ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ

ゲームゲーム,雑談

4: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:21:46.02 ID:QBz7diG80
「ギャラガ」で捕獲された味方機を誤射して破壊すると1000点入るのが理不尽です。
味方の誤射など、軍法会議モノではありませんか?
7: 名無しさん 2021/06/16(水) 17:30:49.69 ID:p1zQSXb70
>>4
自軍の最新鋭機が敵軍に奪われたのです
解析されれば次はビームなしで操れるようになってしまうかも知れません
その危険を回避する意味でも機密保持のために破壊が推奨されています
5: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:47:57.14 ID:aX5SUsmu0
捕獲された時点で連れ去られて洗脳されることが確定してますので、その時点で敵とみなされます。
6: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:58:55.36 ID:/yectVNJ0
前スレ終盤で挙げられていたネコマリオからふと思ったのですが、
ネコマリオは実際ネコのようなアクションをする(ひっかく、壁を登るなど)から
ネコの姿に扮するというのはまあわかります。

しかし、
しっぽマリオ(タヌキ)→ダッシュで空を飛べる
バニーマリオ(ウサギ)→ジャンプで滑空できる

これらは元の動物との接点が全くありません。
あのヒゲオヤジはタヌキやウサギを何だと思っていたのでしょうか。
理不尽です。

9: 名無しさん 2021/06/16(水) 18:52:44.27 ID:aX5SUsmu0
>>6
キノコ王国には羽の生えた亀や歩いてくるキノコの怪物やただ落ちては上がるを繰り返す人面岩などといったヘンテコな生き物しかいないため本物の動物を見たことがありません。
ですので手に入れたタヌキのしっぽやウサギの耳の外見から勝手に元の動物の特性をイメージして実際にその性能どおりに運用しています。
10: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:16:54.75 ID:jfozODpB0
RPGでプレイ中でも難易度変更出来るゲームが理不尽です
急に同じ敵が強くなったり弱くなったりするのはおかしくないですか
11: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:57:39.04 ID:fJBc1HMo0
>>10
主人公サイドが重りを背負ったり下ろしたり、あるいは手を抜いたり抜かなかったりした結果、相対的に敵が強くなったり弱くなったりするように感じるのです
12: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:02:49.74 ID:uf9QedHk0
ドラゴンクエスト5(PS2版)

ヘンリーがつかまった遺跡でパパスが一時的に仲間になりますが
この状態でヘアバンド、皮のドレス、きぬのエプロン等にインパスを唱えると、パパスが装備可能であることが発覚します
サイズ的にも見た目的にも合わない女性物の装備が可能なのは理不尽です

また、皮のこしまきにインパスを使うとパパスには装備不可能であることもわかります
しかしパパスのステータス画面を見ると、実際に皮のこしまきを履いています
装備不可能なものを着ているなんて理不尽です

14: 名無しさん 2021/06/17(木) 10:20:12.04 ID:tP92ldm90
>>12
ステータス画面に表示されている革の腰まきには呪いがかかっていてパパス本人の意志では外せません。
俗に「貞操帯」と呼ばれる装備です。

