【お知らせ】
誠に勝手ながら本サイトは2022年3月31日をもちまして記事更新を終了いたします。
サイト運営に関しましては2022年4月10日をもちまして終了とさせていただきます。
恐れ入りますが宜しくお願い致します。

ハードの限界を超えたと思うゲームソフト

ゲームゲーム,雑談

1: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:06:24.33 ID:b9DLr9rV0
このハードでここまでやるか、という謎技術ゲーって昔は多かったよね。
最近は確かにグラは凄くなったけど技術的にはみんな似たり寄ったりだよね。

4: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:38:40.35 ID:9ra7dWqN0
PS3のスカイリムはハードの限界超えて落ちまくってたね
26: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:28:37.59 ID:EHdYkZia0
PS3のスカイリムはマジで限界超えてた
8: 名無しさん 2022/03/18(金) 06:56:55.52 ID:p9dAegwTa
メガドライブのバットマン&ロビン
9: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:08:02.91 ID:ys5f7VvG0
スーファミだと、ドンキーコングのグラフィックとか、テイルズオブファンタジアのopで思ったなぁ。
14: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:19:57.19 ID:b9DLr9rV0
>>9
スーファミのドンキーコングって、テレビCMじゃ「スーパーファミコン史上最高画質」とかやってたけど、
プリレンダCGのキャラで構成されているだけで、
技術的にはドット絵のスプライトと大差ないような気がする
10: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:31:32.00 ID:vJUB8TXUr
スーファミのスタオー1
11: 名無しさん 2022/03/18(金) 07:38:23.57 ID:ANGrpqgH0
天外ZERO
SFCのすたおー
TO
12: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:10:29.44 ID:z1jQG2j80
GBAのトニーホークプロスケーター
GBAなのに操作キャラをポリゴンで滑らかに動かしていた
背景は2Dだったけど当たり判定も細かくてよくできていた
19: 名無しさん 2022/03/18(金) 09:17:56.46 ID:Fwjv2GRwp
>>12
ポリゴンじゃなくてプリレンダでしょ
24: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:14:54.10 ID:z1jQG2j80
>>19
背景はプリレンダだったけどキャラは
リアルタイムのポリゴンだったんだよ
13: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:18:52.06 ID:ZzG19I7Ld
悪魔城とかにあった音源チップとか積んでいるゲーム
25: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:26:10.67 ID:fBcZ1fR/0
コナミのファミコン音源チップは反則かな
15: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:21:01.62 ID:HsbL0fuGd
マイクロソフトも認めるラスアス2
17: 名無しさん 2022/03/18(金) 08:41:14.76 ID:VTW1Cr0l0
これはゼノブレイドクロス
20: 名無しさん 2022/03/18(金) 09:23:20.59 ID:veDQn2i70
GBAでBASIC言語のシューティングのやつがヌルヌル動いててすごいと思った記憶
タイトルわからんから検索しても出てこねえ
21: 名無しさん 2022/03/18(金) 09:58:51.83 ID:xhkBOvUza
ファミコンだと、サマーカーニバル92 烈火。
どうやって8bitであれを作ったのかオーパーツ
27: 名無しさん 2022/03/18(金) 10:54:13.14 ID:6DSYoy5Ha
https://youtu.be/X-WqcN7aJcc

セガサターンのrts
アニメもovaクオリティ
34: 名無しさん 2022/03/18(金) 14:20:14.64 ID:F/u/sb+D0
>>27
無名メーカーが開発したとは思えないクオリティだよね🥺
36: 名無しさん 2022/03/18(金) 20:13:21.92 ID:KDko34wH0
>>27
金かけすぎたんだよな…
31: 名無しさん 2022/03/18(金) 12:55:46.48 ID:3Ql7N+3i0
ファミコンでモザイク処理やラスタースクロール実装させた
ドラクエ4(チュンソフト)はヤバい
35: 名無しさん 2022/03/18(金) 19:36:35.67 ID:EL+AJJ6pd
ドリームキャストのバーチャファイター3tb
セガサターンのバーチャ1と2のダメ移植でガックリしたので、完全移植がやっと実現して嬉しかった
38: 名無しさん 2022/03/19(土) 02:59:45.40 ID:i62ZYEx00
割と王道だけどファミコンのマリオ3

マリオ1とマリオ3が同じハードの同じシリーズのゲームと思えないだろ、色んな意味で進化しすぎ

39: 名無しさん 2022/03/19(土) 04:31:21.31 ID:/1YjTNSv0
64のバイオハザード2が、元のPSのCD2枚組分のデータをロムカセット内に全部収録しててスゴいなと思ったな。
さすがにCGムービーは画質がアレだったが。
40: 名無しさん 2022/03/19(土) 06:55:04.61 ID:eU8HEX8T0
>>39
PS,SS版はもともと8割以上ムービーで構成されたゲームだったからね
ムービーを無茶圧縮した点を除けば割と順当なデータサイズだった64版
41: 名無しさん 2022/03/19(土) 06:59:30.61 ID:erlOzUcY0
星のカービィ夢の泉の物語

自分がこのゲームを初プレイしたのはPS2が出た後位だったんだが
「え?これ本当にファミコンで作られたゲーム?」と驚くくらいだった
SFCのゲームと言われても違和感を感じないゲームだろう

43: 名無しさん 2022/03/19(土) 07:31:45.15 ID:IEsqSrHap
ゲーム音楽としてはファミコン拡張音源無しで神がかり的な曲を作る例があるな
Follin兄弟とか
日本ならサンソフトのサウンドチームが頭抜けていた
45: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:00:20.12 ID:tb2Utzd9d
ゴーストオブツシマ
風の表現が凄すぎ
風で植物とか波打ってる観て感動したわ。
46: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:01:49.03 ID:J9+QLJC+0
スーファミならルドラの秘宝
FF6以上のグラフィック+ドットが動く
50: 名無しさん 2022/03/19(土) 08:57:38.81 ID:ekLZbn0c0
ハードウェアで横スクロール機能をサポートしてないのに
滑らかな横スクロールを実現した
MSX2のスペースマンボウ
51: 名無しさん 2022/03/19(土) 09:23:26.36 ID:ZBJj08PVd
パネキッド
あの物理演算はあの時代じゃオーパーツって感じがしたな
53: 名無しさん 2022/03/19(土) 10:00:23.54 ID:ZUPvVlwx0
昔のCSゲーってカートリッジの容量で泣かされたの多いからね
性能あっても使えるメモリーないって感じの
SFC版グラ3はAC版グラ3の10分の1の容量で移植して四苦八苦したって
当時の開発者も言ってたが
メガドラやスーファミで容量制限なしで作ったゲームやってみたい
32: 名無しさん 2022/03/18(金) 12:56:09.90 ID:ZaNuFi9fM
俺たちも人間の限界を超えていこう
   のびx2 (@ki8RndtSfx2Fm69) のヒトコト
ドンキーコングなんかは言わずもがなだけど、プリンスオブペルシャとかも凄いヌルヌル動いて技術が突出してたと思う

ゲームゲーム,雑談

Posted by tukareme