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何でFFと聖剣伝説とクロノトリガーは海外人気出たのにロマサガだけ海外受けなかったの????????

FF,ゲーム,ロマサガ,聖剣伝説FF,ロマサガ,聖剣伝説,雑談

1: 名無しさん 2019/11/21(木) 19:59:02.79 ID:C1zxfU8H0
なぜ??

2: 名無しさん 2019/11/21(木) 19:59:42.74 ID:6sRruUt6d
人気ないソースは?
4: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:06:28.76 ID:lu5W/Rw7d
ロマサガは独特だからな
5: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:07:38.10 ID:L0V+EaoU0
ロマサガってそもそも発売してないんじゃなかったか
6: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:08:08.22 ID:tAQiPBjTd
ミスったら最初からやり直してくださいは流行らない
52: 名無しさん 2019/11/24(日) 13:56:06.16 ID:n26zqeNB0
>>6
最近の洋ゲーはローグタイプの増えてるな
死に覚えというか
7: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:13:10.61 ID:YqU3ZFRG0
123どれも海外で発売してないし
8: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:17:07.37 ID:3sm6fm3Hd
出しても売れないという予測だったのかな
11: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:21:43.05 ID:NNOhGY31a
コマンド戦闘を少しでも弄ったら海外受け悪くなるよな
35: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:33:21.81 ID:DYOEibBed
成長システムがややこしいから
12: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:23:41.16 ID:rN7zxPtk0
サガシリーズは戦闘のクセが強過ぎるんだよな
ストーリーはいいのに
14: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:43:49.79 ID:U8b+ACefd
>>12
むしろ
ストーリーはおまけだろ
町の会話とかくっそ簡素だし
素人が作ったRPGツクールみたい
27: 名無しさん 2019/11/22(金) 01:09:17.66 ID:7vpNFvKd0
海外じゃSaGaはFF外伝だったし外伝の系列はいらんと思われたのかね?

>>14
会話が簡素でもちゃんとストーリーできてるのがええんや
7英雄絡みとかOP情報以外少しの文をちりばめただけでちゃんとストーリーになってる

3はその点はいまいちだったが…

10: 名無しさん 2019/11/21(木) 20:20:08.30 ID:mCSCdsP40
聖剣とクロノトリガーってそんな海外でうれてないだろ
15: 名無しさん 2019/11/21(木) 21:05:16.81 ID:LDuOVxKzr
ストーリー凝ってたのはサガフロ2だけでしょ
24: 名無しさん 2019/11/22(金) 00:32:22.45 ID:KunV3ytM0
>>15
「木々が花を咲かせるのは術の力ですか?」とかギュスターヴに好きなシーン多かったなぁ。
17: 名無しさん 2019/11/21(木) 22:47:22.13 ID:BPL0dhD00
聖剣は人気無いやろ
19: 名無しさん 2019/11/21(木) 23:57:15.57 ID:K9neMGsh0
聖剣は2だけ人気ある
クロノはどっちも人気
ロマサガに人気皆無
20: 名無しさん 2019/11/21(木) 23:58:00.22 ID:T27AFViH0
ロマサガって戦闘しちゃダメなんでしょ?
意味わからんわ
21: 名無しさん 2019/11/22(金) 00:03:51.81 ID:rktAiFPZ0
>>20
そんな決まりはないが?動画に毒されてるのか?
36: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:38:06.17 ID:cyUvcJ4Ma
>>21
敵が強くなるからなあ
戦わなきゃ強くなれないけど

FF8だの見れば分かるけど敬遠されるわ>>20みたいに

37: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:39:29.69 ID:DYOEibBed
ドローシステムはまじつみかけたぜ!
39: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:48:12.40 ID:1LM05d5S0
そういやFF7は凄い売れたが8は若干海外売上落ちてんだよな、国内では8の方が売上多いにもかかわらずだ
戦うほど敵が強くなる仕様がウケない可能性あるかもしれない
29: 名無しさん 2019/11/22(金) 01:18:36.70 ID:rktAiFPZ0
戦闘回数はともかくプレイ時間によって制限されてるものあったっけ?
38: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:39:30.94 ID:cyUvcJ4Ma
>>29
まあ、時間は知らんがぶっちゃけ戦闘回数でイベントフラグ消えるとは思わなかったよ…当時の俺
25: 名無しさん 2019/11/22(金) 00:47:14.69 ID:1LM05d5S0
サガシリーズはスクウェアが一番油載ってる時期にソフト出してないのが痛いな
聖剣は2は出してた、クロノも海外出してたがロマサガだけはリメイクやリマスターが初出なんだよな

ちなみに聖剣はその後国内で人気皆無の糞ゲーらが何故か海外では売れてたりするから少なくともサガより人気あるのは確実

26: 名無しさん 2019/11/22(金) 00:57:31.44 ID:rktAiFPZ0
海外での聖剣伝説シリーズの売り上げがいくつなのか書いて
ググるにしてもいろんな情報が混ざりすぎてて絞りにくい
30: 名無しさん 2019/11/22(金) 01:35:00.66 ID:1LM05d5S0
>>26
wikipediaでサガフロシリーズが海外売上のソースにしているvgchartzでの聖剣シリーズの海外売上一覧

