2Dから3D化に見事に失敗したゲーム

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1: 名無しさん 2021/09/21(火) 01:16:49.17 ID:IdVZaP7I0
3Dの時代到来だからと、なんでもかんでも3Dにしてた90年代に、見事に3D化に失敗したゲーム。

3Dにした途端にブランド4んだゲームいっぱいあったよね。

88: 名無しさん 2021/09/21(火) 23:07:21.78 ID:yoo5FKGF0
>>1
UOとRO
152: 名無しさん 2021/09/24(金) 02:03:39.41 ID:iygj5j3m0
>>88
UOの3Dクライアントは雰囲気ぶち壊しで泣けたな 当時
125: 名無しさん 2021/09/23(木) 08:50:09.01 ID:DyegDGQDp
>>1
FFだな
7は2.5Dで成功したが3Dの8からはダメダメ
4: 名無しさん 2021/09/21(火) 01:19:24.04 ID:uzEdQZgD0
一番に浮かんだのは悪魔城ドラキュラだな
3Dで死んで2Dで生き返ったと思ったらまた3Dで死んだ
9: 名無しさん 2021/09/21(火) 01:23:58.34 ID:b7FLLg66d
サムスピ
25: 名無しさん 2021/09/21(火) 02:31:46.17 ID:Gl4fe0ob0
>>9
これ

というかSNKの格ゲー全部

14: 名無しさん 2021/09/21(火) 01:35:58.47 ID:7U9kjBJe0
聖剣伝説
69: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:34:01.90 ID:2KyHKwRgd
>>14
3リメイクは大成功だったろ
4?知らんな
16: 名無しさん 2021/09/21(火) 01:38:11.20 ID:S7E+zdiI0
サモンナイト
22: 名無しさん 2021/09/21(火) 02:18:57.27 ID:x6lLFcdX0
これはドラゴンクエストちゃん一択
視認性と2Dならではのギミックが3D化でおじゃん
24: 名無しさん 2021/09/21(火) 02:29:44.43 ID:VPgOX7aa0
マリオだろ
クリボーが踏めなくて強敵になった
129: 名無しさん 2021/09/23(木) 10:25:35.12 ID:NXf6n8B30
>>24
3Dはゲームバランス調整で難易度下がってるじゃん
27: 名無しさん 2021/09/21(火) 02:37:35.07 ID:c4VXYaWh0
微妙ゲーになって失敗したってこと?
セールスがしょぼくて失敗したってこと?
28: 名無しさん 2021/09/21(火) 02:38:06.83 ID:Y3kW7AMFr
64のドラキュラ好きなんだけど、世間的には不評なのよね。
32: 名無しさん 2021/09/21(火) 03:16:50.02 ID:7GXpeFg40
>>28
比較対象がマリオゼルダになるからな
52: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:51:41.89 ID:B3ehCtHwr
けど、64のドラキュラの真ラスボスのドラゴン戦は気合い入ってたんだ。
ゼルダもビックリする位。音楽も良かった。
ミニ64出すなら是非入れてくれ!
38: 名無しさん 2021/09/21(火) 05:18:18.11 ID:WCeHUke60
バーチャル飛龍の拳
43: 名無しさん 2021/09/21(火) 06:51:24.32 ID:/hW15dEh0
>>38
バーチャル飛龍の拳って3D格闘になったんだけど、8連コンボとかいう鉄拳の10連コンボもどきが全キャラに実装されてたんだよな
鉄拳と違うのは、最初の技当たったら本当に8発全部コンボになっちゃう所
41: 名無しさん 2021/09/21(火) 06:32:20.77 ID:r1s9bOmp0
ボンバーマン
44: 名無しさん 2021/09/21(火) 06:54:54.04 ID:7LgCRRuy0
餓狼伝説
サムライスピリッツ
45: 名無しさん 2021/09/21(火) 07:29:09.14 ID:bgHEt5E40
3D化で判定テキトウでもっさりしてると最悪だったな
ノウハウや技術力ないとそうなるんだろうけど
46: 名無しさん 2021/09/21(火) 07:56:52.62 ID:IlZm94bz0
この辺で脱落するメーカーが現れ始めたよな
逆にこの壁を乗り越え飛翔したメーカーは世界に名だたる企業になっている
いとおかし
47: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:10:39.63 ID:fTQ73b7y0
IGAプロデュース後も据置ドラキュラは滑り倒したからな
携帯機側の蒼真シャーロットシャノアがシリーズのメインキャラとして認知された
49: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:28:46.66 ID:1Nk7YOiJF
ff3ff4
53: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:58:22.23 ID:7LgCRRuy0
>>49
最高の黒歴史だな
16年待ったファイナルファンタジー3がこんな醜い姿にされたことで
おれはスクウェア・エニックスってリメイク軽視のクズなんだなって認識した
57: 名無しさん 2021/09/21(火) 09:20:33.90 ID:XtsU8aVo0
FF4は言いたいことはわかる
俺はあれはあれでいいと思うが

