キャラのHPが9999でも1でも攻撃力が変わらないというシステム

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1: 名無しさん 2020/11/12(木) 22:55:18.77 ID:PkByKiOT0
リアリティがないよな

2: 名無しさん 2020/11/12(木) 22:59:27.03 ID:tx8dKpsW0
リアリティなんている?
3: 名無しさん 2020/11/12(木) 22:59:52.29 ID:TEPbtCQu0
体力半分になったら即やれる、やられるぐらいでいいよな
それじゃ楽しくないというなら一瞬だけブーストして
立て直しワンチャン入る機能でも盛り込んでくれ
5: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:03:03.54 ID:R8QHtqms0
体力減ったらキャラが弱くなるとか面白そうだけど一方的になりそう
4: 名無しさん 2020/11/12(木) 22:59:52.42 ID:0I/X5mxE0
ポケモンのラッキーやハピナスが攻撃力も高くないとおかしいって言いたいのか?
そっちの方がおかしいだろ

HPと攻撃力でパラメータが独立してるから役割の違うキャラが生まれるんだぞ

7: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:05:30.52 ID:3svECzg00
>>4
多分、傷ついて瀕死寸前なら全力で動けないはずって言いたいんだと思う
人間も怪我や骨折してたら普段通りに試合なんて出来ないしな
10: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:06:04.69 ID:ZlWHxZkc0
リアルが面白いわけじゃないからな
40: 名無しさん 2020/11/13(金) 11:40:05.20 ID:wzDE7fVm0
>>7
なるほど
でもそれ面白いかっていう
常に回復せんとダメじゃん
銃ゲーで、銃撃されたら死ねよ
建物炎上してんのに煙すくねぇよ
ってのと一緒だな
>>10これ
8: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:05:53.48 ID:NXDFq0x/d
ポケモン全否定か?
24年間最初に貰えるポケモンHP低減で火力増加の特性なんだが
21: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:22:17.51 ID:5rRVcvB20
>>8
火事場の馬鹿力やな
9: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:05:55.05 ID:KwjM+6T/d
HPは体力ではなく「あと何回致命傷を避けられるか」だから
11: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:07:14.81 ID:92QrK/SZM
ヒットポイントは致命傷避けられるポイントで実際はHP1でも大怪我とかではない
12: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:07:52.21 ID:0I/X5mxE0
そういうことか

でもそれはそれで先に殴る事が、受けるダメージを減らすことに繋がり、
受けるダメージが減る事で攻撃力を維持できるという
すばやさが防御力と攻撃力にもつながるクソシステムになるぞ

38: 名無しさん 2020/11/13(金) 06:22:55.67 ID:aTz7sNql0
>>12
だからドラクエはターン制で手数を出せない代わりに、素早さの半分を守備力に加算することで再現していた
13: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:11:58.35 ID:y0MgFFm80
そもそも1回刃物で刺された時点でやばいような
15: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:13:29.63 ID:3HSb9Hff0
ボクシングとか見てると納得出来る
まぁそれでも攻撃力が落ちる方が多いんだろうけど、HPとMPみたいな感じで別枠
スタミナが入るとややこしい
18: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:19:46.09 ID:iswWO2mi0
体力の桁が減ると攻撃力が半減するシステムみたいなのも過去にはあったがゲームとしてはつまらんぞ
20: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:22:12.42 ID:iswWO2mi0
体力が減るほど攻撃力上がるほうがドラマチックな逆転が起きたりしてゲームとしては面白い
17: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:17:35.43 ID:vsFmX1JIa
手負いの獣の方が必死で抵抗するから凶暴になるんやで
24: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:40:01.69 ID:/kEHWgr40
ヒュンケルもHP1で無双してた
19: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:20:51.31 ID:OyVKkEkL0
たまにではなく思うけどゲームにそんなリアリティはいらない
22: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:22:22.70 ID:dmgKXR790
負傷をバッドステータスとして
分けてあると連想しやすいんだけどね
23: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:36:48.57 ID:jIQ29rhd0
格ゲーならどんどん塩試合になるな
逆転もないしw
26: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:48:02.63 ID:LzoAItm/0
天外魔境2の最終武器の攻撃力はHP依存だったな
51: 名無しさん 2020/11/13(金) 21:49:05.79 ID:93KJ9L900
FFでHPによって攻撃力変わる剣ないっけ?
53: 名無しさん 2020/11/13(金) 22:51:43.19 ID:I31CZTeG0
逆にHP○○%以下で攻撃力UPってのはそこそこあるけどな
28: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:50:09.12 ID:wu5phTZJ0
FC版天地を喰らうというゲームがあってだな
60: 名無しさん 2020/11/14(土) 03:34:04.84 ID:/d3gwaST0
>>28
あれHPじゃなくて兵士数だったからね~初見太史慈はビビる
30: 名無しさん 2020/11/12(木) 23:56:40.94 ID:IVVcCIbYr
ブシドーブレードやってみろ
ダメージ受ければ受けるほど攻撃手段が減り、動きも鈍くなる
一発ネタとしては良いが続けるもんじゃねぇってわかるから
31: 名無しさん 2020/11/13(金) 00:22:25.16 ID:tKXF9CI00
HP1の瀕死でなみのり、たきのぼり、はかいこうせんを打ったポケモンがしめつけるとかで死ぬんだな
35: 名無しさん 2020/11/13(金) 00:56:05.42 ID:XdQ6q+pz0
初代の桃伝は体力が低いとダメージも下がるシステムにしてあったけど誰も気付いてくれなかったってジャンプ放送局で言ってたな
54: 名無しさん 2020/11/13(金) 23:29:37.50 ID:u1qpdJ0Vd
>>35
PCエンジンの桃伝ターボは
あからさまに下がるので気がついた
&runボタンかなんかで戦闘中でもステータス見れるので下がってるのが分かった

RPGじゃないが洞窟物語もダメージ受けると
基本的に攻撃力下がるやつ
ダメージ受けまくって倒せなくなるくらい攻撃力下がって殺られるか
被ダメ少ないうちに速攻で倒すか

44: 名無しさん 2020/11/13(金) 19:04:20.26 ID:JIIIaz1R0
HP減ると能力下がるやつ稀にあるが
先にワンパン入れたほうが勝ちになるからつまらんぞ
47: 名無しさん 2020/11/13(金) 20:01:28.46 ID:0iAUbLzQ0
スペランカーくらいがリアリティがあるんだよ
あんな洞窟で身長の高さから落ちて怪我したら死んだも同然だろ
59: 名無しさん 2020/11/14(土) 03:05:18.67 ID:yUj3JupR0
若干違うけどフロントミッションも手のHP0になったら武器が使えなくなり、脚のHPが0になったら移動に支障きたすってゲームだったな
RPG以外ならそこまで悪くないシステムなのかな
61: 名無しさん 2020/11/14(土) 03:35:10.35 ID:nSAT4WK80
格ゲーキャラが弱パンチでやられて吹っ飛ぶのはおかしいとかいうけど、あの弱パンチは車とか上から降ってくる樽とか壊したり高速で飛んでくる力士とか弾き返したりする弱パンチだからな