女物の装備が装着できる件は、パパスの個人的なしゅm(にっきは ここで とぎれている

18: 名無しさん 2021/06/17(木) 11:54:07.09 ID:8hsXXEvv0
FFで寝袋、テント、コテージは一回使うと消費してアイテムから無くなってしまうのはなぜですか
丁寧に使えば何度も使えそうな気がするのですが
21: 名無しさん 2021/06/17(木) 14:59:25.70 ID:tP92ldm90
>>18
各個に99個ずつ持てる携帯性からも想像できるように、一晩かろうじて風雪を凌げる使い捨てなんです
22: 名無しさん 2021/06/17(木) 15:45:15.75 ID:qVj5rhAw0
>>18
一晩過ごして英気を養うための食料や燃料、娯楽、アメニティなどのセットも含まれているので使うとなくなります
29: 名無しさん 2021/06/17(木) 21:16:47.33 ID:NJkUT6QM0
>>18
マジレスですが、普段は手のひらに乗る魔法のコテージだと
説明に書いてありました。使うと一晩で効力が切れるんでしょう。
23: 名無しさん 2021/06/17(木) 15:45:45.19 ID:fkg7z8rv0
キャラがルイーダの酒場に居ると一切成長しないのはなんでですか
指示待ちにも程があるんじゃないでしょうか
46: 名無しさん 2021/06/18(金) 17:23:15.98 ID:oaKkYiVw0
>>23
あなたは休暇中になぜ仕事をしないと怒られたら理不尽だと感じませんか?
44: 名無しさん 2021/06/18(金) 17:14:27.65 ID:zA+KeudC0
>>23
ルイーダの酒場は登録制度であるところからすると
規約にあるんじゃないでしょうか「勝手な冒険をしないこと」って。
特に転職制度とかあるとなおさらではないでしょうか

その根拠と言っては何ですが、
離脱仲間も自分の冒険や修行をしてるので加入してなくてもレベルアップする設定のゲームには
転職制度がないことが多いです
ジルオールとかファミコンジャンプ2とかね

32: 名無しさん 2021/06/17(木) 23:55:30.80 ID:cWz9MoAC0
旧バイオ2について
かなりの遠回りをしないと
2階の書庫に行けないのは理不尽です

来客が資料を見たいときは
警察内部をかなり歩かせていたんでしょうか

36: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:26:01.48 ID:NGRqk9Ok0
>>32
書庫は捜査資料なども保管しているためここを襲撃されると
せっかく捕まえた犯罪者を証拠不十分で釈放しなければならなくなる危険があります
そのためわかりにくく行きにくい場所に書庫を設置しているのです
33: 名無しさん 2021/06/18(金) 09:51:46.56 ID:m243D12l0
おにゃんこタウン

タイトルが「おにゃんこタウン」なのに犬だらけの町で理不尽です
また、主人公の猫がマンホールを遠隔操作で開閉できる仕組みがよくわからず、
これも理不尽です
35: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:25:16.49 ID:YJbmY8OX0
>>33
マッピーが遠隔操作でドアを開閉するのと同じ仕組みです
34: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:15:15.82 ID:X7OwXpRX0
>>33
高度な文明を持った犬と猫が普通の住宅街に暮らしている世界観で、かつて猫族が支配する街だった「おにゃんこタウン」が民族紛争で犬族に占領されている中、同胞の奪還と地下でのゲリラ活動にいどむゲームです
マンホールを遠隔操作するくらいは当然で、穴に落ちた犬は地下で同胞に始末されます
37: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:59:33.77 ID:iEUCUy1f0
バイオシリーズで簡単に蹴破れそうなドアでも
律儀に鍵を探したりパズルを解いたりする心理状態はどういうこと?
41: 名無しさん 2021/06/18(金) 16:13:42.28 ID:zA+KeudC0
>>37
木製のドアを蹴りで破るとなると相当朽ちたドアじゃないと無理ですよ
画面を見た限りではそれほどまでに朽ちたドアには見えません=破れない
と考えてもおかしくないかと
38: 名無しさん 2021/06/18(金) 12:30:00.85 ID:MpcIYPNN0
FF5
伝説の12の武器の一つ
大地のベルが弱すぎるのが理不尽です。
FF5に登場するベルのうち、攻撃力が下から2番目です。
何でこんな弱い武器が伝説になってるのでしょうか。
40: 名無しさん 2021/06/18(金) 13:21:00.32 ID:NGRqk9Ok0
>>38
FF5の時代では意味が少ないですが12個も武器があるのを思い出してください
当然伝説の元となったエヌオーを倒す際には12人パーティだった訳です

