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SRPGを好きになれない理由を考えてみた

SRPG,ゲームSRPG,雑談

1: 名無しさん 2021/11/13(土) 12:46:42.91 ID:qhBndBO50
アドリブの効かない詰将棋
序盤一人だけ強いキャラがいると途中でいなくなるので経験値を与えてはならない
そのせいでストーリーが読めてしまう
そいつが老人の場合レベル上げてもステータスが伸びない
とどめを刺したキャラに経験値が多く入る美味しいとこ持ってくごっつぁんシステム

13: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:27:54.09 ID:ZEN53f3Oa
>>1
リアルタイムストラテジーやろうよ
19: 名無しさん 2021/11/13(土) 14:21:07.80 ID:zvw0ZWBW0
老人だがペトロ剣聖は強いぞ
邪眼無効という盲人のハンディどころかゲーム的にはメリットしかない
2: 名無しさん 2021/11/13(土) 12:48:00.48 ID:qhBndBO50
最初からいるキャラを育てるより途中で加入する奴のほうがステータスが高い
よって主人公の親友とかでストーリーに絡んでくる奴でも経験値は与えない
雑魚のままなのに偉そうな口を叩くので違和感
強敵だった奴は味方になると弱くなる
30: 名無しさん 2021/11/14(日) 07:13:55.81 ID:Nj2OZuk70
男塾だったら強敵だった奴は味方になっても強いままなのにな
4: 名無しさん 2021/11/13(土) 12:50:50.82 ID:qhBndBO50
敵の増援の位置を知らないとリセット
数ターンで撤退してしまういいアイテム持ってる敵を知らないとリセット
攻撃をかわされたりクリティカル喰らったらリセット
見た目と性格は気に入らないが強いから使う
3: 名無しさん 2021/11/13(土) 12:49:53.74 ID:tV5OFs0o0
そうじゃないSRPGやればいいじゃん
5: 名無しさん 2021/11/13(土) 12:59:51.21 ID:R+Evllr20
もう言っちまえよ
SRPGってよりFEが好きになれないって正直に
7: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:03:01.72 ID:qhBndBO50
>>5
FEもそうだがスパロボもだったりする
あれロボアニメ知らなきゃただ出来の悪いキャラゲーでしかない
24: 名無しさん 2021/11/13(土) 19:49:29.47 ID:4mGSBoFe0
スーファミのFEがどの雑誌もレビューで高得点だったから、
マリオやドラクエみたいに万人向けだと思ってしまった
実際にプレイしたらかなり人を選ぶゲームで手痛い出費だった
それでも安くない代金分は遊ばなきゃとクリアしたが、ただただ苦行の思い出
62: 名無しさん 2021/11/15(月) 03:51:14.49 ID:fN0CrafI0
>>24
色んな人いるもんだな

個人的にはゲームとしてはドラクエなんぞより1000倍面白いけど

25: 名無しさん 2021/11/13(土) 19:53:12.96 ID:ZJ7TckKn0
ドラクエから入ったせいか
倒した人だけ経験値入る
成長に差が出る
っていうのが合わなくてあまり好きじゃない
でも3DSのFE覚醒はクリアした
白黒は白黒のストーリーに分かれたとこらへんで放置してる
8: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:06:38.01 ID:qhBndBO50
360のオペレーションダークネスは結構面白かった
ただ終盤重火器を持つよりも手ぶらで超能力使うほうが順番早く回ってきて勝てる
というかそうでないとエンディングまでたどり着けない
9: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:10:16.48 ID:R+Evllr20
XCOMやろうぜ
あれは本物だきっと満足する
10: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:14:08.85 ID:asq9vaB80
攻略情報に頼りきりの遊び方をするのが悪いとしかいいようがないな
12: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:17:30.12 ID:5CDuQ67u0
1マス1マス移動するのがみみっちいし古くさい
14: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:36:34.73 ID:4k8Xm62Z0
テンポが悪い
キャラが蘇生できない
やり直しがダルすぎる
15: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:38:47.81 ID:R+Evllr20
テンポが悪いのはSRPGってかシミュレーションの宿命みたいなもんだからな
ターンそのものを飛ばせるように工夫はしてくれてるけどそれはそれで味気ない
なんともバランス取りの難しいジャンルよ
16: 名無しさん 2021/11/13(土) 13:43:42.89 ID:mI58tZTb0
段差とかキャラの向きがあるSRPGが好きなんだがほぼ絶滅して悲しい
ステラグロウとかめっちゃ良かったのに
20: 名無しさん 2021/11/13(土) 14:22:35.14 ID:UOyo13U80
>>16
洋物を探せ
dosシリーズとかxcomとかバトルテックとかソラスタとかトラブルシューターとか一杯ある
21: 名無しさん 2021/11/13(土) 19:41:44.44 ID:jl6vVSxH0
>>16
じゃあディスガイアだな
27: 名無しさん 2021/11/13(土) 20:27:36.29 ID:E9evg16C0
キャラ増えすぎて次ステージ用のスキル設定装備管理が長くかかるようになりそこでプレイ間隔空くと何がなんだか訳わからんことになって詰む
29: 名無しさん 2021/11/14(日) 05:17:13.08 ID:TFhqWDCJ0
キャラ増えすぎて二軍どころか三軍四軍になってくる
特定のイベントや説得のためその四軍キャラを出撃させざるを得ないのが面倒
そんな役立たず全然育ててねーよ
31: 名無しさん 2021/11/14(日) 07:20:12.65 ID:U6Yut67D0
作る側にとってもSRPGは難しいジャンルで
味方が強いと戦略無視でゴリ押しできてしまうクソゲーと化し
逆に敵が強いと戦術が完璧でも勝てないクソゲーと化す

