ファミコンの音源は好きだけどSFCの音源は嫌いなんだが

ゲーム,レトロゲームDQ,FF,ゲーム,雑談

1: 名無しさん 2021/05/29(土) 07:55:07.718 ID:M5zRK37Y0
なんかショボさがにじみ出てる

3: 名無しさん 2021/05/29(土) 07:55:57.697 ID:pg5nq7IAa
分からなくもないが、そこがまたレトロ感があっていいんじゃない
4: 名無しさん 2021/05/29(土) 07:58:07.453 ID:R7RWGcxyd
俺はどっちも好きだな
SFCはゲームによって音源(?)音の雰囲気が違うのもいい
5: 名無しさん 2021/05/29(土) 07:58:35.952 ID:S1WXKEhq0
SFCの音って
なんかホワホワ言ってるのが多い
6: 名無しさん 2021/05/29(土) 07:59:50.320 ID:K4fuNzkN0
やっぱコナミSCC
8: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:23:28.174 ID:DJP29wHz0
ファミコンの音源はいいね
9: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:39:42.813 ID:tffmh+w20
は?ロックマンX作品とかストリートファイターゼロ作品の音聴いても同じこと言えんの?カプコン社のサウンドデザイナー神だろ
10: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:40:33.981 ID:tffmh+w20
ちなみにHALもめちゃ良い仕事してる
星のカービィSDXはプレイ中に音楽だけで泣いた記憶ある
11: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:47:52.235 ID:x1oTqF+V0
SFCの音源はFFやSAGA、DQのイメージが強い
12: 名無しさん 2021/05/29(土) 08:58:02.582 ID:WHpnx6MT0
Sa・Gaのかみの曲はGBだからこそできたって感じもする
DQ3のゾーマもファミコンじゃなきゃなんか当たり前の曲にしか聞こえない
15: 名無しさん 2021/05/29(土) 09:04:50.583 ID:Bp4oswVI0
>>12
音数に制限があるからこそ工夫を凝らして作られた名曲
その好例だね
18: 名無しさん 2021/05/29(土) 09:15:53.346 ID:Bp4oswVI0
FCの勇者の挑戦は途中音が少なく曲として認識するにはギリギリのあたりが異世界で魔王と戦っている不思議な感覚をくれる

SFCは表現力が上がっているし曲としてきちんと成立しているけど同時にハードルも上がっているからどこか物足りなさも顔をのぞかせる

20: 名無しさん 2021/05/29(土) 09:28:46.401 ID:Nzp1M0b0a
>>18
凄い分かる
23: 名無しさん 2021/05/29(土) 10:03:51.911 ID:ZgDqh1jua
SFCウルトラマンの曲でびっくりした思い出
楽器がわかる!ってなった
24: 名無しさん 2021/05/29(土) 10:11:27.822 ID:dz7hnJ1pd
賛否はあるだろうけど
FC+SFCというちょっと面白い試み
https://youtu.be/OyhgHV4-Uv8
26: 名無しさん 2021/05/29(土) 10:47:29.969 ID:DJP29wHz0
>>24
両方足した時のBGMが単独の時よりいい音質になってるってどういう事なんだw
FCもSFCも何かが足りてないって事だよなw
28: 名無しさん 2021/05/29(土) 11:56:10.885 ID:7prHCI/D0
FCの音は他の楽器と違いすぎて固有にジャンルとして確立されている
一方SFCの音は現実の楽器の再現に寄っている要素が大きく特別感が薄い
29: 名無しさん 2021/05/29(土) 11:57:15.336 ID:yNuIL3w10
SFCのはビットレート低すぎるPCMだから
すごい耳障り悪い音だよな
ドラクエ3.6あたりはかなりええけど
32: 名無しさん 2021/05/29(土) 12:19:27.108 ID:JkhqBOBz0NIKU
FF6 聖剣2 アクトレイザーとかは好き