言うほどスーファミ時代のスクウェアって凄くもないよな

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1: 名無しさん 2021/09/28(火) 13:37:48.22 ID:5zY8BfHOM
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?

33: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:02:55.55 ID:7zlvd1GN0
ファミコン時代を凄くもない言うのなら同意する
13: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:25:22.65 ID:qV/rFVz8p
んな事はない
当時の人気や影響度は任天堂よりあった
だからこそどのハードに出すかってのでそのハードの命運を左右したんだし
尚、最近は
19: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:42:49.32 ID:R5V/WB230
当時はドラクエFFの動向でハードの命運が決まるほどの影響力があった
2: 名無しさん 2021/09/28(火) 13:48:23.57 ID:cLNy4rcsr
スーファミのスクウェア
「FF4・5・6・USA ミスティッククエスト!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!マリオRPG!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル

11: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:22:56.85 ID:HUJKj4qJ0
>>2
SFCはバハムートラグーンとか
ライブアライブもあったはず!
12: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:23:15.68 ID:HUJKj4qJ0
>>11
あ ごめんライブ書いてたわw
16: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:31:03.14 ID:TkdsBhEMM
>>2
どう見てもPS1の途中までは凄いわ
トバルとかエアガイツとかアインハンダー、ブシドーブレード辺りも尖った部分のあるゲームだし
74: 名無しさん 2021/09/30(木) 09:54:31.10 ID:0owu1vuE0
>>2
ヴァルキリープロファイルはエニだろ
6: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:05:17.72 ID:8PSIdIFQ0
ルドラとかトレジャーハンターGとか
3: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:02:07.69 ID:/BthRNFp0
スクは良ゲーのリリース数が凄かった
任天堂はSFC時代あんまりソフト出せてない
自社開発力の強化を怠った結果が64の苦戦
9: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:13:04.81 ID:tFsPU6+90
中身も凄いのは一握りだけどドットのセンスが他ゲーと比べても抜きん出てる印象だわ
キャッチーというか
14: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:26:38.48 ID:tyBMeKhB0
他社と比べて表現力が1歩進んでた感はあるな
それが後々の足かせに
15: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:27:27.08 ID:1gMWQSAP0
ノレドラの悲報を最後に黄金期終了
10: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:16:17.24 ID:sV6UL5kO0
SFCスクウェア定期復刻でPS忖度優先するのが大間違いなのがアクトレイザーで証明完了
いよいよPS1成立のすべてだったSFCスクウェア威光の否定だな
41: 名無しさん 2021/09/28(火) 18:22:43.11 ID:9GX50ccW0
>>10
マジでsfc時代から現在にユーザー層が直結しちゃってるからな
ps時代全てが無かったことにされつつある
スクウェアはこの惨状見てもまだFFをpsに全ブッパするんだろうね
18: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:34:39.72 ID:y/YMGWHn0
スーファミ時代のスクエアは掛け値なしにすごかった出すゲーム全て面白かった
そこは否定できない
20: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:45:35.07 ID:5UKNvS+Ud
アクトレイザーのコシロサウンドに負けてることを認めた上でFFのサウンド作りなおしてるしな
昔はよかった
49: 名無しさん 2021/09/28(火) 21:40:15.52 ID:11jdzBTF0
>>20
スクウェアの台頭と対照的に古代は長い迷走期に入るわけだが。
カルドセプトも一作だけで下されて、スクエニで関わっていた企画もキャンセルで全曲お蔵入りして
セオリーを勉強して真面目に作ったオーケストラは評価されない。
とにかくファルコム以降で評価されたRPGは世界樹まで無かったわけで。
21: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:50:09.46 ID:lvMdevF/0
そもそもFF1の発売は、エニックスの存亡をかけた大ばくちだった事を世間のほとんどが知らない……

「最後の幻想」

26: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:11:00.54 ID:SdIlhJ9E0
>>21
無関係の会社の存亡賭けるとか最低だな、旧スクウェア
23: 名無しさん 2021/09/28(火) 14:54:24.93 ID:H3IRyJ5qd
音と画、表現力、遊びやすさはトップレベルだったよ