これらはシステム的な欠陥なので
いっそ1からシステムを考え直した方がいいと思うけど
市場が狭いから、そこまで情熱を注ぐメーカーが少ない
頑張って作ってもどうせ売れないし…

33: 名無しさん 2021/11/14(日) 08:24:50.15 ID:zMATQ7bF0
基本、ゲーム性としては戦闘部分が全てでそれ以外はオマケみたいなものなのに「LV上げてごり押し」を排除できない無駄な「RPG」部分があること
完全に破綻してるよね
55: 名無しさん 2021/11/14(日) 14:06:06.40 ID:jgs/hqcw0
キャラ好きになれないと単なるクソゲーだぞ
36: 名無しさん 2021/11/14(日) 08:51:06.12 ID:WVgCXQgh0
「駒を動かして勝利する」ってのが一要素に過ぎず

自分の気に入ったキャラクターを
選んで育てて強くして、動かして勝利する、かなぁ
(気に入ったキャラ同士で関係性を妄想して
楽しむとかも入ってきているけれど)

LVをあげるとか、装備を整えるとかが
育てる部分で妙味ではあるのかな

戦闘は自分が手をかけた成果を実感する部分だったりする

「駒を動かして勝利する」快楽だけを追い求めてるわけではない

49: 名無しさん 2021/11/14(日) 10:11:05.43 ID:cSnRJdtl0
スポロボは精神コマンドというチートがある時点で思考方向捨ててるからな
50: 名無しさん 2021/11/14(日) 10:16:32.52 ID:RvkhJAy70
SRPGが好きになれないならSLGをやればええんや
でもあんまいないよねSLG好きなのって
Civとか下手すりゃ一生遊べるレベルだってのに
53: 名無しさん 2021/11/14(日) 11:03:52.24 ID:4Aa6IFW00
昔〇〇を一生遊ぶ本とか大げさなのがあったっけ
54: 名無しさん 2021/11/14(日) 11:13:38.22 ID:MVPfRUBT0
>>53
ローグライクも一種のSRPGみたいなもんだけど、トルネコシリーズとかは1000回だか10000回遊べる作品とか言ってたな
65: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:03:02.70 ID:MtDmuct80
>>53
ケイブンシャが出してたね
58: 名無しさん 2021/11/14(日) 15:53:07.86 ID:oxwBk39x0
SRPGの戦闘部分が鬱陶しい(時間かかりすぎて)という所をなんとかしようとしたらサガスカーレットみたくなる
ある意味サガスカはSRPGの進化版(製作側はそんなつもり微塵もなかっただろうが、結果的に…な)
61: 名無しさん 2021/11/15(月) 03:08:03.69 ID:FxHt7JyR0
製作者側との知恵比べ
言葉悪く言い換えれば手のひらの孫悟空状態
63: 名無しさん 2021/11/15(月) 04:52:48.45 ID:1BaNcn730
アークザラッドやポポロみたいなSRPGみたいな
RPGて見かけなくなったな
66: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:30:08.84 ID:J3Bwbr540
経験値は味方全員で共有してほしい
いつまでとどめ刺したやつだけ経験値とる制度やってるんだ無能どもは
戦場のヴァルキュリアは兵科経験値も資金で成長して良かった
68: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:01:52.97 ID:TjNa3qKL0
バランス調整やマップ作成、
努力も必要だけどそれ以上にある種の才能が必要なのかな?

ティアリング・サーガは今やっても面白い

   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
自分はSRPGが好きなジャンルだからよく遊ぶけど苦手って人もいるね
魅力的なキャラなんかも多いからオススメなんだけどなぁ…

SRPG,ゲームSRPG,雑談

Posted by tukareme