レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?

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1: 名無しさん 2020/09/14() 08:19:16.80 ID:UcWO4y8aa
緊張感がなくなり台無しなんだよね

50: 名無しさん 2020/09/14() 16:46:53.35 ID:PbrJxGqL0
これの元祖ってハドソンの桃太郎伝説(ファミコン版)だよな?
4: 名無しさん 2020/09/14() 09:18:11.58 ID:IiFa8CV80
昔のRPGはアイテムやMP等のリソースを管理しながらダンジョンを攻略していくのが醍醐味ではあったけど
今のゲームは手軽さが何よりも求められてるからな
そういうのがやりたいならアトラスのRPGみたいに難易度選択で自分で縛れる奴やればいい まあそういう人は「水はひび割れを見つける」理論で結局ストレスになるだけなんだが

40: 名無しさん 2020/09/14() 15:08:08.45 ID:VajJfpi0M
>>4
そのアトラスが女神転生DDSの頃からレベルアップ回復入れてたという

8: 名無しさん 2020/09/14() 09:36:46.13 ID:ZF2kAHPHM
サガはHP回復する手間を省くたびに戦闘毎にHPが全快する仕様になってる
そのぶん戦闘自体の難易度は高くして、戦闘不能になるとLPが減少することでリスクを与えてる

9: 名無しさん 2020/09/14() 09:40:49.70 ID:teORDAVea
古のRPGはダンジョン攻略マップ攻略に主体を置いてたからhpやmpのリソース管理が必要だった
今は戦闘を楽しむ(笑)のが主体になってるから能力を制限されるリソース管理が煩わしくなった

10: 名無しさん 2020/09/14() 10:07:53.38 ID:dx7xVdUC0
レベルアップで全快は仕様がどっちつかず、中途半端過ぎて好かんわ。

それやるなら戦闘終了の度に全回復でええやん。
その分一戦ごとに全力出してねって形にすりゃいい。

戦闘終了の度に全回復する訳でもなく、かといってリソース管理させる訳でもなく。
二兎を追ったがために何のコンセプトもなくなってしまった感がすごい

11: 名無しさん 2020/09/14() 10:09:39.35 ID:J0siNto8a
どうせボス前には回復するしあまり気にならん

12: 名無しさん 2020/09/14() 10:13:48.14 ID:qGeZF+Cmr
レベルアップだって成長の表現として不自然なのに
なぜ成長すると回復するなどというさらに不自然すぎて萎える要素をこの時代に追加するのか

13: 名無しさん 2020/09/14() 10:16:01.10 ID:iHfCxcR0a
レベルアップ回復を初めて経験したのは天外2だったけど
ただでさえゲームのボリューム多くてプレイ時間が長いから
更に長くするような要素を削るという意味でレベルアップしたら回復するようにしたと言ってたな

14: 名無しさん 2020/09/14() 10:18:46.47 ID:jw+WYt830
リソース管理がつまらんって人が増えたんだろな

16: 名無しさん 2020/09/14() 10:33:36.08 ID:9SN1x6+H0
ゼノブレみたいに戦闘後に全回復でいいわ
RPGなんざ戦闘を嫌と言うほどやらなきゃいかんのに
全力でパなせない戦いをしてるとストレスでしかない

18: 名無しさん 2020/09/14() 11:07:44.66 ID:O5PohvZZ0
となると宿屋に宿泊した際にレベルアップが一番やなw

22: 名無しさん 2020/09/14() 12:08:37.73 ID:U8wVDddOr
>>18
ウィザードリィまで戻るかー

27: 名無しさん 2020/09/14() 13:14:00.23 ID:JwZZTI+/p
>>22
たぶんゼノブレ2のことが言いたかっただけ

19: 名無しさん 2020/09/14() 11:27:05.71 ID:dsAfXMCv0
リソース云々言うならまずMP回復アイテムや蘇生アイテムが安価で大量に買える所からだろ

20: 名無しさん 2020/09/14() 11:34:50.00 ID:wO2wbfP70
最適化の結果まんたんコマンドなんかつくるならもう全回復しとけよってことだよなぁ

28: 名無しさん 2020/09/14() 13:18:16.40 ID:2dLEKhnq0
ターン制ならレベルアップするのは基本的に戦闘終了時だから
緊張感を維持する必要は無いよね

29: 名無しさん 2020/09/14() 13:37:02.11 ID:4fQlMjBLM
古くはロマサガシリーズかな?戦闘後フル回復

32: 名無しさん 2020/09/14() 14:30:49.03 ID:6Ib+TME50
まぁドラクエはリソース管理で難易度調整してたところあるから戻したほうがいいと思うよ
それか大幅に変えるか

41: 名無しさん 2020/09/14() 15:10:53.61 ID:jw+WYt830
>>32
ホントそれ

93: 名無しさん 2020/09/15() 19:20:24.83 ID:CIPlgM6x0
>>32
ドラクエでガチりたいやつなんて少数派だろ
売上死ぬわ

37: 名無しさん 2020/09/14() 14:50:49.30 ID:NFNI4jbz0
カニだって脱皮したら欠損した足治るんだから
それくらい良いだろ

39: 名無しさん 2020/09/14() 15:04:46.76 ID:ErJ475SSM
戦闘終了で自動回復楽チンで斬新いいだろ
おめーらストーリー見たいだけなんだろ?

