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ドットアニメーター「これだけパターン作ってもまだ動きカクカクって言われる」

ゲーム,ドットドット,雑談

1: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:50:41.55 ID:WiUrQK880 BE:468812332-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
https://www.spriters-resource.com/resources/sheets/4/3570.png?updated=1554267220

3Dになる訳だ

8: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:07:32.07 ID:hnG1SPIc0
>>1
4方向RPGタイプのドット絵だと、そのパターンじゃそりゃ少くねーわ。
格ゲーなんか左右方向だけなのに、その何倍もでかくてパターンもさらに何倍もあるんだぞ?
俺は、それを一人で描かされたんだぞ?甘えてんじゃねぇわ!
11: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:14:32.66 ID:r545ASIG0
>>10
要するにコマ数を減らす場合は残像を意識したドット描きにする必要がある、>>1はそれをやってない
17: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:33:57.13 ID:oAvFLMfqM
>>11
この頃はそもそも容量の問題で入らん
13: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:17:39.18 ID:rd7qXYAN0
>>1
滑らか感を出すには最低これの倍いるな単純に
2: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:53:12.56 ID:X5PBaCLR0
gifかなんかでその動いてるシーン見せろよw
3: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:53:49.47 ID:nG/vqjPo0
枚数少ないんだから見る奴によっちゃそらカクカクやろ
ドットアニメがヌルヌルに動いた所で気持ち悪いんだからそのままで良い
4: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:54:00.57 ID:okkxqHXM0
すごい労力だなとは思うが実際カクカクだし
5: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:57:52.79 ID:r545ASIG0
中割りに相当するコマを作ってないからガクガクと言われる
10: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:11:58.12 ID:5a3cLT9+H
>>5
別に枚数はそんなに要らんのだよ
無闇に枚数増やせば良くなる訳ではない
アニメと同じで重要なのはセンスだからな
例えば剣を振るアニメーションなら、振りかぶった絵と振り下ろした絵の2枚だけでも成立する
ヌルヌル動けばカッコいいなんてのは幻想だぞ
6: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:58:03.43 ID:nV8yP7sOd
今こそドットのまま半熟英雄の新作出してほしい
7: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:01:43.14 ID:vruggfIP0
まあ3Dもモーションちゃんと作り込まないとカクカクになる訳だが
9: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:07:36.16 ID:S72qoI1U0
流石にビビった
no title

no title

12: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:16:30.14 ID:nFS0AU7n0
>>9
ドットドットとよく持て囃されるけどスクウェアのゲームでここまで動くのはないな
カプコンとかアイレムとかアケゲー畑のところが頭おかしいレベルでやっぱ長けてる
24: 名無しさん 2021/12/06(月) 03:43:39.54 ID:jIb4CXaEa
>>12
海底大戦争とかメタスラの人
中割りせずに、順番に描くって聞いて驚いたわ
30: 名無しさん 2021/12/06(月) 08:08:56.32 ID:TQEG6o+2p
>>24
メタスラは狂ってたな
あれ作っただけでドッターは残り一生遊んで暮らしていいレベル
31: 名無しさん 2021/12/06(月) 08:31:43.78 ID:La+7nZM8p
>>9
いつ見てもエレナは頭おかしいレベルで動いてんな
14: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:22:22.35 ID:mJXwFng20
というかSFC時代の作品にモーション詰め込んでもマシンパワーおっつかんだろ
15: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:23:01.03 ID:rJg7JsmV0
ドット絵に何求めるかに依るだろ
18: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:42:34.14 ID:J4tv2Wy80
というか、アニメ系の3Dは逆にわざわざコマ落としてカクカクにしてるんだがw
21: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:54:05.52 ID:kNdgbHgz0
>>18
ギルティギアもそうなんだよな
ぬるぬるしてると逆に気持ち悪いんだわ
スマブラとかも動きはヌルヌルしてるけど攻撃モーションはコマ落としてるよね
20: 名無しさん 2021/12/06(月) 01:52:16.89 ID:ZGeX5vadr
無駄に枚数増やしてヌルヌルにしても今度は逆にモッサリして見えるしな
25: 名無しさん 2021/12/06(月) 05:22:11.52 ID:klp1S5YhK
格好つかない部分が抜けてるからこそ良かったものを全て描き出したら収まり付かなくなるのは当然
41: 名無しさん 2021/12/06(月) 11:23:01.29 ID:bXCh1e1h0
プリンスオブペルシャとかぬるぬるだったような
29: 名無しさん 2021/12/06(月) 07:53:40.62 ID:o6Wdsccyp
FC、SFCの頃、海外の方がアニメーションヌルヌルしてたよね
https://youtu.be/xgnsPgEAc-U
32: 名無しさん 2021/12/06(月) 08:48:07.38 ID:r545ASIG0
メタルスラッグのドット打った人はマジでゲーム史に残る仕事したよ
CGの2D化とかでもなくガチで打ったドットなんだろ?やべーわ
33: 名無しさん 2021/12/06(月) 09:18:03.83 ID:vRe8bOqC0
最近スイッチに移植されたカプコンのプロギアの嵐もなかなか凄い
34: 名無しさん 2021/12/06(月) 09:43:32.96 ID:ypSmncUH0
鬼のようなアニメーションはドット絵ではないがカップヘッドがあるな
でも完全に採算度外視しないと無理だよな
35: 名無しさん 2021/12/06(月) 10:01:23.96 ID:DQqBHfQed
龍虎の拳の最終作がアニメーション多くなかった?
37: 名無しさん 2021/12/06(月) 10:13:59.92 ID:ypSmncUH0
>>35
あれはモーションキャプチャー+ドット絵の手法だったっけかな

ヴァンパイアもそうだがそれ以前、どマイナーなチャヤンヤラクーシャンクでモーションブラー的残像を多用してたのが印象に残ってる

36: 名無しさん 2021/12/06(月) 10:05:52.89 ID:qfCamZUxd
格ゲーのヴァンパイアくらい書き込んでくれ。
43: 名無しさん 2021/12/06(月) 12:19:28.93 ID:tZwP7Tiu0
昔からスクは写真映えする絵しか描けなかったからね
動きは結構雑
その中でもトリガーは特に雑なアニメが目立つ
44: 名無しさん 2021/12/06(月) 12:40:47.42 ID:5Z9GKbdm0
1994年4月発売のFF6が3MB(24メガビット)
1995年3月発売のクロノトリガーが4MB(32メガビット)
同時期で容量が分かってる業務用の1994年夏に稼働開始したKOF94が24.5MB(196メガビット)
業務用と家庭用では差が付くのは仕方ないと思う
45: 名無しさん 2021/12/06(月) 12:51:10.85 ID:vRe8bOqC0
>>44
スーファミのテイルズとスーファミの天外魔境が結構容量お化けだった
46: 名無しさん 2021/12/06(月) 14:09:03.45 ID:C5pOq6ZEM
スターオーシャンも綺麗だったな
55: 名無しさん 2021/12/06(月) 20:03:54.38 ID:6P5BcShc0
ドットなんだからカクカクで良い
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
ドットは芸術じゃ