そうなるち後ろの方から攻撃できる武器が必要で12人パーティ最後尾という遠距離から
仲間に悪影響を与えずに使えるベルは大地のベルくらいだったという訳です

47: 名無しさん 2021/06/18(金) 17:32:39.61 ID:G9dI/NEn0
>>38
攻撃力が下から2番目なのではありません、上から3番目なのです、いいですね
39: 名無しさん 2021/06/18(金) 12:41:18.46 ID:KuuxDys70
かつての戦士たちが持っていた12の武器の中に偶然弱いベルが混じっていたので強いと思われて崇められました
ドラクエ3勇者の装備がロト装備として伝わったのと同じ理屈ですね
48: 名無しさん 2021/06/18(金) 19:09:39.94 ID:KuuxDys70
クロノ・トリガー

マールとロボの連携技にケアルガウィンドという技があります
これはマールのケアルガ、ロボのヒールビームを同時に使うというもので
ケアルガは単体を大回復、ヒールビームはパーティ全体を中回復する効果ですから
掛け合わされたケアルガウィンドはパーティ全体を大回復する効果になります

一方、カエルとロボの連携技にケアルガウェイブというものがありますが
これもカエルがケアルガ、ロボがヒールビームを同時に使うことでパーティ全体を大回復するというものです

つまりケアルガウィンドとケアルガウェイブは発動法も効果も全く同じです
だったら名前もどっちかで統一すべきだと思います
なぜいちいち使い分けているのでしょうか?

50: 名無しさん 2021/06/18(金) 19:17:53.17 ID:PFWr1D990
>>48
プロレス技が使い手によって名前が変わるようなものです
52: 名無しさん 2021/06/18(金) 21:33:29.03 ID:X7OwXpRX0
>>50
「ラリアットとラリアートの何が違うの?」の一言が某プロレスラーの逆鱗に触れて、何言ってるか分かんない叱責を一方的に食らった挙げ句にリキラリアットでぶっ飛ばされる>>48が見えるようです
59: 名無しさん 2021/06/19(土) 21:26:12.56 ID:c7UIkdB90
save時、たった数文字打つだけで
インクリボン一本を消費してしまうのは理不尽です
63: 名無しさん 2021/06/20(日) 01:52:36.12 ID:MmqWtbzV0
>>59
実はパスワード方式なので、リボン一本消費するほど文字を打っています。
60: 名無しさん 2021/06/19(土) 22:32:09.94 ID:XWjhPXjw0
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
丁半博打がサイコロ3個振って
出た目の大小に賭けるのが理不尽です。
丁か半かに賭けるから丁半博打なのではないでしょうか。
61: 名無しさん 2021/06/19(土) 23:42:16.71 ID:lFEvTVEG0
>>60
当初とは全く違うものになったけど名前だけ残ってるパターンです
アナログレコードが廃れても日本レコード大賞 みたいなものですね
64: 名無しさん 2021/06/20(日) 02:29:36.91 ID:0BCWOEqF0
トルネコの大冒険1

レベル上限が37と中途半端なのが理不尽です

66: 名無しさん 2021/06/20(日) 08:27:29.79 ID:6fk2w/a30
>>64
トルネコは勇者ではないので低くて中途半端です
あの世界の住人の大半は33とか14とかです
多くの人はL1で終わるので上限があって無いようなものですが
ドラクエ4や続編では事情が違ってきます
67: 名無しさん 2021/06/21(月) 07:39:25.87 ID:oEK2MNmr0
>>66
ではドラクエ4やトルネコ2,3で上限が99である事情とは?
68: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:22:50.70 ID:CRRlnah10
>>67
ドラクエは選ばれしものなので庶民にして勇者みたいなものです
続編はプレイしていないので控えさせていただきます
73: 名無しさん 2021/06/21(月) 23:19:38.72 ID:v0PYsf460
スーパーマリオワールドのヨッシーは
特定色のノコノコの甲羅を頬張ると
赤…火を吐き出す
青…羽を生やして空を飛ぶ
黄…着地時に地震を起こす
というアクションをします。

なるほど甲羅の色によって成分が違うからそうなるのかな…と思っていたのですが、
赤ヨッシー、青ヨッシー、黄ヨッシーは甲羅の色に関係なく
それぞれのアクションをできるという仕組みがよくわかりません。
どういうことなのかどなたか教えてください。