3D化以前にスクエニのリメイクなんてだいたい糞だからな

68: 名無しさん 2021/09/21(火) 12:17:04.42 ID:rW5oXrVq0
>>57
FF3と比べたら十分成功例
56: 名無しさん 2021/09/21(火) 09:19:06.47 ID:vBY7Ak2t0
ドラクエ7で3D化した建物の壁が
グニャグニャに歪んでるのが当時気持ち悪くて仕方なかった
51: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:45:03.52 ID:d4C8fA7da
ドラクエのタンスや壺って2Dだからよかったんだなとは思った
61: 名無しさん 2021/09/21(火) 10:35:07.23 ID:d+i5NMYs0
DQ7はマップがぶつ斬りで亜空間に浮いてるのがうわ…って思ったな
キャラドットも角度によって潰れるしとにかく不快感しかなかった
50: 名無しさん 2021/09/21(火) 08:41:25.63 ID:AG/GrgHdd
シレンGB1→2は成功したのにトルネコ2→3ときたら
62: 名無しさん 2021/09/21(火) 11:34:06.53 ID:U90AGgI40
90年台のキャラゲー全般
63: 名無しさん 2021/09/21(火) 11:35:16.01 ID:pl94sAIF0
ファルコムゲー全て
71: 名無しさん 2021/09/21(火) 15:49:23.97 ID:RITZNzDb0
逆転裁判は3D自体はキャラも崩さず成功してるとは思うがゲームとしては大失敗してるな
聖剣伝説とかもそうだけど3Dグラ化に成功してる作品ほどゲームとして失敗してる気がする
89: 名無しさん 2021/09/22(水) 00:23:54.27 ID:2J+dVWKo0
>>71
思えばマリオ64とか時オカとかFF7とか、3Dとしては糞過ぎて
なんでこんな風にしたんだって論調でいっぱいだったな
でも後世に名作として語られるのはこういう作品なんだよな
101: 名無しさん 2021/09/22(水) 19:16:31.32 ID:KM/8P+X20
>>89
そんな論調なかったぞ
少なくとも挙げているマリオ64、FF7、時オカは
発売当時からメチャクチャ話題になって時代の寵児みたいな扱いをされてたが・・・
74: 名無しさん 2021/09/21(火) 19:33:52.44 ID:mvA5zbEJ0
最初にマリオ64をやった時は物凄く感動した。ゲームの革命とまで思った

でも今になって思えば3Dより2Dの方がゲームするには色んな意味で向いてる気がする
もちろんフォートナイトみたいに3Dじゃないと成り立たん内容のゲームもあるけどさ
大多数は無理に3Dにしなくてもいいじゃん って感じするよな

