63: 名無しさん 2021/07/04(日) 08:38:56.74 ID:YdzTTWlX0
>>61
ネオジオレベルのドット絵ゲーのHD2Dを見てみたい…
オクトパスやトライアングルなどはSFCレベルのドット絵だし
64: 名無しさん 2021/07/04(日) 08:44:27.17 ID:U0mDuJXL0
>>61
KOF95までならさほど気にならなかったけど、96以降から何故か「粗い…」「無理してる…」感が漂った
65: 名無しさん 2021/07/04(日) 08:47:25.78 ID:TQLRGF/a0
>>64
ヴァンパイアシリーズとか出てきたから凄い感は大分落ちたよな
72: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:10:24.79 ID:AFre8WSI0
当時は明らかにポリゴンの方が未来感があって後期だろうがなんだろうがSFC程度のドット絵は時代遅れに感じた
海底大戦争や雷電Ⅱクラスになるともう別格で凄いと感じたけど
75: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:17:46.05 ID:AsRQ9ygo0
>>72
海底大戦争やメタスラを見た時は、生きてるんじゃないかと思うくらいの衝撃だったわ
キャラが止まっててもグリグリ動くんだもの

グリグリって表現は変だな。ドットが細かくよく動く擬音語って何だろう

79: 名無しさん 2021/07/04(日) 13:29:23.15 ID:rHk36lG20
>>75
ワキワキとかヌルヌルじゃね
13: 名無しさん 2021/07/03(土) 23:09:22.74 ID:ZgXLV/e+0
あの時期はSFCの究極の美麗ドットとPSの汚いポリゴンが混在してたな
77: 名無しさん 2021/07/04(日) 10:30:33.55 ID:BQUkYjfy0
最近のインディーズでもすごいの多いぞ