75: 名無しさん 2021/06/21(月) 23:55:14.78 ID:nVRsAWiW0
>>73
身体の色が変わるほどそれぞれの甲羅を食べたせいでその成分が体内に残留するようになってしまいました
毒プランクトンを食べ過ぎて毒を持ってしまったフグみたいなものです
78: 名無しさん 2021/06/22(火) 00:54:49.90 ID:Wbg9OU5J0
>>73
色付きヨッシーは口内にアクションを行える成分を分泌する細菌がおり
どの色の甲羅でも頬張れば細菌が繁殖することで特定のアクションを行うことができます
79: 名無しさん 2021/06/22(火) 07:53:12.02 ID:aemLwZo50
ストⅡには中国人、インド人、ロシア人など
世界各国の人間が登場しますが
みんな技名が英語なのが理不尽です。
80: 名無しさん 2021/06/22(火) 08:56:18.13 ID:/VwCl+yp0
>>79
英語は世界共通語なので特に問題有りません
84: 名無しさん 2021/06/22(火) 11:19:38.91 ID:ZcKqo/RY0
>>80ー83
そうなると寧ろ頑なに日本語を貫き通す日本人ファイター達が理不尽です。
少しは郷に従っていいんじゃないですか?
特に日米クォーターのケンとか。
85: 名無しさん 2021/06/22(火) 11:31:53.91 ID:iQQ181Xx0
>>84
そう来るだろうと思ってました
日本人は他国民に比較してlとrやbとv、thなどの発音に関する英語コンプレックスが強い傾向にあり、それはケン・マスターズですら例外でありませんですした
発音の巧拙を咎められるリスクを恐れた彼らは日本語の技名にこだわったのです
唯一「相撲をわあるどわいどに広める」野心を持った某力士は
「コンプレックスもクソもあるかい!」
と否定しています
94: 名無しさん 2021/06/23(水) 22:27:14.56 ID:QVuGgebV0
ストリートファイターⅡのバルログが
1P側にいる時は右手に爪を装備してるのに
ジャンプで相手を飛び越すなどで2P側になると
いつの間にか左手に装備してるのが理不尽です。
95: 名無しさん 2021/06/23(水) 22:34:11.67 ID:VZXkeEPV0
>>94
テーブルマジックと同じで一瞬、敵の目を逸らした隙に付け替えています
鉤爪が右に付いてたり左に付いてたり、気になりだしたらバルログの思う壺です

「だったら手元をずっと凝視してやる!」
そう言ってたファイターはスライディングの餌食になりましたとさ

103: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:22:08.31 ID:CEU9rkmJ0
ドラゴンクエスト1でゲーム開始直後
主人公が王の間に閉じ込められてるのが理不尽です。

おそらく王様が兵士に命じて
扉に鍵をかけてるのでしょうが、
勇者ロトの子孫を呼び出し竜王打倒を命じるのに
なぜ部屋に閉じ込める必要があるのでしょうか。

105: 名無しさん 2021/06/25(金) 01:14:44.77 ID:qir7xqwo0
>>103
断られら場合一生閉じ込めておくつもりでした
104: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:32:47.04 ID:T65R25mL0
半分マジレスになりますが、人に話しかけたり扉を開けたりする方法がわからず街の外を彷徨ってスライムやドラキーにに嬲り殺しにされる自称勇者が続出したのでそれを理解するまで部屋から出られないようにチュートリアルを組みました。
あなたもゲームを始める時に説明書を読まない事の方が多いでしょう?だから強制的に読ませるようにしたと言う事です
109: 名無しさん 2021/06/25(金) 07:26:01.31 ID:6x8nbt7O0
スパロボシリーズ
補給では気力が下がるのに、修理では気力変化がないのが理不尽です。
弾が補給されても機体が修理されても、まあ大概同じようにホッとすると思うのですが。
112: 名無しさん 2021/06/25(金) 19:58:29.60 ID:Lk/Ztclz0
>>109
想像してみてください
貴方の愛車のベンツに10円玉の引っ掻き傷で「うんちペロペロ~ン」と落書きされていたとしたら
控えめに言って犯人を56したくなりますよね?