以降はハードも変わり、他社も同様に表現出来るようになったからRPGしかなかないスクウェアが勝手に沈んだ

25: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:01:16.94 ID:BliNPHR4M
プレステ初期までは見た目も中身も凄かった
プレステ後期は完全に魅せることに振り切って中身がボロボロ。FF9とかサガフロ2なんかが良い例だな
27: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:13:05.72 ID:6Zquppif0
スクエニ自体がおじさんゲームのメーカーになってしまったな
29: 名無しさん 2021/09/28(火) 15:35:18.25 ID:WJzEXlE60
フロントミッションとかもあっただろ
任天堂を除けば、他メーカーとは質が段違いだった
30: 名無しさん 2021/09/28(火) 16:21:52.04 ID:Z1pcBt1c0
今の任天堂と比べたら大した事はないけど当時は凄かったよ
34: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:09:11.85 ID:yTkvTJ+n0
なんで■に限定するのかわからんがコナミ他サードも黄金期だろ
グラディウスIIIやR-TYPEIIIなんて今やっても神ゲー
アクトレイザーが評価されるんだからこの時代の影響力はいまだ健在ってこと
今の特に洋ゲーは情けないねえ
39: 名無しさん 2021/09/28(火) 18:15:10.13 ID:IhbhROoF0
>>34
グラディウスはⅡだろ
45: 名無しさん 2021/09/28(火) 19:02:44.81 ID:k8dzvFLl0
>>39
なんでやグラIIIのスーファミ版おもろいやろ
46: 名無しさん 2021/09/28(火) 19:24:19.81 ID:IhbhROoF0
>>45
処理落ち前提のバランスなのが残念
92年にパロディウス出た時、グラⅢ作り直せと本気で思ったわ
42: 名無しさん 2021/09/28(火) 18:24:39.70 ID:9GX50ccW0
>>34
そう思う
SFC時代の凄まじさが未だにゲーム業界に残ってる
この時代の威光におんぶにだっこの会社多すぎ
36: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:30:21.00 ID:nSX7NoAUr
スクウェアはRPGブームをつくったから凄いと思う。
色んなジャンルを挑戦したがRPGしか残らなかった。
37: 名無しさん 2021/09/28(火) 17:36:12.26 ID:eZMsqVeG0
HD2DでFF6をSwitchに出せばクソ売れるのにやらないのはアホだな
まぁ契約とかFF16への忖度でできないってのがあるんだろうが
43: 名無しさん 2021/09/28(火) 18:25:17.00 ID:h4TAYc9AM
レーシングラグーンは色々な意味でスクウェアしか出せなかったと思う
47: 名無しさん 2021/09/28(火) 19:28:33.76 ID:TTslmGy30
>>43
なんで素直にバハラグの続編にしなかったんだろうな
44: 名無しさん 2021/09/28(火) 18:27:32.69 ID:QPlbrj8R0
スーファミ時代ってゲーム業界の戦国時代みてぇなもんだろ
その中からユーザーに刺さるゲームを出すのは難しいことなんじゃないかな
64: 名無しさん 2021/09/29(水) 23:02:30.10 ID:HwUs/0pa0NIKU
>>44
俺の印象はファミコン時代とPSサターン時代が戦国時代って印象だな。
よくわからない会社もゲーム業界に参戦して群雄割拠な感じだった。
67: 名無しさん 2021/09/29(水) 23:50:18.09 ID:uev3yuCU0NIKU
>>44
ソフト高かったし「話題作以外は死ね」って雰囲気だったよ
既にブランドになってたとこだけ群を抜いて強い
48: 名無しさん 2021/09/28(火) 19:34:14.35 ID:IhbhROoF0
SFC時代のスクウェアが凄かったのは事実だけど
個人的にはあまり好きじゃなかったんだよな

FFよりドラクエ派だったせいもあると思うが

スクが「開発」したゲームで最高傑作だと思うのはマリオRPG

51: 名無しさん 2021/09/28(火) 22:08:00.25 ID:v/1WdEU8M
明確に同時期のRPGより凄かったのっていうとFF5、6、ロマサガ3、クロノくらいの印象だな。
まあアホみたいに溢れてた時期にこれだけあるって時点で凄いが
52: 名無しさん 2021/09/28(火) 22:25:13.74 ID:HSJR18gk0
スクウェアはバランス取りとかバグとか細かい部分に難があったのは確かだけど
SFC~PS1時期の発売間隔ヤバいよな
複数チームでFFを毎年出してそれとは別のチームでそこそこいい出来のRPG連発してるし
やっぱこのくらいの性能でゲーム作るのがRPGでは最適解なのかな

他業種と比較しても二年三年かけてゲーム作るってのは商売として普通じゃないよね

53: 名無しさん 2021/09/28(火) 23:26:22.22 ID:YN+U9Tjw0
SFCがわりとクソハードなのに使いこなしてた
59: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:22:17.02 ID:n/GoyAfj0
>>53
ほんと処理速度がクソオブクソだったわ

任天堂の情報開発部からして
ハード開発チームに文句言いまくってたほどで
スーファミ開発経緯は山内社長の失敗の一つに挙げられる

54: 名無しさん 2021/09/29(水) 05:44:34.35 ID:rEP/F2e8r
数年の間に2つ3つ4つと名作出す時点でただものじゃない
今そんなサードはない