2:34万:http://www.vgchartz.com/game/6413/secret-of-mana/sales
LoM:38万:http://www.vgchartz.com/game/4278/legend-of-mana/sales
新約:44万:http://www.vgchartz.com/game/4279/sword-of-mana/sales
CoM:19万:http://www.vgchartz.com/game/4273/children-of-mana/sales
4:14万:http://www.vgchartz.com/game/22370/dawn-of-mana/sales
HoM:9万:http://www.vgchartz.com/game/4277/heroes-of-mana/sales
2リメ:23万:http://www.vgchartz.com/game/219929/secret-of-mana/sales

ちなみにサガ海外売上は昔どっかのスレに貼られてたこれ
時期が近いLoM~4の時期と比較した感じ基本的に聖剣の方が売上数多いのが分かる

42: 名無しさん 2019/11/22(金) 20:34:05.41 ID:Rr5leurJ0
>>30
アンサガの被害者が50万もいるのかwww
53: 名無しさん 2019/11/24(日) 21:01:32.19 ID:iOtRSBU6M
>>30
新約ゴミだったのにな
LOMこそ至高
32: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:05:43.54 ID:LYdmvSgE0
ちゃんと
スーファミから海外展開してたら
今ならAAAのサガが発売してたかもな
34: 名無しさん 2019/11/22(金) 02:31:41.57 ID:Obs/O5Za0
ロマサガ1とか
登場人物(名前付き)多すぎ
仲間になるキャラも多すぎ
イベント多すぎ
アイテム多すぎ
技多すぎ
地名多すぎ
容量少なすぎで
ローカライズ大変そうだ
少ない容量で短いセリフとか工夫したおかげで妙な味出てて日本ではウケたが英語にしたらどうかな?とも思う
43: 名無しさん 2019/11/23(土) 04:37:51.38 ID:zs6txZWf0
ドラクエもFFに比べると海外受け悪いよな、国内ではFFより売れてんのに
ドラクエとサガってゲーム性が評価されてるのではなくクリエイターへの信仰が厚いだけの気がする
>>34も指摘してるけど堀井や河津が書く独特の雰囲気のテキストが厚く信仰されてるだけだからテキストの価値が分かる日本人にしかウケない
この読みが正しければ堀井河津が引退したらこれらシリーズの人気は国内でも壊滅的になる
48: 名無しさん 2019/11/23(土) 09:18:05.74 ID:kiYUcifV0
>>43
DQが国内だけで人気というのは、全盛期のジャンプ紙面使ったプロパガンダや宣伝で
大量のユーザーを洗脳したからでしょ
実際FC時代なんかDQくらいしかまともなRPG無かった訳で、その頃の先駆者としての
売名ブランド効果と信仰の名残で続いてるってだけだよ
典型的な名前だけのブランド

サガはDQよりはコア層向けに作ってたんだけど、
これも出来がよろしくないからスクエア全盛期のミリオン固定ユーザー層くらいにしか浸透してない
一般には受け入れられなかったシリーズと言える

どっちも要は一時期の時代の潮流というか、幸運に乗っかれたからやれてるというシリーズなので、
それが無い海外で通用しないのは当然だわな

40: 名無しさん 2019/11/22(金) 07:11:40.45 ID:re5luhDc0
まあ、ロマサガは国内でも好きな人はある程度絞られるしなあ
チャートを自分でちゃんと組めるような人が好みそうやし、海外はそれらはシミュレーションでええやんみたいな感覚なんちゃう
41: 名無しさん 2019/11/22(金) 17:07:21.62 ID:kbBvyPdO0
聖剣は3以外きっちり海外版出し続けて海外でも洗脳済み信者をある程度作り出しといたのが良かったのかね
2リメイク23万本も海外で売れてんのは国内売上のしょっぱさから見たら凄いのでは
45: 名無しさん 2019/11/23(土) 07:18:29.93 ID:+Gv/H69L0
ゲームボーイの初代サガがスクエア初のミリオン
49: 名無しさん 2019/11/23(土) 18:27:04.22 ID:3e1LB8r4a
>>45
当時ゲームボーイでは低性能過ぎてRPGを出す事は不可能と思われてた時代で、
史上初めての携帯機RPGを作ったから注目浴びたのとこれしかない需要で馬鹿売れしたんだろうな

田尻はGBサガを見て携帯機RPGを作ることを決意したらしいので、GBサガが生まれてなかったらポケモンはこの世に存在しなかった
何気にサガってとんでもない神ポジションなんだが、当のサガは海外じゃ無名でポケモンは今や国内外で覇権取ってるという

46: 名無しさん 2019/11/23(土) 07:35:43.24 ID:k0iTqmcc0
戦闘や成長システムが独特で分かりにくいからじゃない?
日本でもサガ好きな人はRPGに慣れた人って感じがする
47: 名無しさん 2019/11/23(土) 09:16:47.98 ID:N9thSuXz0
サガはゲーム性(ゲームシステム)が命だろ

ワイルドカードとかアンサガとかゲームシステム以外なんもないと言っても過言ではない
おかげで評価が両極端すぎる
そのほかのものをそぎ落としすぎ、もっと飾ることを覚えたほうが良い

51: 名無しさん 2019/11/24(日) 06:28:21.08 ID:+d8UsW2Wa
結局はSFC黄金期の頃海外販売していたかどうかが全てじゃね
販売してたFF聖剣クロノとは対照的に、サガの名前で海外展開したのはPS1の頃、ドラクエの名前はPS2になってからだしな
もう世に神ゲー溢れ過ぎて誰も見向きもしなくなった頃に進出しても居場所無かった
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
ロマサガは最初訳分からなかったけどコツがわかると楽しくなった