修理を要するロボットは多かれ少なかれ傷を負っています。
機体に愛着を持つパイロットは、愛機に傷をつけた敵への激しい殺意を燃やすので、安堵感が相殺されて気力が下がらずに戦線復帰出来るのです

110: 名無しさん 2021/06/25(金) 18:20:58.51 ID:uEg01rpz0
ゼルダの伝説シリーズのババルピー
(取るとルピーが減る)
マリオパーティシリーズのズター
(取るとスターが減る)
というものがあります。
マイナスアイテムなのに取っても捨てられないのはなぜですか?
113: 名無しさん 2021/06/25(金) 20:16:25.59 ID:BWytKsSi0
>>110
取ると捨てられない呪いにかかります。

身につけただけで呪われて外せなくなるうえに様々なマイナス効果を受けるとあるRPGの装備品のようなものです。

116: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:38:35.17 ID:egaExitc0
シューティングゲームには
「コンボ状態」が持続すると攻撃力が増加し続ける
みたいなシステムが搭載されている場合があります。

どういう仕組みなのか不思議ですがまあそれは置いといて、
主人公はそういう能力を持っているにも関わらず
ザコ敵たちがわざわざ「コンボ状態」を中断させないでくれるかのように
絶え間なく現れてくる現象が理不尽です。

117: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:57:43.74 ID:cAfLkHCv0
>>116
画面には映っていませんが敵機を倒すと乗員がパラシュートで脱出しており
残った敵機が彼らの救出のためにハッチを開けたりしてスキを見せていることを攻撃力の増加で表現しています
仲間を救出するために絶え間なく現れるのは当然です
118: 名無しさん 2021/06/26(土) 01:36:38.01 ID:1nBVJ+dV0
桃太郎電鉄シリーズ

貧乏神の悪行に「勝手に物件を売ってしまう」という物がありますが、その際に違約金を払って売買契約を解消するとか改めて買い直すなどの抵抗を一切行えないのが理不尽です。
もちろん全ての契約が解消できるとは思いませんが、誠意と金を見せれば大半の物件は買い戻せると思うのですが…
物件転がしを防ぐための制限に引っかかるのだとすると翌月に該当物件のある駅に行けばすぐに買い戻せる事の説明がつきませんし。

121: 名無しさん 2021/06/26(土) 05:22:03.63 ID:YdpnMYQY0
>>118
売却の際の契約書に
「甲が乙に譲渡した物件を、乙は譲渡が成立した月の末日まで甲もしくは第三者に譲渡・売却してはならない」
とあります
124: 名無しさん 2021/06/26(土) 13:45:34.84 ID:WFi8J5Be0
ドラゴンクエスト5

カジノにスライムレースというものがあります
競馬のようなもので、自分が仲間にしたスライムを出すことも可能なのですが
例えレベル20のスライムを出そうが、レベル99のスライムを出そうが、レース結果には全く影響がありません
出場者全員が同じくらいのスピードで走ります
理不尽ではないでしょうか

126: 名無しさん 2021/06/26(土) 14:53:13.48 ID:0kWKDCUz0
>>124
高レベルのスライムにハンデを課すか、同レベルのスライムを揃えるかの施策により、ギャンブル性を確保してます
130: 名無しさん 2021/06/26(土) 18:40:50.14 ID:j227m4My0
アイドルマスターミリオンライブ!