任天堂よりも強くなってケンカ売ったり
勘違いして映画も作り出すわけだ

71: 名無しさん 2021/09/30(木) 09:29:33.23 ID:TDpQDq5d6
SFC期間やばすぎだろ

FF4 1991年7月19日
FF4イージータイプ 1991年7月19日
ロマサガ 1992年1月28日
FF5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣2 1993年8月6日
ミスティッククエスト 1993年9月10日
ロマサガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
FF6 1994年4月2日
ライブアライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣3 1995年9月30日
ロマサガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
フロントミッションガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日

79: 名無しさん 2021/09/30(木) 18:00:15.63 ID:OyO0Jai20
>>71
俺にとっては、見事なまでに全部クソゲーだわ
75: 名無しさん 2021/09/30(木) 11:22:24.44 ID:5Ixw1z/b0
グラとかは確かにすごかったけど
ゲームとしての完成度は低かったね
俺からすれば当時からクズウェア=クソゲーのイメージだったわ
76: 名無しさん 2021/09/30(木) 11:28:38.66 ID:QcRuvw/E0
それはPS以降のスクウェアのイメージで、SFCの頃のスクウェアは一般的に
評価も高かったぜ。もちろん個人個人で好みの差はあるがな
94: 名無しさん 2021/10/01(金) 12:48:37.13 ID:VX69nq4Bp
アルカエストと言う糞ゲーは許さん
96: 名無しさん 2021/10/01(金) 12:54:20.65 ID:CqZp2CZI0
>>94
結構好きなんだけどなあ
バハラグや政権3より面白かった
99: 名無しさん 2021/10/01(金) 18:05:56.16 ID:MCf1jblE0
アルカエストはクソゲーとは言わないけど子供のときの俺にとってはバランスが結構鬼だったな…
ボス硬すぎ、道中雑魚痛すぎ
でもまぁ夢中でプレイしてたな
58: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:16:09.26 ID:etMaMcjt0
SFC時代のスクウェアは出すゲームのほぼすべてがヒットししかも高評価と言う
化け物みたいなメーカーだったからな。だからこそPSに移籍するって時あれだけニュースになったし
大多数の人は「これは決まったな」と思った訳だ。影響力で言えば今の任天堂と同等かそれ以上だったかも知れない

それが今のスクエニはどうしてこうなった

60: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:27:03.35 ID:etMaMcjt0
つか、処理速度に弱点があったSFC
必然的にアクションやシミュレーションよりRPGの方が向いてた
そしてスクウェアはRPGが得意だった って事ででガッチリはまった感じはするな

逆にPS時代は手を広げようとしていろんなジャンルに挑戦したが
結局はFFぐらいしか残らなかったし。いい意味でも悪い意味でも餅は餅屋だったかもな

63: 名無しさん 2021/09/29(水) 13:24:36.82 ID:h8SEaVFX0NIKU
PS期にアクションがこなれてなかったのは置いとくとして、SFC時代から不安要因は出てたんじゃないかな
FF6のシステムは賛否あったし、ロマサガ3はストーリー分岐が少なくなって、聖剣3はアクション性が薄まった
68: 名無しさん 2021/09/29(水) 23:55:21.46 ID:npLZ9Mfu0NIKU
FF、ロマサガ、聖剣、クロノトリガー
当時のスクエア強かったなあ
69: 名無しさん 2021/09/30(木) 08:56:23.58 ID:CXYoOTVCr
勘違いしてハリウッド級予算の映画作りだすほどにはイケイケだった
81: 名無しさん 2021/09/30(木) 18:05:29.50 ID:X0+hUb3rp
今神格化されているけど当時はあんまり評価されてないソフトも多かった印象
FF4や6(当時、FFは奇数が当たりという風潮があった)や聖剣3が代表例
86: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:04:01.25 ID:QcRuvw/E0
>>81
逆だよ。FF4なんて当時物凄く評価高かったぞ。これが次世代のRPGかすげえって感じで
SFCのその後の多くのRPGは多かれ少なかれFF4の影響をかなり受けてると言って良い
FF6は路線が変わったから賛否両論はあったが、それでも概ね高評価の人が多かった

これらに対する批判的意見は、どちらかっつーと後の時代になって出て来たものだな

84: 名無しさん 2021/09/30(木) 18:47:40.40 ID:VnD4wfMi0
自分の周りでゲームの話題の1/3は□の話だったんじゃないかってくらい1社だけ突出してたな
101: 名無しさん 2021/10/01(金) 19:33:15.44 ID:d0Vl4sq00
スーファミ時代のスクウェアはセンスの塊だろ
あんなゲームが二度と出てこないのが悲しい