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なんで大体のRPGってしょうもない雑魚と何度も戦わせるの?

ゲーム,雑談(ゲーム)ゲーム,雑談

1: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:30:10.83 ID:UwP9HZMx0
だるいだけなんだが?
いい感じに決まった戦闘だけやらせてくれればいい
雑魚ばっかでプレイ時間無駄に長くなるし

68: 名無しさん 2021/12/06(月) 19:30:44.20 ID:wQQdOcSC0
>>1は何の試合や前哨戦もやらずに決勝戦行けると思ってるの?
3: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:31:58.34 ID:4643Kn62r
クリア時間7時間とかでも叩かれないなら
余裕だろ
4: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:33:23.14 ID:5AzIe6Jld
CD-ROMのせい
覇権ジャンルだったRPGの水増しで大容量の正義を表現
2、30時間で十分だったのにな
5: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:34:06.98 ID:mNARHB5ha
それを実装すると次はマップ移動が怠くて何も起こらないスカスカと不満を言い出す
6: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:36:11.45 ID:UwP9HZMx0
どうしてもレベル上げしたい時とかだけ無限沸きポイントに行くとかでいいわ
普通にやってたらそこに行かないみたいな
7: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:37:41.79 ID:8nkF7Xyf0
マジレスすると
ゲームは必要最低限の要素だけで作るとクリアするのに時間的に短い作りにならざるを得ないのと
ビジネス的には早くクリアできて中古に流れると困るので

そこで
何度も敵と戦わせる、エンカ率高めにする、HPや防御力を高くする、同じ作業を何度させる
等いった必要以上に尺を食わせる仕様するの

8: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:41:30.27 ID:EhsIRjFh0
フリゲだとボス戦だけのコマンド戦闘あるけど
商業だとボリュームないとダメなんだろうな
RPG買う人は時間潰し目的も多いだろうし
9: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:43:36.31 ID:8nkF7Xyf0
>>8
せやからこういう事情が分かってしまうと
正直冷めてしまう部分もあるよね
11: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:52:25.58 ID:+LtSqF4c0
時間かければ誰でもクリアできるのと
育成とボスを倒す達成感

これを表現しやすいのが雑魚戦もりもりじゃね

13: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:53:22.85 ID:HIQWkWkQM
言うても最近はザコ戦スルー出来るシンボルエンカ式が主流じゃない?
18: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:06:00.19 ID:8nkF7Xyf0
>>13
そこも細かくみると
他の部分で尺稼ぎあったりするよ

あるいはシンボルエンカウントいうても
避けにくい仕様にするとか
あるいはコチラから戦わせる事が前提のレベルデザインになってると

要するに何かしら尺稼ぎは施すよ

28: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:52:45.38 ID:HIQWkWkQM
>>18
まあ正直そうなるからリソース管理RPGのが面白いんだけどね
14: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:58:41.06 ID:li1lGi320
スターレネゲード面白いぞ
自由に戦闘できることがいかに恵まれてるか身にしみてわかる
15: 名無しさん 2021/12/05(日) 18:59:16.18 ID:upZdOVmH0
ファンタジアンでもやれば?
67: 名無しさん 2021/12/06(月) 19:27:53.74 ID:wCoYhsV30
>>15
プロジェクトEGGで配信してるやつだな
16: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:01:43.36 ID:FVZXNUKG0
ザコとの戦闘回数はSFC時代の方が多いんじゃないか
容量の関係でイベントが少ないしプレイ時間の水増しをせねばならんし
17: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:04:20.18 ID:UwP9HZMx0
雑魚がいてもいいんだけど
飽きが来ないくらいの回数の決まったバトルでいい
多すぎる
20: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:08:37.41 ID:R6M74PXS0
CRPGのメインはむしろその雑魚戦じゃないか
雑魚戦で経験値稼いでの育成要素、ドロップ集めるコレクション要素
必須戦闘のみのゲームはアドベンチャーとか呼ばれてるような…
21: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:11:59.14 ID:NVejlcE00
まぁ正にプレイ時間を長くするためだよ
容量が少ない時代に長く遊ばせるための知恵