エミリー・スチュアートと言うキャラは生まれも育ちもイギリスの純イギリス人ながら大の日本贔屓であり、発音まで完璧な日本語を自在に操る上カタカナ語を強引に和訳する縛りまで課して話しています。
そこまではいいのですが、たまに興奮して英語を話すときの発音がどう聞いても日本人が話す英語のそれなのが理不尽です。
いくら日本贔屓だとしてもわざわざ母語を日本風に訛らせたりはしないと思えないですし、上記の通り英語は思わず口にする程度なので意識して発音を変える余裕もないと思うのですが…

131: 名無しさん 2021/06/26(土) 18:46:17.84 ID:7/CNCQDz0
>>130
アイマスのプロデューサーには、なぜか自分の担当アイドルの声を聞くことが出来ず、永い年月を経てようやく「鼓膜が実装された」と語る人も多くいます。
つまり「日本人の英語発音に聞こえる」のはあなた独自の鼓膜の問題です、鼓膜をちゃんと鍛えればキレッキレの英語が聞こえてくるはずです。
137: 名無しさん 2021/06/27(日) 00:54:23.82 ID:w61hX6Xv0
ドラゴンクエスト
「復活の呪文」を入力したり「冒険の書」からゲームを再開すると
王様や神父から「よくぞ戻ってきた」と言われます。

まあたしかにプレイヤーにとってはゲームを中断して現実生活を行っていたところからの再開なので、
「モニターの手前側の事象」としては間違っていないのですが、
「王様や神父」が「勇者一行」に語る言葉としては理不尽だと思います。
トイレ休憩だったのかもと思ったのですが、トイレから戻ってきたにしてはちょっと大げさですし…

142: 名無しさん 2021/06/27(日) 12:39:20.71 ID:z32wZ0xv0
>>137
「復活の呪文」を唱えたことを思い出してください
主人公たちは復活したのです
つまり主人公の魂とも言うべき貴方がゲームを辞めたことで魂が抜けて意識を失っていたのです

貴方がゲームを再開したことで意識が戻り
意識が別の世界に行っていることを見抜いた王様たちはよくぞ戻ったと言っていたのです

146: 名無しさん 2021/06/27(日) 19:31:34.89 ID:5wGn0CwP0
ドラクエの復活の呪文と言えばあんな長い呪文を間違いなく言える王様と神父が理不尽です
こっちはメモを取っても間違ったりするんですけど
151: 名無しさん 2021/06/28(月) 00:28:51.56 ID:i1W1PVR20
>>146
え?たまに間違えますよ。
「間違って呪文をメモしてしまった」ことありますよね?
実はあなたがミスしたんじゃなくて王様や神父さんがミスってるんですよ。
148: 名無しさん 2021/06/27(日) 22:26:24.31 ID:fozZ/7Hu0
北斗の拳(テーレッテレーがあるACの格ゲー)

サウザーVSトキで両方の死兆星点灯時に、ほぼ同時に一撃必殺奥義を出すと、
サウザーは十字陵の上に立って飛び掛かり、トキはその場にしゃがんで有情破顔拳を出しますが、
何故かサウザーが圧倒的に上方にいるのに、地を這うトキの有情破顔拳が当たるのが理不尽です。

154: 名無しさん 2021/06/28(月) 02:25:59.35 ID:K8KPkzeY0
>>148
十字陵の中にいるお師さんを庇うため、一瞬で降りて当たりにいってます。
158: 名無しさん 2021/06/28(月) 18:33:24.37 ID:KA5ytClD0
ヨッシーワールドの頃、赤ん坊マリオとヨッシーは
出会っているはずなのに
マリオワールドでは何故あんなに他人行儀なのでしょうか
159: 名無しさん 2021/06/28(月) 18:36:50.54 ID:p5mAkVEQ0
>>158
生まれてから数年たったころのことを言う「物心つくころ」という言葉がありますように、
生まれてからおむつが取れるまでのころの体験ってそんなに覚えてられませんよ
164: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:27:12.73 ID:zASYMrad0
ドラゴンクエスト7

アンドレアルやボーンライダーは、既にdisc2に入って終盤であるにも関わらず、戦闘中に序盤のモンスターであるホイミスライムを呼びます

周りのモンスターのHPも300〜500程度はあるため、単体30回復のホイミでは焼け石に水どころか
素早さもHPも低いホイミスライムではホイミを使う前に全体攻撃で倒されることも多く、盾としての役割すら果たせません

