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FFピクセルリマスターのドット絵なんか気持ちわりいな

FF,ゲーム,ドットFF,ドット,雑談

1: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:21:16.55 ID:oczUXn+l0
ドット絵にも良し悪しがある

3: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:29:19.86 ID:nJvkBgMt0
昔のまんま配信でよかったんだよな
無駄に金と手間かけてゴミ産み出してどうすんだよマジで
4: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:34:18.88 ID:zCCHjyQY0
ファミコンの初代から担当してた同じ人が描いてるんやで
5: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:47:01.63 ID:JHXYZt770
同じドット絵でも昔と今で全然見え方が違うのよ
no title
8: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:50:10.09 ID:zCCHjyQY0
>>5
同じくない
見え方違うのは拡大補完かけてるから

あとドットの格子も印象変えてる

25: 名無しさん 2021/12/03(金) 12:22:42.29 ID:ueuoxjek0
>>5
右はモザイクかけたみたいだな
35: 名無しさん 2021/12/03(金) 23:55:29.21 ID:bYeyCzQM0
>>5
面白いな
ブラウン管の表示では格子が入る分、脳が良い方向に保管してるのかね
6: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:47:21.13 ID:JHXYZt770
no title
7: 名無しさん 2021/12/03(金) 03:47:55.52 ID:JHXYZt770
今のどうしようもないモニターだとドット絵は全然映えないのよ
11: 名無しさん 2021/12/03(金) 04:36:36.14 ID:QSaEHP410
同色の部分を拡大して見た時に
SFC版…ハイライト ベース シャドウ の三色で統一されてて綺麗に見える
ピクリマ…グラデが多段階すぎて劣化したJPEG画像みたいな汚さを感じる
17: 名無しさん 2021/12/03(金) 05:20:24.98 ID:zCCHjyQY0
>>11
レトロハードについては 「苦肉の策」 言うてたな (最新のピクマスも担当してる当時のドット絵担当
13: 名無しさん 2021/12/03(金) 04:51:58.51 ID:C+SaLkjS0
何度も言ってるけど、旧スマホ版はキャラのドット絵で叩かれまくってるが
敵・モンスターの絵はむしろ原作のイメージのまま奇麗になってる。
SFC後期のネオエクスデスとかケフカタワーの絵はマジでそう
14: 名無しさん 2021/12/03(金) 04:54:31.84 ID:KryIOYov0
昔はブラウン管のにじみまで計算してドット絵打ってたからな
ある意味昔の方が絵に厚みがあるよね
16: 名無しさん 2021/12/03(金) 05:16:49.13 ID:Um65A/Gta
ドット絵からのゲーム進化を体感出来なかった今時の子はなんかもったいねーなって思う
15: 名無しさん 2021/12/03(金) 05:14:38.82 ID:T3drF6dS0
当時楽しんでた奴が最高のクオリティで楽しめてるんだよな
昔のドット絵はもはやオーパーツみたいなもんだな
18: 名無しさん 2021/12/03(金) 05:23:24.45 ID:XcWLK8yz0
コンフィグでブラウン管モードオンにしてみたら?
にじみ強すぎるキライあるけど
空の青さが曇って見えるとか
ふいんき出るよ
あそこらへん調整したら良くなるんだろうけど
26: 名無しさん 2021/12/03(金) 12:25:28.69 ID:ueuoxjek0
>>18
スイッチのファミコンとスーファミオンラインのフィルターもにじみが強すぎて汚いよな
22: 名無しさん 2021/12/03(金) 10:22:01.03 ID:xhkxGh7q0
WSC版辺りのドットデザインは綺麗になっても違和感も無く良かったと思うんだがね
24: 名無しさん 2021/12/03(金) 10:32:59.75 ID:qdtbYAeMd
背景チップはGBA版の丸流用だから劣化したキャラドットが浮いてるんだな
28: 名無しさん 2021/12/03(金) 12:38:05.85 ID:n6cm+PPd0
ブラウン管を再現するにはまじで4k必要だよw
29: 名無しさん 2021/12/03(金) 12:42:44.79 ID:4Y3G6Lsh0
カプコンのアーケードスタジアムは基本ドット絵だけど色々画面フィルタを弄れるから選択の幅があって良い
30: 名無しさん 2021/12/03(金) 13:39:45.75 ID:ueuoxjek0
>>29
カプコンベルトアクションコレクションにアプデで追加された画面フィルターのタイプAがちょうど良かった
38: 名無しさん 2021/12/04(土) 06:30:40.86 ID:KkmJQGnq0
>>29
スイッチ版見てみたらドットの大きさバラバラでがっくりだったけど他の版だと違うんだろうか?
40: 名無しさん 2021/12/04(土) 13:50:24.85 ID:MrUQVE7D0
>>38
CPS系が384×224で4:3っていう変則アスペクト比だからじゃなくて?
41: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:21:11.95 ID:KkmJQGnq0
>>40
えっ知らなかった、それが原因でドットの大きさ同じでないのか
31: 名無しさん 2021/12/03(金) 18:54:55.49 ID:C+SaLkjS0
何度も言うがリアル等身に近い戦闘時の敵のグラフィックは旧スマホ版のほうがいい
2~3等身のデフォルメグラはともかく
モンスターの顔グラとかはくっきりしててわかりやすい
特にわかりやすいのがラスボスタワー
FF6
https://www.youtube.com/watch?v=jMiXDOLxyrA

FF5
https://www.youtube.com/watch?v=Kh8j74zFc2o

比較用ピクリマ版
https://www.youtube.com/watch?v=C9uK_U4l1PI
32: 名無しさん 2021/12/03(金) 19:59:50.69 ID:DVyg7INo0
原作はもちろん、旧スマホ版にも劣るようなピクリマ版を出して
一体スクエニは何がしたかったんだろうなあ
37: 名無しさん 2021/12/04(土) 01:32:59.69 ID:1Lzj3w1p0
スマフォ版のが良かったとか冗談だろう
リマスターの問題はUI系統の解像度が高いことだ
39: 名無しさん 2021/12/04(土) 11:48:27.37 ID:o7xMX2Ru0
FFRKのドットが1番しっくりくる
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
ドットって芸術だと思うわ