逆に最近はストーリーを追うだけで膨大な時間がかかるようになったら
最小限の戦闘で十分なよう調整してるし、レベル上げ・金稼ぎなんてやったら即ヌルゲーってのが多い

23: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:32:38.00 ID:VMpRoa5H0
日本で一番売れたパソコンゲームのザナドゥは雑魚が有限だった
全部倒さなくても先へは進めるが、終盤でレベルやアイテムが足りなくなるという諸刃の剣
31: 名無しさん 2021/12/06(月) 02:55:32.67 ID:ffIpX5Af0
避けたり逃げる事も出来るけど基本戦う事でデザインしてる事が問題
そもそもそんなにいらない
25: 名無しさん 2021/12/05(日) 19:42:04.04 ID:wnkP6xnSd
レベル上げは嫌だ雑魚狩りは嫌だ
って言ってクリッカー出したら皆買わなかったから
30: 名無しさん 2021/12/06(月) 02:43:49.08 ID:O5g9k2ZX0
世界樹の迷宮とか雑魚戦も楽しい
34: 名無しさん 2021/12/06(月) 04:25:36.01 ID:ffIpX5Af0
戦闘数が少ない分成長要素も簡素にしてほしい
いちいちスキルツリーとかめんどくさい
35: 名無しさん 2021/12/06(月) 04:43:38.71 ID:H5CUU2tD0
アドベンチャーやれば?
シューティングやアクションでも良い
41: 名無しさん 2021/12/06(月) 05:44:23.15 ID:KF9Bmujua
QTE要素のあるアドベンチャーがあなたの望むものだ!
37: 名無しさん 2021/12/06(月) 04:46:35.58 ID:x1cXFCpd0
テンポの遅い者を楽しめなくなった感はある
38: 名無しさん 2021/12/06(月) 04:57:30.97 ID:TQTOUFnv0
ゲームは基本的に反復作業を楽しむもんなんだが…
39: 名無しさん 2021/12/06(月) 05:02:39.10 ID:x1cXFCpd0
謎解きゲーならクリアできるまで反復するかもしれないけど
1発クリアできたとしてもツマラナイとは限らないかな
40: 名無しさん 2021/12/06(月) 05:13:33.67 ID:+7PiBjLha
クレオパトラの魔宝を再評価する時が来たか?
44: 名無しさん 2021/12/06(月) 07:48:32.57 ID:ffIpX5Af0
どんどん変化していく消化試合ゼロの戦闘で全体をデザインしてほしい
47: 名無しさん 2021/12/06(月) 07:53:29.87 ID:BinVeDXH0
DQ3の頃は雑魚戦こそがメインだったな。雑魚戦一回一回が命がけって感じだったし
そもそもボス戦自体殆どないし

上でもちょっと言われてるけどCDーROMで大容量になってイベント重視になり
通常戦闘が消化試合みたいになって来たFF7辺りがターニングポイントだと思う
あれが売れたから他のメーカーも「こういう感じで良いのか」ってなった

49: 名無しさん 2021/12/06(月) 08:20:10.16 ID:57hoWqQl0
ポケモンは色々な敵とむしろ出会いたい、出会って捕まえたいって設計なのが良いね
トレーナー戦がちょっと作業的だからもう一工夫そろそろ欲しい気はする
テイルズみたいなのも新しい技試したりしたいし、コンボを繋げていく楽しみがあるから雑魚戦楽しいタイプだと思う
55: 名無しさん 2021/12/06(月) 10:53:26.15 ID:hOcTkjgW0
30年ぐらいあれこれやった結果
やっぱり雑魚戦適当にやらせといたほうがいいって結論なんだよ今のRPGは
56: 名無しさん 2021/12/06(月) 11:00:44.07 ID:ebvRsSMp0
>>55
俺はSFC時代から色々RPGやってきて
SFCやPS辺りから各社でRPGの差別化を図るのが強まって
独自システムを搭載するみたいなのが多かったと思うんだが
それはその当時の風潮としては良かったんだけど

しかし色々やってきて今、
なんだかんだで変に独自ギミック入れてないor少ない旧来的RPGの方が遊び易いなぁって結論に至った

多分、物足りない人が贅沢になって新しさを求めてしまうんだろうけども
突き詰めるとゲームデザインは変に弄らずシンプルが1番や

60: 名無しさん 2021/12/06(月) 11:25:29.70 ID:BinVeDXH0
>>55
ドラクエ11Sでその気になればモンスターを殆ど全部避けていくのが
容易になってたのもある種の結論かも知れんな(当然賛否はあるけど)
要は雑魚戦はやりたい人だけやってね的な。縛りプレイも想定してるだろう

考えてみると昔のRPGで評価が高くないのって大体鬼エンカだったよな

69: 名無しさん 2021/12/06(月) 19:33:29.02 ID:BinVeDXH0
新桃太郎伝説は、雑魚の一人一人に何か特殊能力を持たせる事を意識して作ってたらしい
だから雑魚キャラと言えども個性的な奴が満載で飽きにくい。そして手強い
一部の強ボスを除けば、基本的にボス戦よりも雑魚戦の方が苦戦するゲームとさえ言える
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
雑魚戦でも楽しいと感じれるRPGは神ゲー