なぜ世界中で日本人に「だけ」、ハクスラが不人気なんだ?

ゲーム雑談

1: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:13:31.17 ID:nLjybXe10
いちおうハクスラの定義・・・

敵を倒すことが主目的のゲームであり、
敵モンスターを倒したり、発見した宝箱などから武器などのアイテム(ランダム入手)を手に入れることで、
無限に強さを高めていけるゲーム

で、なんで日本人「だけ」、不人気なのだろうか
これ謎だわ

45: 名無しさん 2020/03/18(水) 03:01:53.21 ID:jEE5tOek0
>>1
むしろこういうのが海外で流行るの分からんw
絶対文句出るやつじゃん
2: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:14:46.17 ID:xtLjkg4Qd
初期Wizardry大好きですよ
何とか版権クリアできないもんか
3: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:15:08.84 ID:Ah8fiubgd
無双じゃん
人気じゃん
4: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:15:40.57 ID:BwB9KQdYr
モンハンとかみんな大好きじゃん
27: 名無しさん 2020/03/16(月) 22:43:29.81 ID:JvGGAJdz0
>>2>>3>>4で終わってた
7: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:16:23.14 ID:JeaJLVbm0
日本でも人気じゃん

ブラッドボーンで廃人たちが聖杯もぐって武器厳選してたでしょ

8: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:16:47.91 ID:u7QIun9WM
1%とか2%とか大好きだろ日本人
11: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:19:15.72 ID:D5KR1X6L0
ガチャという敵にみんな挑みかかってるじゃない
12: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:19:18.82 ID:PfmpspDWr
ドラクエ9とかめっちゃ流行ったやん
13: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:19:50.47 ID:LSZm/iLt0
日本人に不人気はMOBAとかシュミレーションだろ。
15: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:24:02.24 ID:FN7h8S3s0
ディアブロ2人気あったろ
17: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:28:35.98 ID:wfEVX97B0
>>15
日本売上約10万だってさ

PC版しかなかった頃のPUBGが日本約40万だったらしい事と比すればまあ人気側なんだろうけど

18: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:32:06.92 ID:yYhLahQvM
DL盤セールしてたスナックワールド買った
序盤だけど思ってたより面白いな
19: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:32:37.48 ID:AGwhWtj90
いやいや国産ハクスラの無双が大人気だったじゃねーか
22: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:41:50.22 ID:MZfFAPiz0
元々プレイスタイルの事なので最初カラ成立しないお題だな。

いわゆるハクスラと呼ばれるジャンルのゲームはハクスラというプレイスタイルを好むユーザーに合わせたゲームシステムを作ってるのさ。

だから無双でもドラクエでも吐くを楽しむ事は出来るのだw

24: 名無しさん 2020/03/16(月) 21:57:09.02 ID:nphIA6mF0
スマホゲーの流行ってるやつはだいたいハクスラゲーだぞ
25: 名無しさん 2020/03/16(月) 22:09:45.03 ID:Qqll78Vr0
DIAやPSOなんかのハクスラで延々と脳死でハムって
同じ武器でも少しでも数値の良い武器や属性値を厳選するのも
ポケモンで厳選したりソシャゲのマラソンイベで走り続けるのも一緒だぞ?
日本人そういうの大好きじゃん

日本人にだけ不人気って1が狭い範囲でのゲームしか遊んだ事無いから知らんだけだろw

26: 名無しさん 2020/03/16(月) 22:31:16.69 ID:XDDdahgH0
ガントレット好き
29: 名無しさん 2020/03/16(月) 23:43:25.47 ID:LrycyUga0
ハクスラの定義はほんと曖昧というか色んな解釈してる奴がいるから
33: 名無しさん 2020/03/17(火) 01:06:35.52 ID:e+/EL3Pp0
>>29
テレビゲームが誕生する前からあるジャンルなんだから
馬鹿の独自解釈なんて吹っ飛ぶわ
35: 名無しさん 2020/03/17(火) 02:25:32.26 ID:s5rMOkNA0
ハクスラてアクションに近いジャンルの物だと思ってたけどTRPGの時代からあったのか
とにかく敵をぶち殺し続けるバーサーカープレイならハクスラな訳だ
38: 名無しさん 2020/03/17(火) 06:38:22.67 ID:e+/EL3Pp0
>>35
戦闘メインという意味合いの捉え方にもよるから
シレンタイプのいわゆるローグライクもハクスラとされたりする

そんなの一般的じゃないって意見もあるけど
ディアブロが出る前からそうだったんだからどうしようもない

37: 名無しさん 2020/03/17(火) 05:43:34.08 ID:fs2MC8PG0
なぜ僕の大好きなディアブロが日本では地味なのかってスレタイで立て直せ
40: 名無しさん 2020/03/17(火) 12:55:50.95 ID:RwXe7MTn0
勘違いしている人が多いがTRPGが全ての原型だぞ
wizもそうだしディアブロもTRPGをゲーム化したローグライクに影響を受けている
ディアブロの作者本人が語っているのだから間違いない
41: 名無しさん 2020/03/17(火) 13:07:36.13 ID:GEqZoFQLp
アドベンチャーゲームもTRPGのゲーム化だぞ
46: 名無しさん 2020/03/18(水) 03:28:18.50 ID:cic8KdBia
ハクスラは人気はあるけど、ハクスラのゲームがイマイチ人気無いってことだと思うけどね
モンハンってハクスラじゃん。ドラクエとかも最近では錬金でハクスラぽい。こーゆうのは人気ある
ハクスラを全面に出す新規のゲームは人気無いってだけかと。日本人はハクスラがやりたいんじゃなく、人気作がハクスラ要素を取り入れて欲しいんだよ
48: 名無しさん 2020/03/18(水) 06:47:35.49 ID:NfinMTSGp
モンハンは素材集めが面倒いからハクスラじゃねーわ
49: 名無しさん 2020/03/18(水) 06:50:59.97 ID:50v1TaEF0
ハクスラが1番流行ってるのフリゲ界隈だな

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Posted by tukareme