ウィザードリィって「伝説の名作」とされてるけど当時そんなに画期的なゲームだったの?

ゲームウィザードリィ,雑談

1: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:07:04.32 ID:KpJtpT7G0
ファミコンソフトだよね

7: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:21:16.09 ID:p3BjWfJl0
>>1
わざと言ってるだろ
3: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:11:38.37 ID:FEHACps40
PC98とかマッキントッシュとか言ってもわからないよな
4: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:13:36.19 ID:Ypy9lPKFp
Apple IIだぞ
5: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:14:57.42 ID:gGiQXiUC0
ファミコンは伝説のリメイクな
10: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:28:18.49 ID:5US94zRl0
ファミコン版のチューンが絶妙だった
32: 名無しさん 2021/09/27(月) 03:36:51.49 ID:pGTSwEbrd
>>10
これ
個人的に3の地下6階は芸術といってもいい出来だった
6: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:15:20.01 ID:mN5RW9c30
オリジナルはappleⅡだろ
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う
56: 名無しさん 2021/09/27(月) 09:45:12.20 ID:2t/gSzqkr
>>6
PC88とかもザナドゥやハイドライド2が出たころにやっと出たから
既に過去の遺物だったぞ
15: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:46:53.37 ID:QEBc+ZJG0
PC88と98版はマカニトがポイズンジャイアントに効かない鬼畜仕様
フロストジャイアントとポイズンジャイアントのレベルが上げられちゃってるのよね
8: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:22:42.09 ID:zl+OcaT80
魔法となえるのに、いちいちキーボードで呪文名うちこんでた
12: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:31:16.65 ID:LTJJFcVG0
wizの魂を受け継いだ神ゲーのソリッドリンクやってます
13: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:33:55.89 ID:9kR2aEl70
RPGの大元にあるのは育成ゲームだからな
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある
16: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:49:42.03 ID:38/ssTpx0
マップを手書きするための専用の方眼紙とかあったくらいだからな
そんな遊び方それまではなかった
17: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:56:32.97 ID:h2Ktu+uS0
今のRPGの基本を作った。
18: 名無しさん 2021/09/27(月) 00:59:42.07 ID:VXlSpxcl0
宝箱の罠解除→不確定アイテム→鑑定は今でいうガチャ演出
ハクスラ&ガチャの流れが既に完成されてた
23: 名無しさん 2021/09/27(月) 01:16:21.97 ID:h2Ktu+uS0
ウルティマとウィザードリィを足して
そんなゲームを初めてやる日本人に分かりやすく簡単にしたのが
ドラクエだからなぁ・・・
パクリを許し合う文化がゲーム業界にあって良かったよな。
最近は任天堂だなんだ許し合わなくなって金払えって言い合ってるけどさ。
もうゲーム業界も終焉なのかもな。
30: 名無しさん 2021/09/27(月) 02:17:55.26 ID:i84mFORg0
>>23
もしあなたの言ってるのがコロプラの事なら少しは調べてから発言する癖をつけましょう
31: 名無しさん 2021/09/27(月) 03:05:23.90 ID:nXdcM+Md0
今のCSRPGの原型を作ったようなゲームなんだからそりゃ画期的もクソも無いわな
多分これが無かったらその後のRPGを作ってる開発者もいなかっただろうし
DQもFFも世に出る事は無かった訳だ

ウィザードリィを知らずしてRPGを語るなって話だな

35: 名無しさん 2021/09/27(月) 06:27:07.12 ID:mtRPKp9P0
ウィザードリィの戦闘と
ウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ
38: 名無しさん 2021/09/27(月) 06:44:38.43 ID:iQd1G9Qba
ドラクエが人気の中3Dダンジョンのみという硬派スタイルが斬新だった
42: 名無しさん 2021/09/27(月) 07:06:50.64 ID:ezrtNSl8r
ウィザードリィ以前オンラインプレイまで可能にする画期的なCRPGは
1970年代にはすでに存在してたけど
ウィザードリィは紙と鉛筆とサイコロのTRPGの雰囲気をCRPG化して
「商業作品」として売り出して成功させたのが画期的だった
ウィザードリィからの革命的な進化はダンジョンマスター
ウィザードリィから始まったこの系統は『Wolfenstein 3D』で
FPSのジャンルが確立されるようになったら終わった感じ
45: 名無しさん 2021/09/27(月) 07:35:59.69 ID:tOQMolCc0
>>42
アメリカってゲームに関しては
新しいジャンルを創設するって事は素晴らしいけど
自らそのジャンルをガンガン捨てていくよな
どうも見てる限りコマンドRPGも「ハードの性能上仕方なくそれにしただけ」であって
ハード性能が向上したら捨てる程度の大したことない劣ったジャンル程度にしか認識してなかったっぽい
ジャンルやゲームの保存って意味ではアメリカよりも日本の方が優れてるイメージがある
どうも自国で作ったものはあまりリスペクトを感じないらしい
80: 名無しさん 2021/09/27(月) 12:07:21.99 ID:YiSgb/ES0
>>45
日本は正倉院という本国にはすでに跡形もないものをずっと保存していた倉庫がある国だし
65: 名無しさん 2021/09/27(月) 09:58:32.60 ID:g1SgaL0D0
平面MAPのハクスラっぽいのはグラ要素をぶち込んだのは多分初めてかな
没入観が上がって間口が広がった
86: 名無しさん 2021/09/27(月) 12:26:24.24 ID:sbx9bHo50
PCショップでApple IIを初めて見たときに感動したし88なんかで遊べるようになった時は痺れたわ
76: 名無しさん 2021/09/27(月) 11:28:05.24 ID:dzjJtaUO0
サッキュバスをはじめとするエロ女モンスターのはしりでもあると思う