75: 名無しさん 2021/09/21(火) 19:35:41.35 ID:236xbsLR0
2Dのときにはサクサク動いてたのに
3Dになって技術力が無くてロードが長かったりテンポが悪かったりするやつはだいたいクソ
81: 名無しさん 2021/09/21(火) 21:17:34.34 ID:KbEw4QuJ0
ソニアド好きな人には申し訳ないが、やっぱソニックは3D向かないと思う。
96: 名無しさん 2021/09/22(水) 04:00:29.20 ID:eNpcdyDT0
>>81
逆だな
スピード感生かすなら3D化するしかない
ダライアスみたいに2画面3画面繋げれたら2Dでも活かせれた
86: 名無しさん 2021/09/21(火) 21:54:43.99 ID:x6lLFcdX0
進化の過程でやむなく取り込んだ感
87: 名無しさん 2021/09/21(火) 22:02:58.26 ID:mE0qCZ/A0
SNK格ゲー全部
コナミシューティング
90: 名無しさん 2021/09/22(水) 01:37:23.13 ID:7kdUVJvVr
>>87
ソーラーアサルトの事かー!
俺は好きだったぞー!
98: 名無しさん 2021/09/22(水) 15:08:06.89 ID:Tcek5CgXr
意外とレースゲーム
スプライトと拡大回転ゴリゴリの2Dゲーの方が楽しかった気がする
99: 名無しさん 2021/09/22(水) 15:42:19.90 ID:V9FLsyoH0
升目単位だったものがアナログチックになって
分かりにくさやめんどくささが増したな接触判定とか
100: 名無しさん 2021/09/22(水) 19:15:00.16 ID:KM/8P+X20
テイルズは微妙な所だと思ってる
戦闘は2Dの時の方が面白かった
110: 名無しさん 2021/09/23(木) 06:24:28.92 ID:IO0HW9QH0
グランディア1→2
最初から背景は3Dだったんだけど1はキャラはドット絵で回転する3D背景とシンクロさせるという
手間のかかることやってたのに2でキャラも3Dになって安っぽくなった
111: 名無しさん 2021/09/23(木) 08:04:57.98 ID:qCXRk1/I0
マリオ64よりもバイオとか鉄拳のほうが面白いし人気もあったやん
今でもゲーマーの中ではそういう評価だろう
113: 名無しさん 2021/09/23(木) 08:08:12.20 ID:iPvZWmLa0
>>111
バイオはハリボテでその技術は途中で捨てられた
鉄拳は元々3Dの意味ないし
一方マリオ64は今でも3Dゲームの基盤になってる
全く違う
117: 名無しさん 2021/09/23(木) 08:21:42.32 ID:qNJFMVlW0
>>111
当時のバイオシリーズ・鉄拳シリーズの中でマリオ64の売上を超えてるのは
バイオ2のみだよ。それもさほど大差は付けてない。意外だろ
148: 名無しさん 2021/09/23(木) 18:44:21.30 ID:+vQNDkUa0
>>111
鉄拳はZ軸無いから3D格闘とは言えないだろ
キャラが3Dだったら3D格闘なら今のスト5も3D格闘になる
133: 名無しさん 2021/09/23(木) 11:47:50.30 ID:EWLDngAs0
成功した例はその後もシリーズが存続したゲーム
失敗した例はその後シリーズが存続できなかったゲーム

これだけの話
これ以外はすべて嫉妬例
そのゲーム単体がつまらなかったとかならまだしも
3Dにしたから失敗したんだ!は論理が破綻してるし意味不明
メトロイドもテイルズも明らかな成功例

135: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:38:25.42 ID:xjd72Rlo0
大失敗したのはドラクエだろう
ドラクエはHD2Dくらいでよかったんだよ
フル3DにしてDQの良さがかなり損なわれた。
ロードクソ長くなったしモーションもカットシーンもクソダサい。
3D化が完全に逆効果になってるのがDQ
139: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:49:03.54 ID:qNJFMVlW0
>>135
ドラクエ8の時は正直不満が多くて2Dの方が良いなと思った
でも11Sは8の時に感じた不満の殆ど(全部ではない)が解消されてて
良い感じになってたと思う。8の時に出た不満点をよく研究して作ってあるなと思う

しかしかなり解消されたってだけでまだ2Dの快適性やゲーム性には及んでない気がする
11Sで2Dモードと3Dモードを両方選択できるのはある種の苦肉の策なんだろうな

140: 名無しさん 2021/09/23(木) 14:19:09.34 ID:xA1ly/mN0
2Dモードと3Dモード搭載してる時点で答え出ちゃってるもんねドラクエは
137: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:18:53.99 ID:WgLdpqYN0
ゼルダ出てないな
ゼルダこそ一番失敗してると思うんだけど
時オカとブレオブ以外の3D全部微妙だろ?
142: 名無しさん 2021/09/23(木) 18:00:11.63 ID:h5wVp5YWa
>>137
仮にゼルダが微妙だとすれば和サード全滅しちゃうよ
154: 名無しさん 2021/09/24(金) 08:37:10.94 ID:qvQjfpuy0
久々に任天堂のシムシティをやってて思ったが
シティズスカイラインより操作性とかの面で遊びやすいんだよな

3Dの方が確かに臨場感とか迫力は増すんだが
操作性とか視覚情報の見やすさとか色んな面を犠牲にしてるんだな と何か思ってしまった

155: 名無しさん 2021/09/24(金) 08:58:15.63 ID:bMS5n9xh0
初代シムシティとシティズじゃ出来ることも全然違うからなぁ
とは初代はシンプルでサクサク遊べるから超好き