120: 名無しさん 2020/09/17() 14:02:12.12 ID:wq72xn90d
>>39
そんなんだったらサガやってない
ストーリーは最低限でいいのでコマンドバトルをしたい

43: 名無しさん 2020/09/14() 15:44:07.98 ID:a8PAS/Wi0
緊張感求めてRPGやってる人間ばかりじゃない

44: 名無しさん 2020/09/14() 15:55:40.13 ID:6AA0piAK0
そりゃ動画で済ませてゲーム買わない連中ばっかりになるわな

46: 名無しさん 2020/09/14() 16:00:53.42 ID:MywLd3vW0
あくまでもヒットポイントだから、戦闘が終わるたびに全回復しても問題は無い。

51: 名無しさん 2020/09/14() 16:52:16.52 ID:mFYRz93E0
町に戻って宿屋に泊まることに意味が無くなるのは寂しいとは思う
でも、それがめんどくさいってのもある。LVアップで全回復もダンジョン攻略とかには便利だし、一長一短。糞仕様ではないね

56: 名無しさん 2020/09/14() 18:06:05.03 ID:O5PohvZZ0
戦闘後に自動回復する形だと、全体的に難易度が高くなる傾向にあるからなー

63: 名無しさん 2020/09/15() 02:12:07.54 ID:DecmqG560
>>56
仕様その物とは違うんだが
真メガテン3の勝利の雄叫びのスキル取ると
ダンジョン探索は一気に難易度下がるな

55: 名無しさん 2020/09/14() 17:45:53.21 ID:16rls9svd
レベルが上がって新技を覚えたとしよう
もしその時MPがカツカツで無かったら、新技の試しができないだろ?
回復ポイントに戻るまでお預けとか嫌だろ?

57: 名無しさん 2020/09/14() 18:06:28.76 ID:W2uVOxAi0
伝統のリソース管理を投げ捨てたドラクエ11
10もそうだっけ?

68: 名無しさん 2020/09/15() 08:20:36.29 ID:PeY2xbzka
>>57
リソース管理っつーならふくろが登場した6で既に投げ捨ててる

85: 名無しさん 2020/09/15() 16:05:34.44 ID:/uTUzQ0w0
>>68
特技も6からだっけ
あれもバランス崩壊の一因だよなあ

66: 名無しさん 2020/09/15() 02:36:20.67 ID:xeQIcGg+0
感染したらゲーム画面が表示されてゲームオーバーになったらPCのデータ消去するウイルスなんてのもあったな

67: 名無しさん 2020/09/15() 03:55:04.47 ID:DO5vzqb/0
苦しくても、ギリギリ言い訳が立つ
くらいにして欲しいな。 「自身の成長を感じ取り、やる気が出てきて回復した」
とかの一文を足すなり。

73: 名無しさん 2020/09/15() 09:11:25.36 ID:9dFoxCTP0
いつ強敵に出くわすか分からんから魔術師がガス欠を恐れて
MPを温存してほとんど火力が出ないお荷物になるまでがテンプレ

74: 名無しさん 2020/09/15() 09:32:03.92 ID:iyHapiUG0
最近のRPGはすべてのダンジョンにボスがいるのが癌なんだよなぁ
実際にはMPは半分程度しか使えないのが糞すぎる

83: 名無しさん 2020/09/15() 15:52:36.14 ID:zlgaL7aSr
ムービーとストーリーを押す時代に入ったと同時に
RPG人気はガンガン下がってるというね

87: 名無しさん 2020/09/15() 16:23:58.76 ID:CvDP7PjyM
>>83
下がったのはその後だろ
FF10以降の3D化が一般化してから世界の狭さとリアルになるグラフィックと演出の乖離が起きた
そこからHD化についてけなくて全滅だからムービーゲーまでは最後の花形ポジ

89: 名無しさん 2020/09/15() 16:30:52.19 ID:JjQA/ESr0
レベルアップで全快とか半端なことするなら
いっそゼノブレみたいに戦闘後毎回全回復にしてそれ前提の戦闘バランスに調整するかんじでいいような

90: 名無しさん 2020/09/15() 17:14:17.99 ID:NRC+8Y0g0
戦闘が面白いの定義が
いかにスタイリッシュにパワフルに敵を撃破できるかに
置き換わったから

92: 名無しさん 2020/09/15() 18:49:31.60 ID:CvDP7PjyM
>>90
その上でちゃんと殺しに来てくれるけど
慣れたら気持ちよく殺し放題ってクッソ面倒な要求になったな

95: 名無しさん 2020/09/15() 20:25:38.43 ID:CvDP7PjyM
DQガチりたい奴は必然的にガチプレイになる低レベルクリアやRTAやって自分から縛りに行ってるな
そういう遊び方もあるのにみんなきつくなれって実に前時代の体育会系的

97: 名無しさん 2020/09/16() 05:26:41.31 ID:KTz3Ui2Q0
いい加減そういうもんだと割り切れよ

124: 名無しさん 2020/09/17() 17:14:20.64 ID:AoKWdYAl0
新桃太郎伝説もレベルアップ回復型だが
雑魚敵が基本的に強敵が多いので全然緊張感は無くならないぞ 要はバランス次第だな