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DQ5、3、4を今後の新作DQで超える方法ってもうDQブレワイ作るしかないの?

DQ,ゲームDQ,雑談

1: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:18:58.40 ID:5+BjqaAR0
11ですら4番手だしな

2: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:24:36.38 ID:3KG4+05iM
なんでパクリ手法しかないんだよ
3: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:28:54.01 ID:5+BjqaAR0
>>2
ブレワイという最新作でゼルダ全過去作超えたじゃん
総選挙1位よりもその方がすごいよ
パクりは無しでもあのぐらいでかいことやらないと無理なんだよ
4: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:31:26.94 ID:TWu3X3pa0
未だにコマンドバトルRPGを好むDQユーザーが物理演算アクションADVを欲しがるわけ無いだろ
6: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:35:55.95 ID:mKzpvJeL0
後追いでブレワイモドキつくったところで評価にはならなそうだな
9: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:39:59.21 ID:jdtVWVX50
ドラクエオタクの懐古ジジイが猛反発するから無理
10: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:41:46.91 ID:TWu3X3pa0
総選挙の結果で語るならドラクエは11がランクインしたからまだいい
12も13も15も100位以内に入れなかったFFの方がやばい
11: 名無しさん 2022/01/28(金) 14:48:39.22 ID:vJxYMl9u0
流行に乗ってくスタイルなら剣神なんだけどなあ
死にゲースタイルとか言ってパンチアウトに寄せてけばいいんだしw
15: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:00:43.36 ID:3FYRsN5V0
オープンワールド初代ドラクエほんと欲しい
念願のアクションゲーになるしええやろホリィ
19: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:21:46.44 ID:zCMdpLxWr
>>15
スタート地点から泳いで竜王倒しにいくんすねw
23: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:25:02.21 ID:WHOzmSm5a
>>19
DQBのリムルダール編で回り道するの嫌で街まで無理やり橋つくったなそういや
26: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:27:13.26 ID:xtfa5/JVa
>>19
あの距離なら城に爆弾弓で爆撃しまくった後に桃白白で突入できそう
16: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:06:44.97 ID:WHOzmSm5a
元々ドラクエ自体がとっつきにくいシステムをパクって遊びやすくする手法取ってるけど
ブレワイは最初から遊びやすいシステムだからなぁ
20: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:23:54.93 ID:Vfj5xmBQd
ドラクエ版ダクソの方が面白そう
21: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:24:43.93 ID:iZd7LH7Wa
アクションオープンワールド本編なんて求めてないけどドラクエモンスターズレジェンド ゾーマの方が良い
24: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:25:52.22 ID:uJm1LL0B0
ストーリー重視のドラクエで、オープンワールド化は難しいよなあ
目標はウィッチャー3なんだろうけど、もし作ろうとしたら10年くらいかかりそう
25: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:26:53.68 ID:O1LtzK9L0
海外含めたDQ好きはリアル等身DQは望んでないから3DS版の11みたいなのを作ればいい
27: 名無しさん 2022/01/28(金) 15:34:52.30 ID:Dl3c4IcG0
そもそもどうやったってFC~SFC時代のDQ超えるなんて無理でしょ
DQのスタイルはあの時代に適合していて、FC時代に完成しているもの
それ以降のPS2世代にすらもう合わなくなっているのに、
オープンワールドにしたから売れる訳無いでしょ
セカイセカイとか言ってるバカはDQが何故売れてきたか全く解ってない能無しだ
28: 名無しさん 2022/01/28(金) 16:12:06.46 ID:1yN3paSB0
ドラクエの世界観でドラゴンズドグマみたいなパーティ制アクションRPGはやってみたい
29: 名無しさん 2022/01/28(金) 16:12:22.76 ID:49ivsofXp
ドラクエ1をブレワイ風にリメイクして欲しいとは思ってる
竜王の城があるあたりはねずみ返しみたいな地形になってて、
普通には登れないけど桃白白的な手段で無理矢理行くことは可能だとなお良し
33: 名無しさん 2022/01/28(金) 18:41:58.86 ID:+wLLuf/rF
ドラクエがブレワイをパクっても良作にはならないぞ
ゼルダはゼルダのオリジナリティを突き詰めた結果ブレワイになったわけで、ゼルダというゲームが前提になってるから面白さが噛み合ってる
ドラクエがブレワイと張り合いたいなら、ドラクエのオリジナリティを突き詰めた物を作るしかない
34: 名無しさん 2022/01/28(金) 19:18:13.36 ID:aZkJhIp+d
子供の頃に夢見てた次世代機らしいドラクエが
8 11の2本しか作れてないのにどうしろと?
36: 名無しさん 2022/01/28(金) 19:57:12.09 ID:5+BjqaAR0
>>34
むしろ9や10みたいなのが子供の頃からの夢だろ
まあ俺は子供のうちに叶ったわけだが
41: 名無しさん 2022/01/29(土) 09:37:17.54 ID:NywVVHrur
>>36
まあファミコン世代にとっては11よりは9の方が理想のドラクエに近かったわな
48: 名無しさん 2022/01/29(土) 12:08:59.83 ID:Mxx0YkJW0NIKU
>>41
9スタートの俺は10が完全に理想型
51: 名無しさん 2022/01/29(土) 13:00:39.45 ID:1SImWQl60NIKU
>>48
3スタートでも10が理想形ですわ
今でも楽しくやってる
43: 名無しさん 2022/01/29(土) 09:50:02.98 ID:sl2n3liR0
2017年の時点であれだけ
ゼルダチームが包み隠さず開発手法を公開してるのに
他和サードが追随できてないのは
開発システムや体制どれをとってもカネかけないとマネできんからだろうよ
49: 名無しさん 2022/01/29(土) 12:14:14.17 ID:+j6+vFxR0NIKU
>>43
ブレワイの良さって引き算の良さだからな

ある意味リアル系を放棄したスタイルだから
視線誘導もしやすくて
あそこ行こう、ここ行こう、ってなる

50: 名無しさん 2022/01/29(土) 12:37:14.52 ID:4OnSg+iXaNIKU
>>43
積み上げてきた物が違うからな
プログラムに介入できてゲームの面白さの調整がわかる人間が300人いて
それでデバッグするなんて他社には人材がいない
金でどうにかできる話じゃなくてここまで来ると意識の問題だから
42: 名無しさん 2022/01/29(土) 09:41:03.56 ID:771JBoqw0
つかヒーローズ3はまだなの?何やってんのか
44: 名無しさん 2022/01/29(土) 09:57:16.98 ID:NeB1gGgmr
>>42
2で売上半減した上に海外でまったく売れないヒーローズなんて
普通に判断できる脳味噌があったら出さないだろ
47: 名無しさん 2022/01/29(土) 12:08:23.34 ID:Mxx0YkJW0NIKU
>>44
俺はヒーローズやりたいから作る奴には売れなくても出す脳持ってて欲しい
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
システムを変えなくてもドラクエの良さはあるはずだし、新作を楽しみに待ってます

DQ,ゲームDQ,雑談

Posted by tukareme