せめてベホマスライムか、回復はできなくてももっとマシなモンスターはいくらでもいるのに
なぜわざわざホイミスライムを呼ぶのでしょうか

166: 名無しさん 2021/06/29(火) 07:24:27.49 ID:65ap6uqO0
>>164
ホイミスライムは義理堅い上に相性が良いので援軍を頼むと来てくれやすいのです
逆にベホマスライムや他のモンスターは不義理な上に仲が余り良くないので来てくれないのです
165: 名無しさん 2021/06/29(火) 06:38:41.26 ID:5FG/kKj80
「誰か来てくれ!」と呼んで来てくれたのがホイミスライムでした
175: 名無しさん 2021/06/29(火) 18:39:05.32 ID:tYH+rKVh0
スーパーマリオサンシャインでは、ヒップドロップどころか、スーパーヒップドロップまでもできるのはなぜでしょうか?
痛くないんでしょうか?
176: 名無しさん 2021/06/29(火) 22:05:33.79 ID:Fs5rfM580
>>175
彼はケツで超加速したり、ケツで滑りながら敵を倒したり出来る位の豪のケツの持ち主ですよ?
その程度では痛みなど感じません、彼は魔王を倒せる程の豪ケツですから。
194: 名無しさん 2021/07/01(木) 07:18:55.37 ID:76DMlDvd0
ときめきメモリアル1
お正月イベントにて、初詣の誘いに主人公宅へやってくる詩織

詩織「あけましておめでとう。振袖着たんだけど、どうかな?」
主人公「あんまり似合わないね」
詩織「……」(一度自宅に戻り普段着に着替えてしまう)「これでいいの?(怒)」

上記のようなやりとりがあるのですが、時間にして30秒程度です。いくらなんでも早すぎませんか?
隣同士に住んでいるとはいえ移動距離はありますし、
着物は着るのも大変ですが、脱ぐのも大変なはずです
(脱ぐのにも手間がかかるが、きちんとたたんで箪笥にしまう過程まで必要)
詩織は完璧超人キャラではありますが、特別着物に慣れているとか着付けが得意という設定は存在しませんし……
理不尽です

(追記)
せっかくの和服を褒めてあげなかったことを後悔しています
普段着から、もう一度晴れ着姿になってほしいのですが
上記の疑問が浮かんできてしまいました
心おきなく振り袖デートをするために、皆様の書き込みをお願いいたします

195: 名無しさん 2021/07/01(木) 07:44:56.67 ID:kbG+WfDx0
>>194
詩織への愛情と深い洞察が伺えるお題にこのような返答をするのは大変恐縮ですが…
あの晴れ着はTVのコントやバラエティで用いられる簡易晴れ着を払い下げたもので、見た目と違って着脱自在です

こういった簡易和服は、スケジュール過密なアイドルが「志村けんのバカ殿様」の収録に腰元役で参加して直ぐさま次の収録に向かわなくてはならない、といったニーズに応えて開発された歴史があります

214: 名無しさん 2021/07/03(土) 11:40:49.72 ID:QTHivSej0
ロックマンシリーズ

プチケロッグやベビーメットール等の極小サイズの敵が自分より大きなアイテム(ライフ・武器エネルギー大、1UP等)を落とすのが理不尽です

215: 名無しさん 2021/07/03(土) 12:10:16.12 ID:Q0SAVE0i0
>>214
圧縮して所持していたデータをロックバスターで解凍したら大きくなって出てきたようなものです
216: 名無しさん 2021/07/03(土) 12:35:21.90 ID:/Y+i1Wuw0
FF2、ボーゲンと言う裏切り者が出たことが分かった後でも合言葉を変えない反乱軍が理不尽です。
217: 名無しさん 2021/07/03(土) 13:56:09.66 ID:R8h6xaI80
>>216
伝達が大変なんです
240: 名無しさん 2021/07/05(月) 10:25:15.49 ID:yrExszgV0
チェスで思い出しましたが、ポーンという最弱の駒がクイーンと同等の強さになれるのが理不尽です
242: 名無しさん 2021/07/05(月) 11:44:23.23 ID:NMWuNxhT0
>>240
チェスの成りはクイーン、ルーク、ビショップ、ナイトの好きなものに成れます
要は敵陣を突破して武勲を挙げた兵士に王様が「よくやった。何でも望む地位を与えよう」と言ってるわけです

