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「モンスターを育成してトレーナーとバトルさせる」→これでだけでポケモンが天下取れた理由

ゲーム,ポケモンポケモン,雑談

1: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:44:07.26 ID:T9xHxbF40
なんなんだろうな
他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ

14: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:07:38.43 ID:coYi+eU80
>>1
当時のコロコロは玩具によるスポーツ物が主流だったのよ
そんな中『バトル物』という路線で冒険バトル市場を独占できた
しかもポケモンバトルはあくまで競技だから血生臭くもなく親御さんも安心
RPGの世界で世界一を目指す競技。ポケモンの登場で世界が変わった
35: 名無しさん 2021/12/11(土) 11:34:14.38 ID:PM8ZZFJ/r
>>1
組長の的確なヒット分析、他社を巻き込んでコンテンツ持続させる取り組みを構築した岩田とか周りの人材も強すぎる

山内「これからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる。」

2: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:46:01.68 ID:OIhRxINaM
育成のあと本気で対戦を主眼に置いてるのは無かったので
3: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:46:22.93 ID:T9xHxbF40
ポケモンのエンカウントとか凄い楽しいのはなんでなんだろうか
新しい草むらが出る旅に「なんのポケモンが出るんだ?」ってワクワク感が出る
4: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:46:29.21 ID:aICvyVTY0
1対1は唯一無二だから
5: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:48:07.88 ID:T9xHxbF40
>>4
ダブルバトルよりシングルバトルのが人気だもんな
6: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:50:54.69 ID:T9xHxbF40
デジモンとか似たようなゲームはあるのにポケモンだけこれだけ長続きしてるんだから凄いと思うんだがなあ
8: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:53:22.25 ID:pO3sFdEFa
そりゃ子供受けがいいからだろ
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は
9: 名無しさん 2021/12/11(土) 01:54:55.23 ID:T9xHxbF40
キャラデザも凄いけどBGM補正も毎回レベル高いしほんとゲームとしての出来が高水準なんだよな
13: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:03:26.84 ID:Gvpala1y0
バージョンが2つあって通信交換があったからだぞ
19: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:18:07.83 ID:T9xHxbF40
>>13
それ他のゲームも真似したら売れるか?多分売れないと思うけど
15: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:10:22.48 ID:eBecmmeUd
旅パが進化するからでしょ
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし
16: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:10:56.39 ID:7D3y2J5ra
ポケモンの世界観ってほんと凄いよな
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き
20: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:20:59.77 ID:coYi+eU80
>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も

結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤

22: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:23:48.95 ID:ZTw3MkE8a
>>20
そういうコンセプトがあるの知らなかったわ
自分の理想が世界に受けて開発者も喜んでるだろうな
17: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:15:27.24 ID:Rirazc4A0
十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。

かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる

21: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:22:44.43 ID:T9xHxbF40
>>17
ガキの頃はフルアタのポケモンこそ至高!って思って脳筋のポケモン作って楽しんでた
今では◯◯対策とかメタを考えるのも好きだし対戦で読み合いするのが楽しい

確かに子供から大人まで楽しめる絶妙さだわ

18: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:17:27.18 ID:qarCZ7bp0
育成、コレクション、対戦、読み合い、
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。
23: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:30:05.09 ID:P0qBZyH40
初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)

最初から基礎となる部分は完成してたんだな

24: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:40:43.68 ID:QwHTd4k60
タイプ一致1.5倍の弱点2倍の2倍とかいう超相性ゲー
かなり思い切ってるよな
25: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:42:27.04 ID:dMUvZapO0
パーティの自由度の高さと進化だな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ
27: 名無しさん 2021/12/11(土) 02:59:52.73 ID:ieDmKdEV0
全ての敵が味方になるシステムってやっぱすごいわ
28: 名無しさん 2021/12/11(土) 03:09:23.20 ID:V+MzqNkM0
>>27
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ
29: 名無しさん 2021/12/11(土) 03:15:48.14 ID:rgx9TNr/0
>>27
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高
31: 名無しさん 2021/12/11(土) 05:57:06.17 ID:GgpjyKBq0
ポケモンのビジュアルも大事よ
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし
37: 名無しさん 2021/12/11(土) 12:51:20.41 ID:0n7RQStFr
ドラクエのモンスターはあくまで敵用のデザインだからね
味方にして使うには子供向けではない
38: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:01:28.74 ID:hg7tfbVp0
色違い別モンスターをやらずに全部別デザインにしたのは頑張った
もうそれだけで他が追い付けないとこにきた
39: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:09:29.45 ID:coYi+eU80
>>38
そのせいでキャラクター数に悩まされてるんだけどね今は
43: 名無しさん 2021/12/11(土) 19:28:06.70 ID:C1A11ZoO0
>>38
色違いで別種類のモンスター扱いなのは手抜き感があって萎える
ポケモンは全部違うデザインで色が違っていても同一モンスター扱い。色違いは特別な個体という事柄が、プレイ中の充実感を上げてるんだよな
40: 名無しさん 2021/12/11(土) 18:11:22.13 ID:HBgF9vdSM
先駆けのメガテンもポケモン意識してレベルアップとか進化とか技数制限とか入れてきたからなぁ
42: 名無しさん 2021/12/11(土) 19:16:41.84 ID:2WHbjALmp
ゲーム=部屋に閉じ籠もって1人で遊ぶものだったけど、
友達と通信して遊んだり、イベントがあったり、ゲームだけが面白いだけでなく、リアル世界にも楽しさが拡張してるコンテンツだったから
46: 名無しさん 2021/12/11(土) 19:58:26.78 ID:/8PeQY0z0
努力値個体値ってシステムが初代で確立されてたのが凄いと思う
同じポケモンでもステータス違うからそれぞれ違う個体として見れる
48: 名無しさん 2021/12/11(土) 20:00:36.73 ID:zFWI0gbN0
確かゲーフリが最初に作ったゲームはポケモン収集だけで
任天堂に見せに行ったら、誰か(おそらく宮本)が「面白くない」とやり直しになり
ジムリーダーと戦闘するゲームになった

というのをどこかで読んだ記憶がある

49: 名無しさん 2021/12/11(土) 20:03:11.84 ID:BszeTXZEr
捕獲で一気にパーティ強化されることが面白い
それまでのRPGはちまちまレベル上げて金を稼いで武具を買ってた
50: 名無しさん 2021/12/11(土) 20:22:42.14 ID:d4qCBJ77p
進化、タイプ2つ持ち、どうぐ
子供が楽しめる派手な要素も大人も楽しめる様にバランス調整が施されている
ポケモンのデザインも老若男女必ず好みのポケモンが存在するレベルで幅が広い
男と女がどちらも主人公になれる
あくまで主人公はプレイヤー
物語やセリフも子供が感動して大人が懐かしんで深さを味わえる様に考えられてる

年齢幅広く考えられてるし、途中でどちらかの存在を切らなかったのが今の成功の理由じゃないかな

   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
育成とRPGを上手く融合させたイメージ、ポケモンが進化するのも子供ながらにワクワクした