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格闘ゲームってなんで衰退したの?

ゲーム,雑談(ゲーム)ゲーム,雑談

1: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:57:34.331 ID:oKYBofDD0
おっさんしかやってない

7: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:00:06.799 ID:o+GuyNFo0
ゲーセン文化が衰退したから
2: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:58:41.832 ID:e/AApP//0
覚えることが多すぎたのと
素人じゃガチ勢にマグレ勝ちすら出来なくなったからじゃない?
3: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:58:45.536 ID:Lnf/uOQ1M
新参おとこわりだから
5: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:59:06.544 ID:fjG0+YOY0
ボタン多すぎ
6: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:59:25.369 ID:e/AApP//0
バーチャ2が流行ったのは
ボタン3つでシンプルなのと
素人でもマグレ勝ちできたのが受けたらしいね
8: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:00:23.692 ID:e/AApP//0
それまでゲームなんてろくにやらなかった
サラリーマンまでゲーセンへ行くようになったらしい>バーチャ2
11: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:01:59.535 ID:e/AApP//0
あとは池袋サラという
見た目普通のおっさんが全国大会優勝したのも反響が大きかった
13: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:02:30.674 ID:e/AApP//0
へぇ、バーチャファイターってあんなおっさんでも優勝できるんだ、俺もやってみよう
って感じで
9: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:01:50.115 ID:oIce6xiL0
ゲームといえばシューティング
そんな時代もあったのに格ゲーなんて些細なブーム
10: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:01:51.135 ID:e7/yK3Xk0
コンボを覚え相手をサンドバッグにするゲームのどこが楽しいんだって話
12: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:02:17.131 ID:OUKXt61gp
格闘ゲームは会話だからな
相手から罵詈雑言しか来ない会話が楽しいなんて奴はあんまりいない
15: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:05:33.065 ID:2G3yT4HF0
FPSでええねん、それかスマブラな
16: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:07:27.283 ID:8SnF3AakM
ライト勢に居心地の良いゲームがないから
17: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:08:03.809 ID:tM2gVWH+a
スマブラ、スプラトゥーンあるやん

進化したんだよ

19: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:08:51.800 ID:XJZTnFAh0
空中コンボで
こっちが何も操作できないままゲームオーバーになっちゃって100円無駄になるから
20: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:10:33.028 ID:IRN3kHQwa
格ゲーが衰退したのはなんとなく分かったけどさ、ガンダムは今もゲーセンで大人気じゃない?
たまにゲーセン行っても大抵台は埋まってるよ
あれも覚えること多そうだし、勝ち負けがはっきりするけど今だに人気なのはなぜ?
25: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:19:35.554 ID:meGUWB9n0
>>20
ガンダムは全キャラ共通で同時押しやレバー入れだけで技が出るから
格ゲーみたいなキャラ毎にいちいちコマンド覚えて直感的に出せるように練習する行程飛ばしてすぐに連携や立ち回りみたいなゲームの楽しい部分に取り付ける
30: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:27:55.632 ID:uMagmDy4F
>>25
立ち回りって良し悪しが曖昧すぎて
上達の実感が沸きづらいんだよなあ

それよりはコマンド練習したほうが
難しいけど練習の指標がはっきりしてる分練習しやすい
練習すれば誰でも"中級者"にはなれる

40: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:54:49.591 ID:meGUWB9n0
>>30
いや格ゲーだって立ち回り練習要るだろ
ガンダムはまずそのコマンド練習が必要ないししかも格ゲーみたいな画面が狭くて戦略の幅が狭いゲームより適当にやっても勝てる割合が多いから初心者が定着しやすい
44: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:08:52.040 ID:DsvXj5rod
>>40
よく言われるのは
スマブラとかガンダムEXVSとかああいうのは
操作が簡単だから誰でも初級者にはなれるけど
それ以上になるとアドリブとかも要されるから
個人のセンスが必要になるから上級者になるのは難しい
コマンド技あるような格ゲーだと
コマンド難しいから取っ掛かりは悪いけど
逆に練習目標がはっきりしてるから練習がやりやすく
練習さえしっかりやれば大抵の人が中級者ぐらいにはなれる
ということ
28: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:25:19.734 ID:2G3yT4HF0
ガンダムVSシリーズは出てくるのがガンダムじゃなければ天下取ってたろ

普通にゲーム性としてはめちゃくちゃ良くできてる

荒野行動、PUBGとかは一発どかんと打ち上げた

32: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:29:30.121 ID:e7/yK3Xk0
ガンダムだからだろ、アニメでカッコいいMSを自分の手で動かせるのが受けた
33: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:31:20.548 ID:pqaj3kdw0
ストリートファイターみたいなごり押しバトルは衰退していいけど
DOAシリーズは流行ってほしいわ

あれは1回のバトル中に3すくみの関係、というある種の運否天賦要素がそうとうな割合で取り入れられてて
実力と運のバランスがちょうどいい

麻雀に運要素が大きくからむの(かといって実力要素が介入しないわけでもない)のがちょうどいい感じなのと同じ

35: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:37:42.867 ID:NvqqDUrEd
>>33
とはいえウメハラなんかは
攻め主体のゲームが好きみたいなこと言ってたな
スト4も5も守りに比重置きすぎだから
スト6は攻め重視であってほしいなと
31: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:28:10.343 ID:2G3yT4HF0
1vs1ってのも廃れた原因だよな、まあそもそも2Dだし

3Dのタイマンの格ゲーってまだ出てないの?

45: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:10:20.836 ID:Le+MsUEWa
>>31
バーチャはなんだったんだよ
37: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:48:44.517 ID:qcoLvf7M0
調整するようになったせい
調整するたびに弱くなったキャラの使い手がやめていく
46: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:11:45.643 ID:Le+MsUEWa
>>37
これはある
あとライト勢からしたらいちいち立ち回り変わんのめんどくせえんだよ
38: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:51:44.299 ID:K6fGwpIda
FPSのほうが圧倒的に面白いから
39: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:55:57.649 ID:wbA/rbjMd
>>38
酔う人もいるからなあ
41: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:59:30.358 ID:0WLzma4g0
今キッズに流行中のエイペックスやフォートナイトみたいなバトルロワイヤルも対戦格闘ゲームの延長だよね
47: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:12:09.849 ID:29yflzmiM
軒並み衰退してるぞ
子供が少ないから
48: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:14:13.674 ID:Le+MsUEWa
>>47
ゲーム会社の規模は格闘ゲーム全盛期のスト2あったころに比べたら比べもんにならんくらいデカくなってるけどな
ゲーム市場なんかスト2あった時代の数十倍あるだろ
49: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:35:13.062 ID:29yflzmiM
>>48
規模でかくして世界シェア前提にしなきゃやってけないんだ、国内の子供向けではもうやってけないんだ
50: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:43:13.672 ID:Le+MsUEWa
>>49
悲しい
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
格闘ゲームのノウハウは別の形になって色んなゲームに受け継がれてると思うんだ
初心者でもサクサク勝てるような格ゲーがあればそこから人気が盛り返してくるんじゃないかな?