クィーンにも成れるということはポーンは女性兵士だったのでしょう

269: 名無しさん 2021/07/08(木) 09:18:55.02 ID:fSjHTxtg0
ドラクエシリーズ

メダパニが理不尽です
相手を無力化する呪文はたくさんあるのに、なぜ「混乱」を狙うのでしょうか
モンスターが暴走する可能性があって危険だと思います

ホイミやルーラのように、戦闘以外の日常生活で役立つとも思えず、存在意義がわかりません
(ラリホーも不眠症の人は助かると思いますし)

理不尽です

270: 名無しさん 2021/07/08(木) 09:43:50.96 ID:loAWPpR30
>>269
相手の敵判別をちょっといじるだけでいい「混乱」は、他の精神操作魔法に比べて効く範囲が広いんです。
アンデッドは「睡眠」しませんが襲う「敵」はそれなりに判断するでしょうし。
「魅了」は決まればとても便利ですが正確に「こいつらは味方」と思わせるにはじっくり洗脳して認知を歪める必要があるのでとっさの戦闘には役にたちません。
「ショック死」まで狙うとなると「魔物にとって死ぬほど怖いシチュエーションとは何ぞや?」と考えなくてはなりませんし。
272: 名無しさん 2021/07/08(木) 11:27:56.27 ID:IxaELuAo0
天空シリーズで最も未来にあたるドラクエ5では
メダパニの効果が強力かつ敵に効きやすくなっており、ラスボス戦でも有効であることからも
メダパニが何世代にも渡り改良を重ねられて受け継がれてきたことがわかりますね
278: 名無しさん 2021/07/08(木) 20:43:10.65 ID:AD99kw3r0
ファイナルファンタジーに代表される
ファンタジー+SFな世界観のRPGには銃使いが登場します。
ファンタジー世界なりの文法があるのだろうということで
銃撃の威力が剣などによる斬撃に劣ることには特に突っ込みませんが、
それでもキャラクターの「ちから」というパラメータに比例して
銃撃の攻撃力が変化するのは理不尽です。
279: 名無しさん 2021/07/08(木) 20:48:20.07 ID:xmQoO2nh0
>>278
火薬式ではなく圧縮空気で弾を発射しております
力が強い≒運動エネルギーをより多く弾に伝える事ができる≒与ダメージ増、なのです
284: 名無しさん 2021/07/08(木) 22:43:11.51 ID:OCDbWv3k0
>>278
火薬で弾丸を撃ち出しているのではなくトリガーの動きを歯車で増幅して撃ち出しているのです
もちろん現代人にはトリガーを引くことすら出来ませんが鍛えたファンタジー世界の住人なら可能なのです

当然指先の力が強くなるほど威力は上がります
要は銃の形をしたメチャクチャ硬いビーダマンです

285: 名無しさん 2021/07/09(金) 00:11:34.03 ID:KjU/p1jL0
それで思い出しましたが
クロノトリガーでは銃や弓のダメージに力は関係なく、
武器の攻撃力と装備者の命中率によってダメージが決定されます
しかし、銃はそれでいいとしても、弓に関しては力をいくら上げても威力が全く変わらないというのは理不尽ではないでしょうか
286: 名無しさん 2021/07/09(金) 00:24:51.25 ID:Py6JHIe10
半ばマジレスですが
弓ってのはエネルギーを貯める為の道具でして
貯められるエネルギー量は弓毎に決まっています

腕力が有ると素早く引けたりしますが
威力は常に同じです

ゲームゲーム,雑談

Posted by tukareme